new2service400x81.gif
 

伝統と文化を尊重し,わが国と郷土を愛する(教育基本法)

「伝統と文化を尊重し,わが国と郷土を愛する(教育基本法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月13日収集分=

*- 真理探究の精神 -:引き裂かれた愛国心 偽善性&真心性
国家が愛国心を法で決め 強制する すると 国家の意図する愛国心は 自然に人が持つ愛国心を 異物排除
http://www.doblog.com/weblog/myblog/16680/2466830#2466830

*しょんぼりっくりんく:愛国心=軍国主義だそうです。
悪役男がヒロインに暴行して「さあ!俺を愛せ!奴(主人公)を死なせたくなければな!」と言うのを連想した。
http://d.hatena.ne.jp/symbolic/20060411#p1

*dr.stoneflyの戯れ言:「愛国心」とジャイアン この国を憂う(1)
「愛国心を持たせるためにどうするか」などという発想が本末転倒であることは考えなくてもわかるだろ。
http://dr-stonefly.at.webry.info/200604/article_11.html

*squidyの日記:愛国心って何だよ?
子供は大人を見て育つんだと思うが。まるで「大人はしっかりしてるのに子供が勝手に悪くなった」とでも言わんばかりだ。
http://d.hatena.ne.jp/squidy/20060411#1144751176

*目指せ!デジハリ大からゲームプロデューサー。:「愛国心」盛り込み
こちらあたりの政党の支持者モドキの方に、あまりいい人いないぞ。オカシナ連中との交際を自慢する人とかね。
http://digitalhollywood.ti-da.net/e750756.html

*ふとくんの日常日記:愛国心
ある誰かの考えた一つの形の愛国心を日本中の人々に植えつけられてしまい、同じモノの見方しか出来ない様になってしまえば
http://blog.livedoor.jp/ft0906/archives/50414336.html

*つれゞれ雑記:第676回「愛国心」
強要することでしか愛国心を感じさせることができない…というのも情けない話ですよね。権力持ってるくせにさ…
http://mayamaya.jugem.cc/?eid=690

*万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記:桜と愛国心
生まれ、育った国は誇らしいと感じることには納得する。それに愛国心という名前をつける必要はサラサラない。
http://eigapara.livedoor.biz/archives/50558906.html

*苦言愚言ログ:「愛国心」のイメチェンを
「国を愛する心」という意味の言葉を、いつまでも悪いイメージにしたまま死語にする事は、逆に現代人の怠慢だと考える。
http://templegarden.blog20.fc2.com/blog-entry-121.html

*ONO-Masa Home Page (はてな出張所) :愛国心 座長案提示で大詰めへ
「日の丸・君が代」の強制などに利用されかねない=子どもの思考をある型にはめてパコンパコン生産する場に
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20060412/1144797123

*飯大蔵の言いたい事:「愛国心」でいう「国」とは何だろう
しかし何の前提も無く「愛国心」と言われたら、彼らが何を意図しているか疑わざるを得ない。
http://iitaizou.at.webry.info/200604/article_28.html

*ぐちっちょ:愛国心?―教育基本法改正
「愛国心」と言う言葉が悪い。 これは完璧に日本版中華思想だ。エスノセントリズム以外の何者でもない。
http://ikinuki.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html

*サクラ桜のブログ日記 愛国心なき政治家の『愛国心』
愛国心を持たない人間が子供たちに愛国心を植え付けることは可能なのか?というところが最大の関心事だ。
http://sakurasakurablog.blog7.fc2.com/blog-entry-138.html

*OER OdakyuRomancecar Fan : 教育基本法と愛国心
私は、「『愛国心』を、日本国民ならば、持つべきものである。」と、いう考えを持っておるので、
http://hise.exblog.jp/1741173

*折りにふれて思うこと!: 愛国心!
日教組は何を考えて現在でもこんな意見を出しているのだろうか?何所の国の教職員組合かと聞きたい。
http://ken39.seesaa.net/article/16475177.html

*野良猫はよくしゃべる:愛国心
しかし、個人は愛国心があってもこの国は個人を愛していない。そのうちに国民から見放されるだろう。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/webcat/eid/291589

*司法試験?本とか?: 愛国心
ここまでくるともはや言葉遊びの世界のようにも思えてしまいます。教育基本法の”改正”ですか・・・。
http://ubsgw.seesaa.net/article/16477585.html

*重機屋の図面引きブログ: 愛国心
誰かさんが、愛国心なり愛社精神持つのは勝手です それをみんなに強制するはまちがいですよね。
http://worldrally.seesaa.net/article/16478404.html

*とりあえず、まな板の上で☆:愛国心は無いですが
これからそういうことを強めていくのであれば、少しこれからの子がかわいそうな気がしたニュースでした
http://ameblo.jp/montahi/entry-10011253570.html

*二条河原落書 : 「愛国心を持つことって、法律で決めるべきもの?」
公明党が「愛国心」に過剰反応するのは、日本のためじゃなくて、「韓国のご機嫌取りのため」ですから(苦笑)
http://rakusho.exblog.jp/3474449

*いなほブログ:恐らく朝鮮や支那の愛国心
国を売って憚らない連中が作った法律で「愛国心」を涵養されてもこちらが迷惑ですよ。ふざけるなって感じです。
http://blog.livedoor.jp/toyoashihara_mizuho/archives/50460850.html

*チームイワナのブログ作っちゃいました: 「愛国心」とおっしゃいますが
政治家の皆さん、もし本当に「わが国と郷土を愛する」のなら、六ヶ所再処理工場や浜岡原発を直ちに止めてくださいよ。
http://teamiwana.seesaa.net/article/16482894.html

*danbo:愛国心 空を飛べない
「愛国心」という言葉で、また、あの戦争の悲劇が繰り返されるほど、日本人は馬鹿ではない。
http://danbo.at.webry.info/200604/article_12.html

*M&N放送局:教育基本法改正 愛国心の表記、自公が合意 与党検討会
国を愛するのは、愛する人がそこにいるからこそであって、いきなり国を愛するわけじゃないと思うんだけどな。
http://news.qoo.moo.jp/?eid=208723

*GOLD "way of life":愛国心表記問題
電車に乗るだけでも駅の電光掲示板でゴミ捨てを注意され、車内で車掌に注意され、おまけに自動放送で注意される始末。
http://blog.livedoor.jp/gold_soft/archives/50454412.html

*Sの司法書士試験と株と 愛国心
希薄どころか、意味が変わっとるやん 中途半端なナショナリズムってことですか( ´∀`) 日本らしいw
http://sysy1981.blog61.fc2.com/blog-entry-16.html

*司法書士になる:愛国心って
右傾化するのは、いいけど各々が自分の言葉で試行錯誤のあげくそのような状況になるのであれば、まだ救いがありますが・・・
http://1shoshi.blog62.fc2.com/blog-entry-2.html

*思いつくままに  東郷 幹夫:「愛国心」が何故悪いのか?
公明党は,何を恐れているのか。「愛国心」を掲げられると,池田創価学会の教義に反するとでも言うのか。
http://mikitogo.at.webry.info/200604/article_6.html

*AN ANECDOTE:愛国心はぐんくつ(変換できない)の音が聞こえて危険
国を愛する心=軍国主義ならば、愛国心でスグに暴走する特亜3国は即軍国主義国家認定なのですが・・・。
http://azito.at.webry.info/200604/article_7.html

*草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN:愛国心を否定した与党合意案は到底容認できない
「近隣諸国条項」が、今度は「教育基本法」にこれまで以上の悪影響をもった文言として盛り込まれることを意味するのです。
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-327.html

*ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜:愛国心
「国」も「世界」も「人」の集まったものであって、「国」や「世界」を愛するということは「人を愛する」ことに他ならない
http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_30.html

*Kazu'Sの戯言Blog(実験版):愛国心が何かなんて重要な問題なんですか?
「国を愛するのは良いこと」「国を愛するのは当然」と思った貴方。毒されてますよぉ。小泉くんの目論見通りです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/64860/2475231#2475231

*かごぐくたの日記:「愛国心」問題−税金の無駄使い -
「愛国心」って言葉を入れると何か具体的に解決すんの?いじめとか、引きこもりとか。何も解決しないよね、するわけないよね。
http://blog.livedoor.jp/kagoguku/archives/50280895.html

*おさかな書記長の魚眼レンズ:「愛国心」と教育
なぜ「愛国心」を教育の中に入れ込みたいのでしょうか。それは、現在の日本が愛すべき国ではないことをごまかすためです。
http://gifutotto.blog58.fc2.com/blog-entry-25.html

*ファンシーモンキーTALK : 愛国心について考える
規模と時代こそ違え、全く同じです。愛国心も、国を守る気もなくなってしまったら、その国は国として成り立たなくなってしまいますからね。
http://cosmoblog.exblog.jp/3476191

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月13日 12:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/10808

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伝統と文化を尊重し,わが国と郷土を愛する(教育基本法):

» 愛国心について from Gパパのつぶやき
先日、自民、公明両党で、教育の基本理念を定める教育基本法改正案に関して大筋で合意がなされました。焦点の「愛国心」の表現は、両党の主張を踏まえて「わが国と郷土を愛... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月14日 02:16

» 教育基本法改正の与党案決定 from Windy's MamaLog
与党の教育基本法改正案がまとまったそうです。今までの教育基本法にはなかった、家庭教育、幼児期の教育などの条項が新しく追加されています。 ざっと読んでみましたが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 08:52

» ◆「国を愛せよ!」=という前に「愛される国」を考えろ!◆教育... from 占い師《幡真門》 &開運犬タローの◇占い閑話◇ あなたの幸福も...
◆首相から各議員セン語セーに至るまで、「愛国心」教育に躍起になっておられる今日この頃、皆様は愛すべき隣人といかがお過ごしでしょうか?…コイズミ将軍並みの支持率を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 16:38

» 教育の憲法に「愛国心」は必要なのか?(1)〓自民党のこだわり〓 from 日本がアブナイ!
<今週は多忙&疲れ気味で、なかなかゆっくり記事が書く時間がとれません。(涙) アクセスして下さった方、すみません。m(__)m>  教育基本法の改正に関... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月16日 18:06

■コメント

客観的に考えれるTB有難うございました。

つくづく日本人の魂が去勢されている現実を見せ付けられます。

東京裁判で受けた傷はまだまだ重症です。

如何に外国に支配されたままでいることを知らされます。

投稿者 ケン・サンキュウ : 2006年04月13日 20:21

いろんな方の意見を比べることができて、勉強になります。ありがとうございます。

投稿者 rabbitfoot : 2006年04月13日 22:16

コメントしてください




保存しますか?