new2service400x81.gif
 

愛国心と敬愛の念の違いは?(教育基本法改正案)

「愛国心と敬愛の念の違いは?(教育基本法改正案)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月16日収集分=

*ほどよい司書の日記: 教育基本法をなぜ「改正」する必要があるのか?
それだけでなく、教育の機会均等というもっとも大切なコンセプトを崩そうとしているところが大問題である。
http://moderate.cocolog-nifty.com/hodoyoi/2006/03/post_2155.html

*MUSIC PACKAGE 別館: 安倍氏、教育基本法改正に意欲…損得超す価値教えたい
家族でさえ崩壊してしまった社会情勢をすべて教育の問題に置き換えて、国のために働く尊さを植え付けようと
http://nkiyo.seesaa.net/article/14714427.html

*ちょっと一言: 教育基本法を語る資格はあるのか?
愛国心教育を目指すものとして警戒心が解けないのを見て「親殺し、子殺し」を教育の責任にしようとでも言うのだろうか。
http://sapporo-hide.cocolog-nifty.com/hitokoto/2006/03/post_2a73.html

*『ニッポン情報解読』:「教育基本法」と「愛国心」
日本の政治家・官僚に『愛国心』を言う資格があると思っていること自体、人間が鈍感にできている証拠である。
http://blog.goo.ne.jp/goo21ht/e/4fae22121441dad33968760d2dcf2dbc

*落葉松亭日記:教育基本法の改正
気になるのは、「男女共同参画社会への寄与」を教育基本法に盛り込むという意見があるらしい。
http://blog.goo.ne.jp/karamatsu_tei/e/4b30e85c3e484953d4185f2553b27fb2

*労働相談・JMIU博多協議会:教育基本法は格調高い教育の憲法です−3
今日は第2条を御紹介します。この条文のどの一節をとっても、すばらしいではありませんか。
http://blog.goo.ne.jp/jmiufk/e/1e8102ca5eaaba7d1baddd4d1f987ac6

*世界、障害、ジェンダー、倫理:教育基本法問題
「損得を超える価値」って、「家族愛」「郷土愛」「愛国心」の3つの定番しか聞いたことないのですが、
http://d.hatena.ne.jp/x0000000000/20060314/p3

*kmizusawaの日記 - 安倍氏、教育基本法改正に意欲…損得超す価値教えたい
etcだけでしかもの考えない人っているけど、そういう風潮煽っているのはどう考えてもマスコミだよな…教育じゃなくて。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060314/p1

*opeblo:安倍氏の教育基本法改正発言
さすがにこの様な発言を聞くと、彼がダントツで次の首相候補NO.1になってしまう今の日本って何なんだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/opemu/20060314/1142285023

*worldNote:教育基本法とは何か
しかし、国家は、国民の道徳や信念に容喙してよいのか。こうした問題はいずれも微妙だ。
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/f1ddf18d11273eb590f98b1bec98150a

*江戸川の中心で愛を・・・:今さらだよ、教育基本法改正。
いくら法改正しても、学校教育を受けている世代のその上の世代も再教育の対象に含めなければ無駄である。
http://edger2555.at.webry.info/200603/article_13.html

*恐妻家の献立表−葦の原に穴掘って:教育基本法改正問題について
もし実効ある教育改革を真剣に考えるのならば、学習指導要領の内容を再検討すべきはずだろう。
http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20060315#1142393575

*オテシャッキンチオロック:愛国心で接点なく先送りも 教育基本法改正、公明党
歴史を全てひっくるめて「日本」であり、日本という「国」だから、それを大切に思う「愛国心」という言葉に
http://blog.goo.ne.jp/tanikikaicho/e/f2f0a37afa107fe46dd7cb9408b09cc3

*理事エッセイ: 教育基本法『改正』を考える市民集会に参加して
そんな中、3月4日所沢で行われた、憲法・教育基本法『改正』を考える市民集会に参加しました。
http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/riji/2006/03/post_f35d.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月16日 16:18

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9768

■コメント

コメントしてください




保存しますか?