new2service400x81.gif
 

介護保険の対象拡大、賛否両論で有識者会議スタート

「介護保険の対象拡大、賛否両論で有識者会議スタート」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月6日収集分=

*本日ハ晴天ナリ: 義母が亡くなりました。
揃って「いってらっしゃい」と先に逝く人を見送れるっていうのは、生きて残る者にとって一番のシアワセなんじゃないかなー。
http://ayako-ha.cocolog-nifty.com/ayakoha/2006/03/post_8968.html

*こっとん日記:とってもブルーで愚痴ります
トラブルが多発し、福祉事務所、県の介護保険課、介護保険請求用ソフトの会社との連絡で、あたふたあたふた。
http://67295862.at.webry.info/200603/article_1.html

*さとう おいの一日一句:「のうのう」
祖父は私が物心ついた時には、もうすでに寝たきりでした。今の時代で言うならば、要介護5だったと思います。
http://blog.goo.ne.jp/satou-oi/e/31e395e47280c636393808ac947651c6

*ぶらぶら日記: あぁ〜
要介護3の母をお風呂に入れるのに必要な介護シャンプー用いすの下見にも行ったし。(なんと介護保険で90パーセントまかなってくれるそうだ。)
http://ladyrikamyrika.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_c936.html

*訪問看護日誌:介護保険の必要性?
介護保険は老人福祉と医療に分かれていて高齢者の介護に関するサービスを利用しやすく公平に利用出来るシステムです。
http://blog.goo.ne.jp/home_nursing/e/d953f33555adc7e912d5ef9601d0ee70

*ケアマネ花maru日記 説明書
今うちの事業所では、介護保険の改正について利用者に説明するときに分かりやすいように説明書を作っています。
http://hanamaru6886.blog55.fc2.com/blog-entry-2.html

*temperature humidity conditions wind…:3/5(日) 兄貴の面会
現在適用されている高額医療費保険が介護保険に切り替わるということだ。43歳にして、介護保険の適用とは・・・。絶句。
http://blog.goo.ne.jp/so6366/e/6240b233385964c3bd59f8d4f27e804b

*介護・医療について考えるブログ:介護保険料負担対象年齢引き下げ検討へ
私は年齢引き下げの前にやるべき事は多いと思う。介護を受ける側の負担量が一定とすることも検討しては如何だろう。
http://ka-i-go.jugem.jp/?eid=153

*介護福祉の見方? 味方?:2006年介護保険改正 
要支援1・2ですが、この区分に認定された人には「新予防給付」という、今までとはちょっと違ったサービス給付がなされます。
http://blog.goo.ne.jp/fukushi-aikoo/e/04aeab5d8fa52760e8c9f163a2e1599d

*スタッフルーム:地域(みんな)で支えあうこれからの福祉inにしのみや
普段あまりお話しを伺うことの少ない、介護保険のヘルパー事業所さんの話しが聞けたことは、自分にプラスになりました。
http://blog.livedoor.jp/sparks2005/archives/50437676.html

*千葉県船橋市習志野台にある『特定医療法人 沖縄徳洲会 千葉徳洲会病院』のブログ
介護保険の改定により、様々な問題も出てくることが予想されます。それに対してもひとつひとつ解決していきたいとおもいます。
http://blog.cabrain.net/CN009327/article/?id=2291

*(有)水野組:保険証の切り替えで・・・
お知らせが届き、今年度も、保険料は据え置きになったので、喜んでいたのですが、介護保険料が しまいました。
http://blog.livedoor.jp/miz1317/archives/50408585.html

*自分ひとりカンパニー: ボランティア
介護保険施設の増加により、各市町村で行われていたリハビリ事業が次々と廃止されています。
http://blogs.dion.ne.jp/pikari_hoppe/archives/2963353.html

*脳と身体に効く!右脳ウォーキング:日本の医療は18年4月にハデに変わりました。
厚生省の目的は、病院数の60%削減。社会的入院の60%削減。無駄な介護の半減。医療と予防を同時に行う。
http://plaza.rakuten.co.jp/dozenbyoin/diary/200603060002/

*おつかれさんの介護日記:腑に落ちないのです
駐車場の理由だけで、薬を取りに行くのを拒否されるものなの?こんなので、いいのでしょうかぁ、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/kaigootukare/27630094.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月06日 19:25

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9423

このリストは、次のエントリーを参照しています: 介護保険の対象拡大、賛否両論で有識者会議スタート:

» 【改正介護保険】介護保険の対象拡大の議論がスタート from 日本介護新聞
介護保険の対象拡大、賛否両論で有識者会議スタート(読売新聞) 対象者の範囲拡大は昨年6月に成立した改正介護保険法で実施が見送られたが、引き続き検討することを明記... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月07日 01:32

» 医療保険:介護保険 from 教育相談:悩み相談:子育てのコツ
医療保険の中でも、介護保険は今、大変な注目を集めています。団塊の世代の引退に伴って、医療保険(特に介護保険)は、益々そのニーズが高まるでしょう。介護保険(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月04日 21:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?