new2service400x81.gif
 

ブログ小説(京都地裁)元社員に名誉棄損で賠償命令

「ブログ小説(京都地裁)元社員に名誉棄損で賠償命令」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月17日収集分=

*Battle Online | ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁
ここまで来ると「オレは真実を書いてるんだからこれで不利益を被るのはおかしい」と半ば意地みたいになってるんだろう。
http://annex.animex.jp/?eid=175660

*弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」:ブログ小説
手軽な情報発信が、より可能となったことで、今後、この種の紛争が増えて行くことは確実でしょう。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060317#1142549034

*行政書士になろう!Blog2!: ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁
「感情的な他人批判」とか、「違法性を帯びている業界ウラ話」とかはそれはそれで面白いのだけれど、読み込んでいくうちに「異常性」を感じてしまうのだ。
http://lucky-angel.com/gyousei/archives/2006/03/post_601.html

*もりやんの気になるニュース:ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁−事件
ライターとしての意識が中途半端だったんでしょうね。だからクビになるし、訴えられて負けちゃうんだよ。
http://blog.goo.ne.jp/z33monterey10/e/1e8332fd277e42d6acff1651dea9c8f0

*ぶら〜りネット探訪:ブログ小説 「名誉棄損」で賠償命令
暴露小説を書くというアイディアは本人が考えたのでしょうか?息子か娘、あるいは第三者の入れ知恵のような気もしますね。
http://dorobune.at.webry.info/200603/article_53.html

*雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― ブログ小説:元社員に「名誉棄損」
記事が気に入らないだけでの非難だったのだが。 過敏に反応する人もいるわけで、これが不特定多数に発信する怖さなのかもしれない。
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-350.html

*Garbagenews.com:ブログ小説で「名誉毀損」として賠償命令
単なる社外秘情報ならブログであろうと無かろうと外部に漏らすことは言語道断で反論の余地はない。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/post_660.html

*M&N放送局:ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁
内部告発がしやすくなる、という流れが出来つつあるけれど、それは逆に真実かどうか判断しかねる情報が溢れる可能性も示している気がする。
http://news.qoo.moo.jp/?eid=173600

*ケミストの日常: ブログで名誉毀損
情報を発信する立場にいる人間は、こうした名誉毀損というものをもっとしっかり知った方がよさそうだ、
http://blog.goo.ne.jp/chemist_at_univ/e/1f7073daf93296606d775de601316ecd

*いどばた日記:あんまり言えた立場じゃない
ブログに日頃の不満を書くことはしょっちゅう。 こんな会社、あり?と思いながら、十数年。
http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-199.html

*人にやさしくヽ( ´ω`)ノ:言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
どうだろうなこれ、小説自体は読んでないし内容が事実なのかわからんけど、ブログに妙なこと書けないってことか
http://logicpage.seesaa.net/article/14983499.html

*ちょっと言ってみる:ブログ小説、名誉毀損で賠償命令
「同社を知る業界の者が読めば、同社がモデルで、事実と思うことが想定される」ほど上手く描かれていたのかな。
http://abccba.jugem.jp/?eid=43

*見たこと聞いたこと:難しいですね
電車男なんかも結構まずいんじゃないかなぁと思うところはあったりするのですが、こういうのもいずれは裁判沙汰になるのかも知れませんね
http://sunrise-sunset.seesaa.net/article/14984635.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月18日 00:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9819

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログ小説(京都地裁)元社員に名誉棄損で賠償命令:

» あんまり言えた立場じゃない from いどばた日記
ブログに日頃の不満を書くことはしょっちゅう。 こんな会社、あり?と思いながら、十数年。 積もり積もった「恨み節」も10や20じゃ済まない。 ホントなら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 18:14

» ブログ小説で「名誉毀損」として賠償命令 from Garbagenews.com
【Mainichi INTERACTIVE】によると、ブログに書かれた小説のモデルにされ名誉を傷つけられたとして、京都市内のタクシー会社が元運転手に慰謝料など1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 20:17

■コメント

偶然ここを見つけました。
記事に書かれている本人です。
毎日新聞の報道には一部過ちがあります。それは「飲酒の事実」は判決でも認められています。

会社の主張では「我が社には社内で飲酒していない、タクシーを飲酒運転で家に持ち帰っていない、会社はそれを放置していない」だからこの小説は名誉毀損だといっていましたが、これは判決ではあったといっています。

この中で、不良グループの蛮行を数年間も「見てみない振りをしていた」原因は会社幹部がこれらに脅迫をされていたからです。で、その脅迫の材料を取材して書いたが、これが名誉毀損になっています。

尚、当日のアクセスは1114のPCから3000回以上ありました。
また、今週発売の写真週刊誌から取材を受けています。
くわしくはここを読んでください。ありがとうございました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/ansin/

投稿者 大塚伊奈利 : 2006年03月22日 10:20

コメントしてください




保存しますか?