new2service400x81.gif
 

君が代・日の丸(強制か思想信条の自由か?)

「君が代・日の丸(強制か思想信条の自由か?)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年2月24日収集分=

*らむもな帳:君が代いい!
一番高い位置にあがる日の丸、君が代を口ずさむその姿を見て思わず泣けてきた。
http://blog.goo.ne.jp/ramumona2804/e/d7b00b3083645e03b77d1a1e4f62f4d5

*ジンコ@the world: スウェーデンで聞く"君が代"
日本にいるときは、「日本の国歌は外国のに比べてメロディーが暗いから嫌だ」と思ってたけど
http://galaxy402.269g.net/article/1710379.html

*徒然自堕落記 祝 荒川静香さん 金メダル でもネタは君が代
君が代を歌っていた荒川選手を見て、ああ、日本を背負ってオリンピックに出るというのがどれだけすごいことなんだろうかと
http://zakuii.blog17.fc2.com/blog-entry-68.html

*日刊 そら空:君が代
少しカチンときたのは 国旗が揚がっていく時下で 大きな国旗を振ったやからみっともないと 思ったのは自分だけ?
http://zikuu.air-nifty.com/sorasora/2006/02/post_9e59.html

*69 playa Diary:君が代というmusic
ヒステリックになって政治的イデオロギーを振り回すのは音楽に対して失礼だと思った。
http://chi1969.exblog.jp/933298

*☆独断雑記 XYZ:金メダル獲得! 〜8年ぶりの君が代〜
感無量、不覚にも涙を流しそうな気分でした。そんな“君が代”を何故卒業式で歌ってはいけないのでしょうか?
http://ameblo.jp/kyouikusituke/entry-10009416793.html

*Damolog:君が代
君が代と完璧にフィットしている。日本人女性の立居振舞が、星条旗よ永遠なれ、に似合うようでは、まずいのである。
http://damoshi.seesaa.net/article/13699636.html

*SolidManBlog:「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
プロ市民にはいろいろ教えてもらってるようだね。自国をぞんざいにする人間は、他国に対してもそうなんだろうなぁ。
http://oracle.jugem.jp/trackback/442

*Whatever tomorrow brings(裏):君が代・日の丸問題
僕みたいにスポーツをしている、特に深くスポーツに関わっている人達にしてみれば「なんでそんなことで争うの?」という
http://ikyoya.livedoor.biz/archives/50518265.html

*特定アジアニュース:「君が代を歌うか歌わないかは自由」と卒業式で
子どもの“思想・信条” を尊重させたいのなら校則のすべてに対して子どもが選べるように運動したらいかがですか。
http://specificasia.seesaa.net/article/13703053.html

*喰い道楽が城南を行く!:君が代
いろいろ意見はあると思うが、異国の地で一人でいるときに流れた来た君が代や翻る日の丸にどれほど気持ちが熱くなったことか
http://naouchiblog.cocolog-nifty.com/kui_dohraku/2006/02/post_9e59.html

*私の近況:オリンピックでの君が代
国歌とは万感を込めて歌うべきであって、強制されて歌うものではない。国内の卒業式では校歌だけでいいと思うよ。
http://blog.goo.ne.jp/yamanei/e/860de3af2be23ae8cab0f6e44e717044

*PINO研:君が代
君が代が流れていました。誇らしいですね。誰だよ、反対!とか言う馬鹿は。更に、天皇陛下の世を詠った歌詞というのは大嘘です。
http://blog.goo.ne.jp/shingo1999/e/e2cb872c29e286266dfa3a16427569c3

*Straycatの人間観察:金メダリストが口ずさむ君が代
ところで,世界の人から見ると,「君が代」を国歌として掲げている日本はどのように見えるのだろうな,と思いました.
http://straycat.cocolog-nifty.com/person/2006/02/post_28ef.html

*出発。進行!:金メダルおめでとう!と 日の丸・君が代
日本人がこの国を愛し、また愛せるよう努め、世界にも貢献出来る国になれば、きっとビートルのように誰からも認められる国旗国歌に成長できると思います。
http://blog.goo.ne.jp/mlx01-linear/e/ecb790b9e36aa6b7785029371890fc11

*Letter from Ceylon:「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
私はそこまで信念持ってはいません。だって、国旗・国歌の強制を止めたとしても、右傾化する際には右傾化します。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4198/2340579#2340579

*Project_H - MLB version -:アメリカで「君が代」を聞けるとは・・・。
私は日本生まれ日本育ちなので、「君が代」を聞くと、いやが上にも自分のルーツが日本にあることを痛感します。
http://project-h.seesaa.net/article/13707363.html

*Computer U Relax:「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
高々18年しか生きていねえ癖に、明治から歌われている国歌にいちゃもんとか付けてんじゃねえっつうの。
http://www.age1116.com/2006/02/post_925.html

*箱の中の徒然 〜ココだけのはなし〜:君が代
実に落ち着いた美しい歌である。様々な考えがあるとは思うが私は日本人であり、日本で育ち、日本が好きだ。
http://blog.livedoor.jp/ta_ka_su/archives/50205433.html

*食べるかしゃべるか:今朝の君が代
ただ、日本の国歌として、確かに私の中にすり込まれているなぁ…と、認識しなおしました。
http://aspara.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_e0f2.html

*A day in the life of Nagoya:日の丸、君が代
君が代が吹奏されるのに合わせ歌詞をつぶやく姿を見て、「この軍国主義者の売女め」と唾を吐きかけるのでしょうか。
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/2006/02/post_9cea.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年02月24日 18:57

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9070

このリストは、次のエントリーを参照しています: 君が代・日の丸(強制か思想信条の自由か?):

» 教育の正常化は日本のため、そして日本人1人1人のため from 教科書問題ブログ - milestaさんのブログ - 電脳教科書補完録
運動会などの行事がある日は、校庭の片隅にあるポール−いつもは校旗が掲げてある−に国旗が掲げられます。校長先生の 「国旗掲揚!」 のかけ声と共に『君が代』のメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月26日 21:26

■コメント

コメントしてください




保存しますか?