new2service400x81.gif
 

年金一元化(共済年金と厚生年金)保険料率を統一?

「年金一元化(共済年金と厚生年金)保険料率を統一?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月25日収集分=

*労働法なんてきらいだー: 公務員の共済年金と厚生年金の格差解消?
国のために働いているから優遇されるんだ、と実感させる制度。これなら意味もあるのでしょうが、難しいですかね。
http://rouhou.seesaa.net/article/16964755.html

*ペラおやじの社労士受験:年金改革基本方針まとまる
税金の投入といい、共済はかなり手厚いもんだと感心?あきれる?この法案は来年の通常国会に提出される予定だそうです。
http://blog.livedoor.jp/pera_oyaji/archives/614744.html

*漫非行:民間でやったら違法行為。刑事罰間違いなし
一度給付金額を決定した受給者の給付金額を下げるのは、受給者に何の過失も無い以上、容認することは出来ない。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/66545/2505566#2505566

*記憶の破片 追憶の虹(株・ニュースなど):年金一元化 公務員OB最大10%カット 政府・与党
なぜ、補選終了後にこうした大きなニュースが出てきたのか。やっぱり内容がわるいからでしょうか。
http://rakusyun.blog9.fc2.com/blog-entry-165.html

*藤島士半の勝手にニュース&馬好き日誌:夜更かし…
民営化されるところもあるし… …公務員が一番先行き不安な職業なのでは?? …って、それはいくらなんでも大袈裟か…
http://blog.goo.ne.jp/njsun/e/ba02d8f0a5ddf9f6e3554c769b7d4a61

*幸せな老人への老後術:年金の統合
公務員の共済年金の赤字を会社員の厚生年金で穴埋め?・・・ということにならなければいいのですが・・・・。
http://blog.livedoor.jp/aty25303/archives/50230885.html

*okaken44の日記:2018年に年金一元化決定
講演などで予言していましたがこんなに早く実現するとは・・・・・公務員の生活はますます厳しくなりそうですね。
http://d.hatena.ne.jp/okaken44/20060425

*資格関連ニュース: 国年法・厚年法 > 年金統合・共済年金、保険料統一18.3%、2018年までに
「官民是正の意義」を求める野党、そして受給額の削減を受ける公務員OBから反発の声が上がるのは確実なようだ。
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2006/04/_18320182006042_d7f0.html

*徒然に想う:年金の国庫負担分?
国庫負担金とは、私たちの支払う税金から出資されるもので、なぜ公務員や国会議員だけが良い目を見なければいけないのか。
http://blog.goo.ne.jp/nnasahi/e/6d969b2c27c000264fae4f745d4eedf1

*人生万事塞翁が馬:年金改革
過去の制度は、既得権の保持として抵抗があろうが、格差や隔たりを解消するために、勇断し改革すべきではないかと考える。
http://cherrymame.exblog.jp/1917412

*for better life:公務員年金制度の動き、ちょっと整理しました
解決の糸口は見えにくくなり、結果的に消費税増税やサラリーマン増税で決着する流れになると思います。
http://blog.goo.ne.jp/bekopeko/e/79becd868a8e99541e6832e1c770edd4

*みほこの徒然マネー日記:FP研究会
やはり、公務員は保険料(払う金額)給付金(受け取る金額)両方で優遇されていると思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mihokot/diary/200604130000/

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月25日 11:12

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11190

このリストは、次のエントリーを参照しています: 年金一元化(共済年金と厚生年金)保険料率を統一?:

» 在職老齢年金 from 在職老齢年金
在職老齢年金とは、60歳以降も働いている厚生年金保険被保険者者が、受け取ることができる老齢厚生年金のことです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月10日 18:59

■コメント

やっぱり公務員はずるい!!
60歳過ぎて働く場合、定額部分の加入月数は厚生年金から厚生年金だと480月で頭打ちになるのに、公務員は再雇用で共済から厚生年金に加入すると、しっかり定額部分が増額となる。そんなのあり?
しかも、厚生年金の在職老齢年金の支給停止調整額は28万円なのに、共済年金の支給停止調整額は48万円だなんてお手盛りもいいところ。
しかも、遺族年金に転給制度がありズルイヨ・ズルイヨ。

投稿者 みっちゃん : 2006年05月02日 21:12

コメントしてください




保存しますか?