new2service400x81.gif
 

今年の漢字は愛(世相表す漢字:日本漢字能力検定協会)

「今年の漢字は愛(世相表す漢字:日本漢字能力検定協会)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月12日収集分=

*新「とっつあん通信」:♪「愛」それは気高く(笑)
年明けには全国各地で偽札が出回ったこともあって「偽」かなと思ったのですか。。。
http://blog.livedoor.jp/silvertree9201/archives/50256010.html

*神戸阪神地域芸術文化情報:今年の漢字は「愛」でいいのだろうか
耐震強度の偽装などの「人災」ということで、やっぱり「災」だと思うのですが。
http://tetsuwanco.exblog.jp/3895721

*二階のネコ: 漢字1字は『想定外』
なんでもキレイに終わらせたいという気持ちが働いているようで、がっかり。
http://pinksky.seesaa.net/article/10574995.html

*函館からHello!ブログ版
自分の予想としては、「相次ぐ子供誘拐・殺害」「小泉チルドレン」などから、「児」ではないかと。
http://d.hatena.ne.jp/pincyapo/20051212/1134366569

*ぴよぞーのおきらく日記:今年の漢字は「愛」
そうなの?そうかなぁ?でも、愛というのは究極にいい言葉ですから、喜ばしいですね。
http://blog.livedoor.jp/piyozo4492/archives/50266303.html

*ゆーとの「だめだこりゃ」:今年の漢字
2位以下は「改」「郵」「株」「笑」などがあったそうです。なんで愛なんだろう・・・まじで謎だ
http://blog.livedoor.jp/yuto_lucky/archives/50298293.html

*This year is love コンドウ ケイタのへんしゅうにっき
俺的には「劇」ですかね。小泉劇場しかり、TBS買収問題に端を発する一連の株式買収劇しかり。
http://burning-spirit.at.webry.info/200512/article_17.html

*ゆぅちゃんの『ルンルン気分で♪』:今年は『愛』
終わってみれば 愛が溢れていたような みんなの あったかぁ〜い愛に包まれて 年を越せるって最高に幸せ!!
http://lovesyou.blog25.fc2.com/blog-entry-148.html

*今年の漢字は「愛」:つれづれ小判
どうしても、今の建築偽装問題での関連で「崩」というしか思い浮かばなかったんだけど、
http://yaplog.jp/oubankoban/archive/377

*お願い!piroブログ:今年の漢字は「愛」だそうで…。
愛と言うより「哀」だわ…なんだかあまりにも悲しい事が多すぎて、良くない字ばかり浮かんできます。
http://blog.goo.ne.jp/piroaki7/e/e2ce16149480e55ed772f3a28cd61e6a

*28(Twenty-Eight):今年の漢字
人々の気持ちも豊かになったということなのか。 到底そうは思えないんですけど・・・
http://asanova.blog20.fc2.com/blog-entry-50.html

*雪ノ助、世の中それでいいのか:世相表す漢字、トップは「愛」
「耐震偽装」「子どもの殺害事件」など、秋から冬の事件の印象が強かったため、しっくりこない。
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-195.html

*だんなの屋根裏部屋:2005年、今年の漢字は「愛」
味噌カツの矢場とんや、手羽先の山ちゃん、あんかけスパといった名古屋グルメも全国区で
http://danna.fukucat.pussycat.jp/?eid=345164

*豚言三言(ブタコトミコト)ブログ:一字
今年も、いろいろあったけど最終最後で、ドッカァ〜ン!と来た大きな事件って事で…
http://www.butakotomikoto.com/archives/50311541.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月12日 17:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6788

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今年の漢字は愛(世相表す漢字:日本漢字能力検定協会):

» ♪「愛」それは気高く(笑) from 新「とっつあん通信」
決して「ベルばら」とは関係ありません(笑) そういえば今度、久しぶりに再演されるらしいですね。 それは置いといて(笑) 毎年恒例となりました 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 18:30

» 今年の漢字は? from 多数に埋もれる日記
世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」 読売新聞 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 21:48

» 「2005年 今年の漢字」は愛 from Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
財団法人・日本漢字能力検定協会は、1年の世相を表す「今年の漢字」の募集。応募の結果から2005年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12月12日、京都市東山... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 21:59

» 今年の漢字は「愛」 from ざわとーく
2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。[SankeiWeb] [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 22:09

» 2005年の世相を象徴する漢字は「愛」 from Flower that blooms in snow
毎年恒例になっている「その年の世相を象徴する漢字」ですが、 2005年の世相を象徴する「今年の漢字」は「愛」に決まった そうです。今年で11回目を迎える公募... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 02:12

» 今年の漢字とゆーもあ大賞2005 from D.D.のたわごと
「今年の漢字」と「ゆうもあ大賞」2005,発表! 1字だけ見てもまずまずその年の出来事や雰囲気を思い起こされますが, 過去のトップテンを比べてみると,また面... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 17:32

» LOVE 2005 from 書きたいから書くだけさ
ずいぶん遅くなりましたが、時間があるので、どうしても書きたかったこのニュースについて。[今年の漢字]応募最多は「愛」 京都・清水寺で発表 見た瞬間数年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月14日 11:25

» 私が選ぶ今年の漢字 from sons and daughters -blog-
毎年、年末になると『今年の漢字』なるものが日本漢字能力検定協会から発表される。日本国内で公募し、その年の日本の世相に合う漢字一文字を決定するというものだ。毎年思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月02日 16:15

» 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など from 総合情報ニュース徒然草
 毎年、年末になると「今年の漢字」なるものが決まるが、今年は「命」ということだった。  最近、毎日のように報道される自殺問題などを捉えてのことだろう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月13日 11:02

■コメント

コメントしてください




保存しますか?