new2service400x81.gif
 

格差社会か平等社会か、一億総中流の崩壊

「格差社会か平等社会か、一億総中流の崩壊」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月16日収集分=

*「格差社会」とマイホーム:転職父さん40歳が直面するマンション購入の壁
「分相応」の生活ができるようになるのであれば、総中流などと呼ばれていた時代よりもはるかに健全
http://blog.smatch.jp/tensyoku/archive/14

*(株) 愛知県民ら〜めん:格差社会を考える
機会均等をめざして所得の不平等そのものをそれほど気にしない社会を目指すべきなのか、我々は真剣に考えるべき
http://blog.livedoor.jp/majin8616/archives/50353196.html

*余白に書く:格差社会
「機会の平等」の徹底した実現を目指すことで現れる社会は、あまり居心地の良いものではないだろうと
http://d.hatena.ne.jp/solarissea/20060110/p1

*塞翁が馬でしょ:格差社会はどうなる
そこに互恵の精神がなければおそらく血液の流れの喩えどおりどこかで破綻してしまうだろう。
http://blog.drecom.jp/okamehatimoku/archive/30

*ゾミ夫(うさちゃんピースを見て飛んでくるUFOが夕日に照らされている)
どうしてそうなったかというと、やっぱり80年代にテキトーなことやってきたからだと思うんだよねえ。
http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20060111#p2

*モルダー:モーニングショーでの勘違い格差社会特集?
ユニクロ価格などが何故指示され、何故トヨタなどが高級車を販売するのか?というところが大事。
http://blackblade.at.webry.info/200601/article_10.html

*TNK Software:戦前にもあった格差社会
さらにいざとなれば究極の公平を訴える共産党に投票すればいいんことなんですけどね。
http://blog.tnksoft.com/?eid=252547

Deeの今を考える。:格差社会なんて
そんなに気をつけないといけない問題なんだろうか?要は、『頑張り方』のような気がする。
http://acrossover.exblog.jp/350611

*会社嫌いのリストラ闘争記:8CH(フジテレビ)は格差社会賛成なのかい
格差社会には鈍感な8CH(フジテレビ)だけどここまで露骨にやるとはなあ。
http://blog.goo.ne.jp/higurashi_shion/e/18aa37943c982d1ea9d8930b45f17f4f

*Happy Days:格差社会
「格差」や「差別」が出てきたりする中においてセーフティーネットを整備する必要があると思います。
http://blog.goo.ne.jp/hello-world_1982/e/3d6d4f878f7a49c72c1b1522eb1d97f8

*れいんぼー日記:格差社会か一億総中流社会か。
自分は、「一億総中流社会」のほうがよいんかな。と思った。っていうのは、犯罪発生の観点から。
http://blog.goo.ne.jp/gramr/e/c217249368c6bff1d829d71bc188d48a

*白夢の徒然なる日記:格差社会とか生活保護とか
すぐにアカ! 共産主義! プロ市民! と脊髄反射的に結び付けられる現状が悲しい。
http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20060116#p2

*Studio RAIN's diary:ピンとこない格差社会論争
ぼくがなぜ中流社会がイヤかっていうと、その方がしんどそう、というか、ぶっちゃけサボれなさそうだから
http://studio-rain.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_af52.html

*アルミ缶の上にある蜜柑:格差社会
「お金だけがすべてじゃない」って言いたいと思い、努力して、働いて、絶対一発当ててやろうと、
http://jamijami.seesaa.net/article/11749423.html

*時代の風:格差社会
問題ではない。日本の貧困層は世界的に見れば十分に生活していけるだけの層である。
http://blog.goo.ne.jp/knottie10/e/3a4249d487794f714de10a1f8999fbf3

*いずれ黎明の空の下:フジTV スタメンを見て  格差社会
阿川さんという方はそんな説明をしてもらわないと分からないような人だったのだろうか・・・と愕然
http://blog.goo.ne.jp/5chart/e/43abe9de44c7a6ac64a4c0803b3db785

*飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?:格差社会で良い?
現時点で下に回っている人間がどれだけ将来的につらい立場になるか解ってないんだと思う。
http://kvnomiya.blog36.fc2.com/blog-entry-53.html

*超素人的雑記帖:格差社会か平等社会か
存在の活動のためには競争が必要であり、格差がやはり必要なのではないか、と思う。
http://eigo.blog.ocn.ne.jp/zakki/2006/01/post_9477.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月16日 18:50

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7768

このリストは、次のエントリーを参照しています: 格差社会か平等社会か、一億総中流の崩壊:

» 解散総選挙(3) ニュージーランドの実験 from Bait Assalam
かつて、ニュージーランドはとても豊かな国だった。 羊毛・肉・乳製品などを安定して買い取ってくれる「母国」イギリスを唯一の市場とし、内需は高くなかった [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 19:50

» ピンとこない格差社会論争 from Studio RAIN's diary
 格差社会関係の議論は、わりとチェックしている方だと思うんだけど、どうもピンときません。まあ、ぼく程度で下流と言ってしまっては逆にずうずうしいのかもしれないけど... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 21:28

» ニート・ザ・ダウンストリームス from Daily タンサー 雷電
 ヵ '7 ヵ ミ? です。    近ごろ、マスメディアでは、働かない若者、いわゆるニートの話題をとりあげることが多くなってきました。テレビをつけても、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 17:14

» 国債発行残高が最高の内閣とか、格差社会を作った内閣というけれど、本当にそう? from つらつらブログってみます
政治経済社会ニュース独自の評論 毎日配信 登録無料!! オリーブニュース 歴史の流れとしては、 平成元年4月   消費税法施行 税率3% 竹下内閣... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月30日 15:05

» 格差社会の議論が示す危うさ from 夜明け前
二極化の是正に関する議論が日本でも本格的になりそうです。これ自体は世界の動向とも合致したことですが、十数年前の日本に戻すというような対極的な議論が台頭しているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 00:50

» 格差意識がうつを進行させる 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】 from うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法
他人と比較し、劣等感を感じてうつを進行させることになることがしばしばあると思います。容姿・学歴・所得・収入・同期の出世の動向・・・・・・数え上げればきりが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 01:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?