new2service400x81.gif
 

危険運転罪(飲酒ひき逃げ損賠訴訟/時速20キロでも)

「危険運転罪(飲酒ひき逃げ損賠訴訟/時速20キロでも)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月17日収集分=

*つらつら日暮らし:和解条件は「一生酒飲まない」…飲酒ひき逃げ損賠訴訟
飲酒運転は重大な犯罪です。その抑止を狙うためにも、こういったことは公開した方がよろしいかと存じます。
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/71cf7ea537769d0b6c9e73ef0daef5aa

*がっちゃんくんは今日も行く!: 免許が新しくなりました。
最近の改正でできた罪だが、80人近くいた受講生のうちこの罪を知っている人は私だけだった。ので、びびった。
http://gacchann.cocolog-nifty.com/gacchancom/2006/03/post_843f.html

*つれづれなる・・・日記?:飲酒ひき逃げ損賠訴訟 和解条件に「一生酒飲まない」
危険運転致死傷罪が制定されて以降、事故そのものは減ったが、やはり、まだまだバカをやるのが一杯いる。
http://blog.goo.ne.jp/k_kyj/e/2ce7e18038dad9bd36a7bfb504b116d5

*なかぽんの雑記:時速20キロの衝突でも危険運転致傷罪
身勝手な行為が他に与える危険性が予見できるにもかかわらず実施しているだけでも危険運転致傷罪になりそうなものだと思ってしまう。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20060316#1142516931

*お気楽カーライフ日記 〜BLOG風〜 危険運転
この速度の車を人力のみで 受け止めるのはほぼ無理。それこそ、当たり所が悪かったら死ねます。
http://okiraku15life.blog6.fc2.com/blog-entry-472.html

*シーガルアイ公式ブログ 『カモメの目』:気になる記事から
今までよりも多くの事故で危険運転致傷罪や危険運転致死罪に問われるケースが出てくると思われます。
http://blog.goo.ne.jp/seagull-i55/e/1941faf5483a9341a06462875c1b8d7b

*蓮見 号外新聞: 危険運転致傷罪
判例が増えだした。そろそろ運転に対しての思い入れを変える時期が来たのかもしれない。
http://sticky-knife-and-use.269g.net/article/1835541.html

*hinokio日記: 危険な運転はやめよっと。
いけないですね。過去の自分を反省。車に乗られる方、気をつけてください。自分も気をつけます。
http://hinokio.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_761c.html

*SAMBOの徒然なるままに 当たり前だ
交差点進入速度は徐行って決まってるし。 それで怪我させたら、そりゃ危険運転になるわな。
http://marky.blog7.fc2.com/blog-entry-150.html

*完腸親父の雑記帳:20キロオーバーで交差点進入、赤信号無視で危険運転致死傷罪
20キロオーバーは「当たり前」位の勢いでバイクに乗ってますが・・・。しかし同条が適用されるには、4輪以上ですから、
http://blogs.yahoo.co.jp/kanchouoyaji/29843910.html

*弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」:時速20キロでも危険運転罪
この種の事故は少なくないので、先例として重要ではないかと思いました。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060317#1142548320

*もりやんの気になるニュース:時速20キロでも危険運転罪=交差点信号無視の衝突で
こういう輩がいるってこと、頭の隅っこに入れておかないとダメですね。春の交通安全運動もありますから、より一層の安全運転で♪
http://blog.goo.ne.jp/z33monterey10/e/6cf329c4825642537af04188c777b742

*ロバ耳の部屋:論点がずれてますよ。
じゃあ10キロならOKで40キロなら即死刑か?みたいなことを言い出す人が出てこないことを祈るばかり。
http://blog.goo.ne.jp/hta4no/e/6bfd869a6d3265167b4f958399bcc908

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月17日 11:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9809

このリストは、次のエントリーを参照しています: 危険運転罪(飲酒ひき逃げ損賠訴訟/時速20キロでも):

» 最(2小)決平18.3.14 危険運転致傷,道路交通法違反,傷害被告事件 from 最近の最高裁判例から
判決文はこちら 。  本件は,赤色信号を殊更に無視し,対向車線に進出して時速約20〓の速度で普通乗用自動車を運転して交差点に進入しようとしたため,右方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 15:24

» 時速20キロでの信号無視運転と危険運転致死傷罪の成否 from Because It's There
最高裁平成18年3月14日決定は、赤色信号を殊更に無視し,対向車線に進出して時速約20?の速度で普通乗用自動車を運転して交差点に進入しようとしたため,右方道路か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月21日 01:01

■コメント

コメントしてください




保存しますか?