new2service400x81.gif
 

1票の格差が拡大(国勢調査の速報値で総務省が発表)

「1票の格差が拡大(国勢調査の速報値で総務省が発表)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月29日収集分=

*悠然一ぷく処:証人喚問の質問の「ひどさ」で謝罪 自民・武部幹事長
2減2増を自民党は考えているようだが、議会中に居眠りや私事をするような議員は要らない。
http://blog.goo.ne.jp/yuuzen_001/e/62c90750efd389691377ee1b2c748326

*変じゃない?日記:これでいいのか?一票格差問題
そもそも議員の利害に直結した問題を議員自身が協議し決めることがおかしい。
http://blog.goo.ne.jp/hiziriisisennin/e/72627955a3ef985ff1202c1f93e9f1e7

*Tokyo Style:格差
まあ鳥取県民は都会の人間より5倍の価値があるということにしておきましょう。
http://blog.goo.ne.jp/serve_2005/e/192fe73bd10ff49d4db8c844402617ff

*Carpe Diem. - 衆院の「一票の格差」、船橋市が全国最大に
しかし、自分の住んでいる選挙区が日本一不利な扱いをされていると思うといい気分はしませんね。
http://d.hatena.ne.jp/ajiemon/20051227/p1

*好物は里芋!:一票の格差
最近は市町村合併が数多く行われていて、市町村の単位が大きくなってきたので、余計に難しいよね。
http://blog.livedoor.jp/goo9221/archives/50331678.html

*評論家・森田敬一郎の発言: 衆院定数配分「各県にまず1」見直しを
自民党が「改革の党になった」というのが嘘でないなら取り組むべきである。
http://morita-keiichiro.cocolog-nifty.com/hatsugen/2005/12/post_c9ec.html

*あれこれ随想記 :1票の格差
大地(面積)には投票権はないのか、自然に生きる動物たちには投票権はないのか、
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/59dd065458d046b50c732240f830e155

*武蔵関より 〜 from Musasiseki: 国勢調査って信じる?
電算資料を反映して、もっともらしい数値にしているのではないかというのが私の予想です。
http://yamawaro.air-nifty.com/yamawaro/2005/12/post_7874.html

*東京活性化宣言: 重要な報道発表
一票の格差の状況等も都選管から発表されました。年末の空き時間を活用して精査してみたいと思います。
http://s-n.air-nifty.com/tokyo/2005/12/post_f5bb.html

*鈴木宗男ランド ブログ by宗援会:宗男日記から
憲法違反とも言われるこの問題は、国勢調査の数字が出た以上、速やかに見直しをすべきである。
http://blog.goo.ne.jp/kouich3big/e/68c16ad61539a10b466d5540dfaab6bf

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月29日 22:33

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7407

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1票の格差が拡大(国勢調査の速報値で総務省が発表):

» 一票格差 from 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産
法の下の平等の観点から一票の格差を是正すべきとする見解が強い。しかし一票の格差を是正することが必ずしも正しいとは限らない。一票の格差が縮まるということは、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 15:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?