new2service400x81.gif
 

阪神・淡路大震災マンション全半壊に欠陥!耐震偽造に衝撃

「阪神・淡路大震災マンション全半壊に欠陥!耐震偽造に衝撃」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月17日収集分=

*青袍の本棚:[偽装建築問題]深い報道を求む
ちょうど11年前の阪神大震災で多くの建築物が倒壊したのを目の当たりにした者としては、
http://seihou.at.webry.info/200601/article_8.html

*馬好き獅子狂のデータ日記:11年。
阪神大震災から11年。傷跡はいまだ癒えずとのこと。保険の関係で建て替えれんマンションとか。
http://blog.goo.ne.jp/kikunokisetsunisakuragamankai/e/8b7ec407c11faac478a0e390214f5523

*平和エッセイ:阪神淡路大震災、耐震偽装、証人喚問
徹底的に暴き、二度と同じことができないような建築確認システムをその時に作っておくべきでした。
http://blog.goo.ne.jp/heywa/e/348d0ea21d6cbb844b5101af75919baa

*ねこまんま:阪神大震災から11年
耐震上問題がある建物は山のようにあるそうですが、日本全体が大地震に巻き込まれる…というわけでもないので、
http://blog.goo.ne.jp/messneko/e/a2b09ec510a944e6f29aae2f0d5e1cc8

*湘南のラストサムライ:阪神淡路大震災から11年
あの後、耐震が『強固から免震』へと『揺れを吸収する』方向へ180度変わった。地震国の震災意識も強まった。
http://syohnan.at.webry.info/200601/article_3.html

*104つの奇跡:ビッシビシいってやりたい
神戸の方から転校生が来ました。聞けば、周りの家屋、とりわけマンションはほぼ倒れたそうな。
http://blog.goo.ne.jp/hatsuse104/e/40f4bf5ed29dfff022cd7922366cf835

*F4春うらら★F4を応援する仔仔迷うららのブログ:阪神大震災から11年
うららも、神戸の親類一家が倒壊した隣のマンションの下敷きになり亡くなりました。
http://blog.goo.ne.jp/f4-haruurara/e/bf74394497bdaebf7aceb5793fb74e4c

*事故みたいなニュース:阪神大震災 マンション全半壊172棟 中には欠陥住宅も
建築主・ヒューザー社長が国会で証人喚問されるが、国、建設業界に被災地 の声は届くのか。
http://blog.livedoor.jp/jikonews/archives/50333541.html

*加藤晃三税理士事務所のブログ:阪神・淡路大震災とマンション偽装事件
当時も大工が悪い、工務店が悪いと言われましたが、マンション偽装事件も同じことが繰り返されています。
http://blog.goo.ne.jp/taxaccounts/e/cbbda83332f588b09d2b77e5ff44d8d2

*「渋谷から日本を変えた」渋谷区議平田喜章のblog:長い一日・・・
阪神淡路大震災でもあるゼネコンが施工した建物が倒壊する率がもの凄く高かったそうだ。
http://blog.goo.ne.jp/shibuyakusei/e/547c07885b4a6b9c02de116d1a7db079

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:04101耐震強度偽装問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月17日 11:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7789

このリストは、次のエントリーを参照しています: 阪神・淡路大震災マンション全半壊に欠陥!耐震偽造に衝撃:

» 阪神淡路大震災は人事では無いと思い。 from 得情ねっと
あれからもう11年経ったのですね。テレビのニュースに釘づけになった事を思い出します。世界中の災害をニュースで見て自分の地域も、もしかしたらと思います。私は車を鍵... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月24日 21:01

» 阪神大震災から12年 from 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
早いもので阪神大震災から今日で12年になりました。死者6436名で行方不明者3名、負傷者43792名にまで及んだ大規模な自然災害ですよね。時は経たてども、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月17日 17:19

■コメント

コメントしてください




保存しますか?