new2service400x81.gif
 

ネット自殺(集団自殺)急増、有害情報削除の指針は?

「ネット自殺(集団自殺)急増、有害情報削除の指針は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年2月11日収集分=

*夢か現か幻か:みんなおもしろいねんもん。
まずネット社会に必要なのは『画面にいるのは生身の人間ですよ』っていう基本的な道徳なんだよね。
http://blog.livedoor.jp/out_of_order2/archives/50160361.html

*無知なることは罪なりき 社会派OLの 「辛口ちゃんぽん」
あえて死ぬ必要はないと思うが、死にたいっていう人を敢えて止めることもない。
http://sarasinadiary.at.webry.info/200602/article_5.html

*気になるニュースチェック:ネット自殺がまた増える
にネット自殺を勧誘する目的のサイトに限定して、罰金刑を課すか強制的閉鎖に追い込んでも
http://blog.livedoor.jp/hermann_hesse/archives/50075912.html

*語るぶろぐキック: 「最近思ったこと」を語る
日本人は生活を楽しめてないと思います。ただなんとなく生きてる人が多いんじゃないかって。
http://coffeekids.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_a992.html

*よいではないか×2: 生きることは苦しみを耐えることよ!!!!
て〜ことで、最近私生活で立て続けに悪いことが起き、生きる勇気を失いました。
http://kurisu.air-nifty.com/ok/2006/02/post_f6c7.html

*ぶら〜りネット探訪:ネットで集団自殺 去年倍増近い91人
これ読むと、勝手に死ぬ自由もないのかと、ちょっと息苦しさを感じます。
http://dorobune.at.webry.info/200602/article_25.html

*過食とうつの日々:死という事について…
私もいつもはチャランポランに人生考えてるけど…一応死という事を考えた事が何度かある…
http://blog.livedoor.jp/aska_7725/archives/50107259.html

*今日の覚書、集めてみました:インターネット自殺事情
淡々と事実を書いているつもりだろうが、ご本人は見えないんだろうねえ(苦笑)。
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/97293ee5cb38bc11298475c521b5117a

*Sweet Pain vol.2:遺書
どうすれば『自殺』を止める事ができるのか?本当に難しい事なんです。
http://blog.goo.ne.jp/sweet-pain_002/e/c64cab960780753af96646907a69c0e4

*Gabans 【secret diary】:嫌な記事
周囲を見てみて、落ち込んでる人が居ると元気を出してもらえるようにしたいと思うもんね。
http://blog.livedoor.jp/ronwood/archives/50455311.html

*Dragon Academy: 樹海の中へ 樹海の中へ 行ってみたいと思いませんか?
とりあえず彼が樹海トラベルに行ってしまってはなんなので、どうすればいいかなあと考える。
http://varitra.air-nifty.com/dragon_academy/2006/02/post_8765.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年02月11日 21:51

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/8655

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネット自殺(集団自殺)急増、有害情報削除の指針は?:

» 生きることは苦しみを耐えることよ!!!! from よいではないか×2
 無理です。もう耐えられません。  て〓ことで、最近私生活で立て続けに悪いことが [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月11日 23:23

» 「有害サイト」削除に指針 総務省 from zaraの当方見聞録
「有害サイト」削除に新指針 総務省が検討  児童ポルノや自殺などに関連したインターネットの違法・有害サイトを接続業者が自主削除する手続きの基本的な考え方を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 13:41

■コメント

トラックバックありがとうございました。

恐らく「自殺」というキーワードで検索でもされたのでしょうか?
最新情報はありませんが、今後も自殺については、ちょこちょこ書かせていただくかもしれません。

お仕事、その他、ゆるゆると頑張ってくださいね。お元気で!

投稿者 紅くりす : 2006年02月11日 23:21

『夢か現か幻か』の管理人しのぶです。
トラックバックでけでなく、記事まで紹介していただきましてありがとうございます。
あまり面白い文章ではなく非常に恐縮ですがありがとうございました(汗)

投稿者 しのぶ : 2006年02月12日 01:25

TBどもです!「気になるニュースチェック」の管理人です。

補足になりますが、オーストラリアでは、日本でネットによる集団自殺が増えていることを知り、いち早くネット自殺を目的とするサイトに罰金刑を課す法案を成立させました。

日本では、表現の自由が足かせになって、なかなか有効な手段をとれないでいるようです。

しかし、表現の自由も大事ですが、日本国憲法には、国が国民の生命と財産を守る義務があると規定されています。よって、ネット自殺対策の法案を真剣に検討してもらいたいと思っています。

投稿者 野次馬管理人 : 2006年02月12日 08:29

管理人様

今さらのように気づいたんですけど、表題に記された「有害情報」というのは具体的に何を指しているんでしょう?
うちのブログの記事に含まれる有名人自殺の件?
それとも私自身がブログに書いた記事でしょうか?
両者のいずれかを有害だとおっしゃるのなら、全部削除しないといけませんね。
トラックバックも含めて。

>「ネット自殺(集団自殺)急増、有害情報削除の指針は?」に関連する

というタイトルの一部分も、「 」内の文句の出所が不明ですし、今にして思うと、なんだか関連性が非常にわかりにくいです。
管理人さんの「ネット自殺(集団自殺)急増」と「有害情報削除の指針」に対する明白な記述がないので、非常に判断に苦しみます。

などとああだこうだ考える以前に、うちの関連記事とトラバを全削除しちゃったほうが楽かしら?

投稿者 くりす : 2006年02月13日 01:30

くりす様

紛らわしくてすみません。当方は興味深いブログ記事をご紹介するリンク集で、タイトルごとに参考になる記述を選んでいるつもりです。そちらのブログが有害情報だという主旨ではありませんので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 Blog-Headline編集部 : 2006年02月13日 16:12

コメントしてください




保存しますか?