new2service400x81.gif
 

マイクロバーストが原因?特急いなほ脱線事故

「マイクロバーストが原因?特急いなほ脱線事故」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月4日収集分=

*氷咲さんちのウインドファーム:ダウンバーストの小話
局所的なマイクロバーストらしい。やっぱりこれ、卒論に混ぜたほうがいいかな。
http://blog.so-net.ne.jp/windfarm/2005-12-30

*とこちゃんのひとりごと:マイクロバースト
機長昇格訓練中の後輩と会って話してたときに、あの事故の日庄内空港にアプローチしたんだって。
http://blog.livedoor.jp/toko1968/archives/50362414.html

*ASSAKの中小企業診断士日記: ダウンバースト/マイクロバースト
というわけで、今回の列車事故では、航空気象学の専門家も派遣されるそうです。
http://assak.air-nifty.com/diary/2005/12/post_182e_1.html

*因果応報な日々:それでも感じろと…
鉄道も航空機並みの気象予報体制が必要なのでしょうか。ドップラーレーダなるものが有効だそうですが
http://seiwadai.exblog.jp/3303518

*アクティブオピニオン:マイクロバースト
とすれば、今回の事故は「偶発的に発生した不運な事故」ということになる。
http://e-karokakku.at.webry.info/200512/article_33.html

*ぐうたらでへっぽこな雑記帳:自然は怖いものだお
杓子定規じゃダメなのよ。自然は制圧しようとすればするほど、牙をむき出すからな。
http://d.hatena.ne.jp/yocchan774/20051230/1135949009

*憲坊法師の徒然草:風を感じたら列車は運休?!?!?!?!?!
なかなか解明されなかった事象である。鉄道事故で予測できなかったことを、責めるのはひどい。
http://blogs.yahoo.co.jp/higashidake/21819918.html

*五月原清隆のブログハラスメント:鉄道現場のお寒い気象観測体制
事故調入りしたところで、先ずはそのお粗末な気象観測体制に愕然とする事でしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/MayField/20051231#pinpoint

*新津田沼駅:ダウンバースト?竜巻?
「責任」をどこまで追求すべきかはその相手の偉大さを考えると非常に難しい問題ではあります。
http://blog.goo.ne.jp/GB7449096/e/bcb6a3d47e50dcc370ef87d1c78c35f7

*空港最寄りのpnu電停に到着しました。:知らんかった
鉄道も飛行機みたいにもっと気象に敏感でなければいけないのですかね。
http://blog.goo.ne.jp/pnuden/e/adaa75c91cbab575f09680306adbbcbc

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月04日 10:31

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7421

■コメント

コメントしてください




保存しますか?