new2service400x81.gif
 

個人情報の流出ウイニー(Winny)のせい?使用者責任は?

「個人情報の流出ウイニー(Winny)のせい?使用者責任は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月9日収集分=

*sigh:個人情報保護。
方々で情報流出のニュースが見られるようで。今回は、ウィニーが元でネットに情報流出しちゃったって事らしいけど、
http://blog.goo.ne.jp/2b-or-not/e/f6a8f8640ee7e9e970328534a13ee1f0

*青いなぁ・・・:情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張(読売)
Winnyの作者に、今回の情報流出の責任取れっていってる奴は、全くWinnyに知識ない人だよな。
http://blog.goo.ne.jp/itumademoaoku/e/006028dc9a2599a3a555117bb8d05a5a

*ウタノケッペンちょっと分室:情報流出大流行中
winnyを利用したウイルス感染が元で、あちこちで国家的機密事項やら個人情報やらがダダ漏れになっている。
http://blog.goo.ne.jp/keppen_1968/e/bf13003e404168151d74e8602888a0de

*無銘の雑記:winnyが悪いん?
winnyによる情報流出が話題になってます。で、winny作者が著作権違法幇助で逮捕されたことは有名。
http://blog.goo.ne.jp/mujou_00/e/ae7a48beee6c3445014faa9a31928ea8

*ひとりごと:個人情報流出に思う
ここ数週間、個人情報の流出が新聞を賑わせています。ようやくここにきて、その問題点が「組織」よりも「個人」の資質にあることがあきらかになってきました
http://blog.goo.ne.jp/nnpr/e/04f6abd5b81140831ef6fe8a460533da

*おもいつき、何でも:警官のウィニー使用を批判 捜査資料流出で警察庁長官
ここ数週間、個人情報の流出が新聞を賑わせています。ようやくここにきて、その問題点が「組織」よりも「個人」の資質にあることがあきらかになってきました
http://blog.goo.ne.jp/quator2005/e/352d7e5f4570aebc200192a8f4b8701e

*ぽぽんぶくにゃん:情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張
根本的に情報流出を防ぐには「情報を持ち出させない」。そして情報流出させた人間には「厳しい処分」をする事。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/20471f41450bb0c9d70d84e5e274a4e2

*横隔膜のたわごと:関係ないワケがない
アインシュタインはじめとする物理学者は、原子爆弾が戦争利用された後、こぞって核兵器使用反対にまわった。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/20471f41450bb0c9d70d84e5e274a4e2

*なまゆるブログ:Winnyは悪くない
Winnyによる機密情報流出事件には頭に来る。自分のバカさ加減を棚に上げて、道具のせいにしている。
http://blog.goo.ne.jp/zwch/e/c7435802aa7ab03a2471b71fe7e736d5

*マンボな毎日:バランス感覚
近頃Winnyによる情報流出(というのは言い過ぎで、暴露ウィルスとの掛け合わせで流出)が巷を騒がせていますが、どこかの上の方もこの辺に反応しているようです。
http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/archives/50436110.html

*さるから人への成長:ウィニーって・・・
今新聞でもネットでもウィニーって言う言葉をよく見る。全てのニュースでウィニーという交換ソフトを使用していてまた、個人パソコンが原因の個人情報流出だ。
http://blog.livedoor.jp/nakashi7/archives/50523008.html

*セキュリティなんてくそくらえ!!!:ウイニーへの関心の高さ
連日マスコミを騒がせているウイニーによる情報流出事件ですが、その余波を受けて私のブログへのアクセスが急増しています。
http://blog.so-net.ne.jp/FIT/2006-03-08-2

*chronavi←street:情報流出は誰の責任?
金属バットは、野球の道具であるが、時に殺人の凶器になる場合がある。でも、だからと言って「スポーツメーカーの責任だ」という話しにはならない。
http://blog.so-net.ne.jp/chronavi/2006-03-10

*めいぷるぶろぐ:おりがむ
そりゃそうだ メディアはWinny叩きたくてしょうがないから 今までの情報流出はWinnyのせいにして根絶したい!
http://blog.goo.ne.jp/goo-jun/e/ac5466afb50a0950884fbf6a9501c653

*堕落性依存症“submarin”Blu:「逮捕されなければ対処できた」 
そもそも最初っから仕事用のマシンにWinny入れるなよ、って思うがね。antinyで個人情報漏らした生保外交員とかさ。
http://blogs.dion.ne.jp/le4glp/archives/3003660.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月10日 09:38

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9574

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人情報の流出ウイニー(Winny)のせい?使用者責任は?:

» ウイニーへの関心の高さ from セキュリティなんてくそくらえ!!!
 連日マスコミを騒がせているウイニーによる情報流出事件ですが、その余波を受けて私のブログへのアクセスが急増しています。どんなアクセスが増えているのか調べてみると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月10日 10:14

» またもやWinnyによる情報流出 from 焼酎とのひととき
今回は久しぶりにお怒りモードのblogを書かせてもらいます。Winnyによる情報流出の記事が、毎日のように新聞を賑わしていますね。テレビ番組の出演者情報だったり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月17日 14:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?