new2service400x81.gif
 

海鳥の油まみれ死骸回収/調査(知床で大量に漂着)

「海鳥の油まみれ死骸回収/調査(知床で大量に漂着)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月7日収集分=

*新月の夜に樹上から: ワタルルィィガルルァァス
その死体を食べてしまうことで、ワタリガラスやオオワシ、オジロワシの健康状態が悪くなるという二次災害も心配です。
http://baikada.seesaa.net/article/14099887.html

*アウトドア☆日和:油まみれ海鳥はどこから 知床の海岸に770羽
アウトドアを愛する人は自然を愛しています。フィールドに出て、乱開発された現場をみると、非常に落胆してしまいます。
http://bbquest.jugem.cc/?eid=381

*知床・油汚染漂着海鳥問題:4日のオホーツク支部の動き
羅臼で新たに油汚染鳥が見つかり、国後島でも相当数の死体が見つかったとの報道を受け、網走方面でも再度調査を行った方が良いと思い、早速今日実施した。
http://blog.livedoor.jp/abura060303/archives/50051171.html

*sumirenekoの日記:熊の足跡発見!
油まみれの海鳥が大量に漂着したのですが、感染症の恐れが有るとかで。私知らずに素手で触っちゃいました(;_;)
http://d.hatena.ne.jp/sumireneko/20060305

*setiferの日記:好天続く
知人が志賀島で油まみれのアビ類(種名は知らない)を保護したり、近所でもHさんが油の付着したハジロカイツブリを発見している。
http://d.hatena.ne.jp/setifer/20060304#1141479643

*元気、クリーン日本!:気になる心配なニュース
同じ海で取れた魚、貝、蟹等を生で食べています。海鳥に起こった事が、我々人間に起こらない保障はありません。心配ですね!。
http://blog.goo.ne.jp/mojkc5940/e/29512fc158a7aa6b57e5b5525b9b47df

*つれづれそう:知床に鳥の死骸
かたや「油まみれ→油の流出事故」、ロシア側は「伝染病の可能性」とまったく異なった報道になっているのだ
http://blog.kansai.com/daystar/49

*GAIA(地球が地球であることを・・・):海鳥の死、その原因は?
ボランティアによる作業から自治体職員による作業のみになった。なんとも、タイミングの悪い話ですね。
http://q-taka.at.webry.info/200603/article_1.html

*At Random Memorandum:知床半島に油まみれの海鳥
いずれにしても、知床の生態系が多大なダメージをうけたことに変わりはない。今後の調査結果を待ちたい。
http://blog.goo.ne.jp/familyemblem/e/3967548c10ad5a7c064653cec599ceb0

*あざらし日記:油まみれの海鳥の続報です
プランクトンから海獣までの生態系にもかなり影響を与えているのでは、と非常に心配されます。
http://blog.goo.ne.jp/ahiru1364/e/918c08f07bee905b19d75a66d5bc0e8e

*falcon's eye : 知床の汚染拡大
これだけの被害を出しながら、いまだに原因が特定できていないというのが理解できません。
http://falconseye.exblog.jp/4233325

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:006環境破壊/地球温暖化 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月07日 11:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9460

このリストは、次のエントリーを参照しています: 海鳥の油まみれ死骸回収/調査(知床で大量に漂着):

» ワタルルィィガルルァァス from 新月の夜に樹上から
家以外で目覚めるとちょっと違和感があります。今日は知床、斜里町はウトロで目覚めた。宇登呂漁港が目の前なので、チラッとカモメなんかを見てみる。 う~ん、そんなに変... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月07日 11:41

» オホーツク挽歌 世界自然遺産 知床 from 宮沢賢治の風 from 北海道
月齢 15.7日 今日はまだ丸く見える ■知床美味賛歌■  知床の浜の採れたての魚の美味さは、ウニもカレイもホッキも比類ない。 流氷明け(海明け)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月15日 05:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?