new2service400x81.gif
 

人口呼吸器の取り外しに同意?否定した患者家族が張り紙

「人口呼吸器の取り外しに同意?否定した患者家族が張り紙」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月29日収集分=

*「島津亜矢」に魅せられて:痛ましい事件《その2》
家族の心情も苦悩に満ちているように思われる。人間の「死」というものに対して、一家族だけで判断し、決断したとは思えないからである
http://blog.goo.ne.jp/mizuha04/e/ba91505081531760306c40d1821b0002

*海底びビンゴ:■死って
記事のタイトルが動機って書いてある。なんか犯人扱いだ。人口呼吸器は外すには、本人の同意が必要なのか?
http://blog.goo.ne.jp/taikanpapa18/e/1d788fdc06209d7be18bebb2c35c74f4

*Aruz' room: 続・安楽死と尊厳死。
今回の場合には、医師側から家族に呼吸器を外すことを説明したようですが、実際に逆の場合だって考えられるハズです。
http://aruz.cocolog-nifty.com/room/2006/03/post_18d7.html

*AKIRA発 プライベート編集局:「呼吸器外しに同意」患者家族が自宅玄関に張り紙
「家族で協議して」決めたわけですから、そんな苦渋の決断が「曖昧」なんかになるものでしょうか。ここの部分はとてつもなく疑問ですね。
http://sunda-aozora.at.webry.info/200603/article_14.html

*医学教育でのひとりごと:家族が同意すれば呼吸器はとりはずしてよいのか?
口頭だけでの説明で、しかも、他の医師や看護師などの同席がない場合、あとから水掛け論に陥りそうですので、危険です。
http://nakaikeiji.livedoor.biz/archives/50470526.html

*おやじの独り言:医師に関わるニュース
いきなり沢山の報道陣が押しかけて、あなた家族として同意したんですか、どうなんですか、と聞かれれば、嘘の一つもついてしまう
http://blog.goo.ne.jp/tamurake_jp/e/5c3f90d2e16fc9a6b28d5e3357208bd8

*柳蔭書翰:安楽死事件(二)
ううむ、悲しいかな、多くの人間の足並みを揃えるためにはやはり規則が、マニュアルが必要となるのです。
http://blog.goo.ne.jp/merseybox/e/1cae4981a6b2a0b04aa4b8c4fab47a5d

*産科医 竹内正人のいのちのブログ: 39.富山の「人工呼吸器取りはすし」問題から思うこと
わたしは、病院という日常から離れた空間での、とても人間的な行為であったと思います。そう、信じています。
http://takeuchimasato.cocolog-nifty.com/inochi/2006/03/post_1498.html

*雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― 呼吸器外し「同意した」
自分の持つ言葉の重み、真実ではないことを話すことの重み、それを今一度、考えることが必要ではないでしょうか。
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-369.html

*おいらのひとりごと:前言撤回
あれだけハッキリと同意していないと言っていたのに、ここにきて急に同意していたというのは何かあるのではと疑問を持つ。
http://blog.livedoor.jp/nakachan0904/archives/50554373.html

*piano lesson: 刹那って♪
私の両親はある程度、先の事を考えて今から、こうして欲しいと言ってくれているので寂しい気もしますが安心出来ます。 
http://mikiballet-piano.cocolog-nifty.com/pink/2006/03/post_fa49.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月29日 14:28

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/10306

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人口呼吸器の取り外しに同意?否定した患者家族が張り紙:

» 延命措置 from 大いなる夢
普段は時事問題を扱わないecotakaですが、今回の事件には一言だけコメントを書きたくなりました。 富山の射水市民病院で患者7人が延命措置の中止で死亡した問... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月31日 00:40

» 「呼吸器外しに同意」患者家族が自宅玄関に張り紙 from AKIRA発 プライベート編集局
こんばんわ。プライベート編集局@AKIRAです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月02日 09:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?