new2service400x81.gif
 

愛国心(教育基本法改正の与党検討会)結論出ず

「愛国心(教育基本法改正の与党検討会)結論出ず」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月6日収集分=

*天忠組・天誅組の再探求から何でも我流探訪:愛国心より祖国愛という意見
愛国とは現代を生きる時点の人が中心であり、祖国愛とは自分たちの世代以前からを観た考えである点だ。祖国愛、良い言葉に思えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tentuji/30822640.html

*A day in the life of Nagoya: 愛国心
なんで自分たちの存在が「愛国心」を阻害していることに気がつかないかなあ、欲深いオッサンどもは。
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/2006/04/post_9529.html

*Random Diary:かなり適当な愛国心
やっぱり日本人で良かったと思う。特に今朝の朝定食で白飯と焼き魚、ワカメの味噌汁、お新香を食べてそう思った(笑)
http://ameblo.jp/gravity00/entry-10010910290.html

*9条変えて、平和を維持しよう!!:愛国心、教基法改正で自民の会議
国を愛するって当然のことじゃありません?戦前の忠誠心と混同しているのではないでしょうかねぇ。
http://amendment9.blog45.fc2.com/blog-entry-221.html

*あらいぐまのマイペースな日々:愛国心、教基法改正で自民の会議
愛国心をどんな風に教育するのかがよくわからんのだが。愛国心って教育で、身につくようなものでもないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/yoshi1214/20060404#1144139452

*ITニュース、ほか何でもあり。by KGR:君らこそ愛国心があるのか。
むしろ、国、国家国民のことを省みず、目先の利益私利私欲に走っているのは誰か。よーく考えてみると良い。
http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/019b60e3a6f44bdee069ae8b164e19b9

*バベルの日本:「愛国心」の国の対象は、日本じゃなくてアメリカでしょ
愛国心をすてアメリカに擦り寄っているくせに。日本よりアメリカを愛しているとしか思えない政策をしているくせに。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/93ba588aea340a84a7421ff2c4ddc012

*ぽぽんぷぐにゃん:【愛国と言いながら売国する自民党!?】「愛国心」求める声相次ぐ
外資企業に日本を乗っ取らせようと「政治資金規正法改正案(外資企業の献金緩和案)」を今国会で通そうとしている自民が「愛国心」とは笑わせてくれますね。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/93ba588aea340a84a7421ff2c4ddc012

*もらとりあむ。 「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議
「愛国心」ってのはナショナリズムを内包した言葉だと思うのです。ナショナリズムって僕大嫌いなんですよね。ホント嫌い。
http://saylil.blog8.fc2.com/blog-entry-630.html

*pocotanのたわごと(≧∇≦)b 「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議
本気で取り組むならば・・・歴史や地理の授業をもっと面白く興味の惹くものにすることが早いような気がします。。。
http://pocotan3.blog52.fc2.com/blog-entry-64.html

*Mandarin Orange Fields Forever...: 「愛国心ではほかの国より自国を(優先させて考える)との意味が強すぎる。
「愛国心」を「祖国愛」とすれば誰も反対できないやろうというのは、「売春」を「援助交際」とすれば誰も問題にしないやろうというのと同じぐらい馬鹿げている。
http://mandarin-orange-no23.seesaa.net/article/16145614.html

*▼CLick for Anti War 最新メモ:石田衣良『愛国心というちいさな花』
ぼくはこれからも「日本代表」を応援するだろうけれど、それは文部科学省に言われてそうするんじゃないんだ、等々。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20060405#p2

*ONO-Masa Home Page (はてな出張所):「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議
「愛国心」でも「祖国愛」でも、「ほかの国より自国を(優先させて考える)との意味」になりうる点で本質的な相違はないように思うのだが、どうだろう?
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20060404/1144166464

*Titovの憂鬱: 愛国心、を盛り込もうとしない政党なんて
いわゆる団塊の世代なる層の人々“国を愛する気持ち”あるのかな?と。コレは他の世代でもそうでしょうけど。
http://egor.seesaa.net/article/16152512.html

*観 天 望 気:教育基本法に愛国心明記を
国にとって最も重要な「教育」と言う基本法案ですから、その中に「愛国心」と言う言葉を入れることは独立国家として当然のことです。
http://blog-2.captsato.net/?eid=194455

*隊長の独り言:薄れて行く愛国心・・・
今、平和に野球の世界大会などを、行えるのも自分の祖先や戦争で散っていった人達のお陰なんだなぁ〜と感じさせるフラッシュを、見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/omiya048/e/60ed2d4882f795ba8595c6663b7bfa59

*制御屋の雑記:「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議
愛国心は結構ですが、むやみに排他的になるような愛国心を植え付けるのだけは、堪忍して欲しいものです。
http://blog.goo.ne.jp/hyakuta31/e/658e2461af1f9658e8ca91e1571df312

*お悩み相談所:愛国心を教育基本法に……
国民が「日本に生まれてよかった」と言うような国作りに励むということを国会議員が努力目標にすればいいじゃん。
http://chunen.dokyun.jp/archive/l-162948.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月06日 10:56

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/10579

このリストは、次のエントリーを参照しています: 愛国心(教育基本法改正の与党検討会)結論出ず:

» 杉並師範館、第1回入塾式 from 観 天 望 気
・・・・・嬉しいニュースですね〜!! 東京都杉並区が独自で小学校教諭を育成する塾「杉並師範館」の第1回入塾式が今日行われました。地方自治体が独自に教員を採用でき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月08日 22:52

» 誇れない議論@愛国心教育 from Muse on Music.
「愛国心」「国や郷土を愛する」・・・このような文言を教育の目標として教育基本法に盛り込むかどうかの議論が国会で続いている。このような議論をすればするほど、日本の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月29日 17:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?