new2service400x81.gif
 

耐震強度偽装(姉歯建築設計事務所)建築確認の開放が?

「耐震強度偽装(姉歯建築設計事務所)建築確認の開放が?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月18日収集分=

*"タスク"(+9Sound) 個人のページ: 構造計算
基礎や鉄筋・生コンの強度等で不思議に思ってもおかしくないと思うのだけどなぁ〜。
http://tasuku.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_2772.html

*住宅・不動産業で起業した、社長のひとりごと日誌●夢ネット鹿児島
発表したらこのマンションの価値は激減してしまうことは、間違いないでしょう・・・。
http://yumenet.exblog.jp/3086632

*元気出していこうや:一番よく分かってるんじゃないの?
決断を下した京王はエライです。古い建物なら別に問題にならないにも関わらず、です。
http://blog.goo.ne.jp/singlike/e/4957bbdcfb2a53c0843b0b11bff8eb83

七瀬のたわごと: 信じていたのに・・・(構造計算書偽造事件)
現場で施工している者からすると「設計図は正しい」という事になるわけで、やるせない
http://m-nanase.cocolog-nifty.com/tawagoto/2005/11/post_ce36.html

*言霊(コトダマ)集: 耐震強度偽装、新築ホテルが営業中止
審査する民間機関が多くなることで専門分野競争や仕事のやりやすさは解消していたが
http://sasakun.cocolog-nifty.com/kiiteyo/2005/11/niftynewsnifty_b837.html

*法務の国のろじゃあ: 京王電鉄のお客様志向とCSRへの姿勢に敬意を
民事の方でもその損害の賠償が争われる可能性が高くなってきたということなのでしょうか
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2005/11/csr_30be.html

*たまちゃんのてーげー日記:耐震強度偽装事件。姉歯建築設計事務所!
確認検査機関が再計算などを行わなかった為、偽造を見抜けなかった。というから驚き!!
http://blog.livedoor.jp/live_ana_tamachan/archives/50222001.html

*今日の帰りの会:先生!うがった見方を・・
他社の不祥事に便乗して名を売ろうと言う魂胆が見え隠れしてしまう気がするのは私だけだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/iori_t/20051118#1132293312

*小さなニュースブログ:耐震強度偽装、新築ホテルが営業中止
営業停止中の損害はどのくらい?普通に考えてこのホテルの設計事務所が負担するのだろうが、
http://3009335.fruitblog.net/?437d66420a4d1

*野良里蔵狸 -norakura- :耐震強度を偽装した建築物はどこ?
なんでも「個人情報保護法」によって即時公開ができないとか。んな、馬鹿な。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-361.html

*気まぐれ通信:耐震強度の偽装
手抜工事とか、欠陥住宅とか、あるんだからねぇ。大元の計算書を偽造すればOKと
http://blog.goo.ne.jp/que_sera_sera_sweet/e/72766e6dbfd57c3a780f80374ca23d4f

*SWEET&WILD: 前代未聞の重犯罪・耐震強度偽装
それにしても、偽装を見抜けなかった行政側も相当におめでたい。
http://widol7255.cocolog-nifty.com/sweetwild/2005/11/post_bd9e.html

*僕のつぶやき。 ネットの窓から。:許せない!耐震強度偽装
イーホームズは検算すれば簡単に見抜ける偽造も見逃していたので、チェックが甘いと思った。
http://blog.goo.ne.jp/sdsd1212/e/7241038a7532df44b62b521659854790

*貯めたり溜まったり:言い訳
まぁここだけではないでしょう どうすんだろ。こんな問題がボロボロ出てきたら
http://blog.goo.ne.jp/lok/e/6e52add7e9d2343b983de7ca8c7daa97

*みっくるの独り言:設計事務所だけの問題か?
要するに手抜き工事、へたすりゃ「グル」の可能性もあるんじゃないでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/micl/20051118#1132301235

*エキサイト出来ないExcite!:このニュース、注目は関西の馬鹿女!
こんなコメントを乗せて配信されるニュースって?レベルが問われると思うぞ!
http://friendmoon.exblog.jp/3789861

*シヴァLUCK--*:バーチャル建築士
バーチャル時代のアダ花ですね。こういう人間は、そこら中に居て不思議じゃない気がする。
http://blog.livedoor.jp/sivaluck/archives/50205016.html

*毎日が特別な日:マンション買った人はどうなる?
やるべき責務を果たさなかったってわけですね。どうなるんでしょうか?損害賠償は…
http://www.gatagata.com/sb/log/eid543.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:04101耐震強度偽装問題 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月18日 19:19

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6050

このリストは、次のエントリーを参照しています: 耐震強度偽装(姉歯建築設計事務所)建築確認の開放が?:

» なぜ欠陥マンションは建てられたのか? from 時代のウェブ・ログ
東証の日経平均株価が小泉内閣発足以降、最高値の1万4600円を突破したらしい。 このところ聞く経済関係閣僚の談話や日銀短観なども上昇・上昇、景気回復……一部で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 20:14

» イーホームズ、偽造構造計算書を承認 from 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産
イーホームズ株式会社は姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装構造計算書を承認した検査機関である。 姉歯建築設計事務所による偽造物件21棟のうち20棟はイーホームズ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 21:54

» 恐怖の耐震構造とは? from 住宅・不動産業で起業した、社長のひとりごと日誌●夢ネット...
「気になるニュース」 耐震強度偽装、都内のホテルが営業停止 首都圏のマンション20棟とホテル1棟について、耐震強度にかかわる「構造計算書」が千葉県の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 22:48

» 耐震強度偽装発覚 from サラリーマンの面白ニュース発信
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 http:... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 00:02

» 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 from (仮設)九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 02:10

» 1級建築士が欠陥住宅乱発 from メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
↑拙作です↑1. 1級建築士が欠陥住宅乱発毎日新聞から:検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 10:07

» どうしてわからなかったのか、ずさん設計 from 鉄人ママの社長ブログ
国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 16:02

» またまた、業界の不祥事ですか・・・ from 32歳妻子あり。イケメン不動産屋さんの日記。
毎度毎度、悲しくなります。 建築・住宅・不動産業界は『信頼』が命なのに、 またもや自分たちの利益だけを追求し、 お客様をないがしろにする事件が発覚しましたね... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 17:49

» 触れとくか・・・ from エアラインの着陸地点 ヾ(@^▽^@)ノ        
仕事柄、建築に関するニュースには敏感なせいか、偽造した構造計算書で作られた建物が発覚したそうで・・・ちょっとビックリしたと同時に、担当してきた建物の思い出が蘇る... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 20:56

» ■姉歯建築設計事務所に物申す〜その背景と責任 from AKATUKI DESIGN
いや、驚いた。 何処の国の話かと思ったら、日本の、しかも東京の話ではないですか! それも、2、3階建てとかでなく、中高層の物件・・・ こりゃ大変な事件がおきた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 09:10

» 耐震強度・構造計算偽造〓姉歯(あねは)建築設計 from ビジネスからみた耐震構造計算
ここ最近のアクセス数は異常です。 普段全く興味を持たれない、非常にマニアックな内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 11:12

» 国交省 建築設計事務所などを告発へ from zaraの当方見聞録
国交省 建築設計事務所などを告発へ 首都圏のマンションなどが偽造した構造計算書で建設された問題で、国土交通省は20日、偽造した姉歯(あねは)建築設計事務... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 17:02

» 検査会社、着工後も2度見逃す 耐震強度偽造 from zaraの当方見聞録
検査会社、着工後も2度見逃す 耐震強度偽造  偽造された構造計算書に基づいて耐震性能の不足するマンションなどが建てられていた問題で、着工前の建築確認をした... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 17:03

» 強度偽装は、建築業界ではアリなんでしょうかね? from ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●
姉歯一級建築士のズラ疑惑もあるそうですが、 まー それは、それとして 逃げも隠れもせず、他人事みたいに、 「あー ぺしゃんこになる可能性ありますね。」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 21:31

» 構造計算書偽造 from ほんまぐろ
連日報道されてる「構造計算書偽造」だけど、叩けばもっとほこりが出そうだな。次から次へと問題発生、挙句の果てには責任転嫁。 こんなニュース見たら、嫁さんと赤ちゃ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 00:10

» 江東の物件は『優秀賞』 耐震性偽装事件 from zaraの当方見聞録
【関連】江東の物件は『優秀賞』 偽の計算書見抜けず  首都圏のマンションなどの耐震強度偽造問題で、新たに偽造が公表された東京都江東区の「グランドステー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 13:11

» 【速報】CD届いたって! from 32歳妻子あり。イケメン不動産屋さんの日記。
【個人的なニュース速報】 今日、午後1時30分頃、佐川メール便にて、 平井堅の初ベストアルバム『歌バカ』が 我が家に届いた模様です。 公式には、明日(1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 14:31

» 【速報】CD届いたって! from 32歳妻子あり。イケメン不動産屋さんの日記。
【個人的なニュース速報】 今日、午後1時30分頃、佐川メール便にて、 平井堅の初ベストアルバム『歌バカ』が 我が家に届いた模様です。 公式... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 17:10

» ガタガタの建物 from ニュースにツッコむblog
[耐震偽造]「姉歯」設計194件 21件以外は否定 話題になりすぎているので、このblogでもとりあげておこうかな、と思いました。 ただし、いつものごと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 12:03

» 姉歯建築設計事務所の問題について思う from 快 適 住 ま い の レ シ ピ
今さら私がここであれこれ書かなくても、皆さんご存知だと思いますが、週末の建築関係 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 17:49

» 対応策が徐々に出てきました・・・構造計算偽装問題 from ■designcafe-blog (デザインカフェ) -...
Excite エキサイト : 社会ニュースよりTB。首都圏のマンション22棟の構造計算書が偽装されていた問題ですが、対応策が徐々にですが出てきましたね。福岡の開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 00:24

» 大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。 from りゅうちゃんミストラル
ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 19:30

» 今日のオジャマモン! from DAN’S CAFE♪
バカ社長!今日もやってくれましたね。何でこんなバレるようなバカな嘘ばかりつくのでしょうか? 先日、ゴルフしてたことを突っ込まれてしどろもどろになって意味不明の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 20:20

» 11/25Σ(゜Д゜)カッ!ぶと姉歯 from Σ(゜Д゜)カッ!ぶ
今日の株の結果です・・・ 新日本建物損切りしました 姉歯の野郎・・・・(・ェ・`) 649円で損ぎり 新日本建物 -2500円(損5100円確定) BP... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 21:06

» 姉歯&ヒューザーの刑事責任。 from Lawとバット
だんだんと事件の背景がわかってきました。 現在マスコミ報道による情報から成立する可能性のある刑法犯について考えてみたいと思います。 それはヒューザー社に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 13:09

» 姉歯に非弁活動 from 知的好奇心をくすぐり、自己実現!
 一級建築士とそのまわりの悪意をもった人たちが、市民をあざむいて違法建築物を販売した。中越地震をはじめ21世紀は大きな地震がまちがいなく日本で起こります。なのに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 21:24

» 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について from 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 21:56

» ◆◆◆企画の教科書◆◆◆ from 起業したくなる!この一冊!!〜成功者からのメッセージ〜
久々の更新です。すいません。 今回は企画・構成のスペシャリスト。 おちまさとさんの”企画の教科書”です。 一番最初のコメントで書いていますが、かなり尊敬し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 16:15

» 断続的三日坊主で長文書く気分でもないから from ↑Tシャツ屋戦記↓
短文をちょいちょいと。 今日はなんだか早く目が覚めたのでうっかりサイトをリニューアルしちゃった。むしろごちゃごちゃした感じになった...。2.3ヶ月でやっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 00:27

» 耐震偽造問題で本当に考えなければいけないこと from ビビッドニュース™
「これまでの建築確認制度は性善説で運用してきた。性悪説で制度全体を考える必要が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 02:12

» 安かろう悪かろう from ぴたナビBLOG
こんにちは。 ぴたナビ!管理人の夏田です。 姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題が大きな波紋を広げていますね。 誰がどう責任を取るのか、居住者への補償は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 14:59

» 耐震データ偽造問題 from サカナのふるマチ
あえて、社名は書きませんが、 施工会社だの建築会社だの検査会社だの、どこが悪いではなく、 すべてが悪い。 少なくとも、それが初めての仕事でない限り、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 15:57

» 耐震強度偽装問題を通して思うこと。(人生の土台) from グーグーパンダの語る人生の目的
グーグーパンダは、いろんな切り口から>生きる意味、 人生の目的(なぜ生きる)について語る人生哲学のブログです! 以前の記事へのコメント、トラックバック、歓迎で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 23:14

» 姉歯建築設計事務所問題を考える その1 from 分譲マンション屋の読書日記
姉歯建築設計事務所問題だが、 相変わらずマスコミを賑わしている。 業界の端くれとして、私見を述べたい。 まず、この問題を考えるには、 業界構造を理... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 18:19

» 【姉歯】「岡崎第一ホテルイースト館」見てきました【プロデュース】 from 愚CHIにっ記(愚痴日記)
昨日、ちょうど用事があってそのついでの道にあった、「岡崎第一ホテルイースト館」を見てきました。 愛知・岡崎では2ホテルが強度不足 「姉歯」関与 綺麗... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 10:20

» 耐震偽造責任所在わかれば済む問題じゃないよ。 from TrendCyclone
耐震偽造して耐震強度が0.27倍になってるそうで。0.27倍って事は、0.27の√の3乗として、約0.65倍の主要構造物の太さってこと。実際は自重も減りもっと細... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 18:35

» マンション耐震強度偽装問題 from ネタの恩返し
公的資金投入 国土交通省は4日、偽装マンション居住者への公的支援策の枠組みを固めた。 国交省は建築確認で偽装を見抜けなかった問題を重視し、支援に踏み切る模様。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 13:04

» 耐震強度偽装はつらいよ from 泣いてたまるか
どのニュース番組を見ても、耐震強度偽装問題が大きく扱われている。 「さんびきのこぶた」たちはこの事件をどう見るんだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月08日 14:26

» 総研HPプレイバック from 【総研】総合構造偽装問題研究所
なぜか内河健氏の率いる総合経営研究所のホームページが改ざんされ、多くの情報が消し [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 15:56

» 姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について from 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 22:48

» 総研HPプレイバック from 【総研】総合構造偽装問題研究所
なぜか内河健氏の率いる総合経営研究所のホームページが改ざんされ、多くの情報が消し [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 15:31

» 姉歯元建築士証人喚問 from ブログアフィリエイト成功キット
議長と、最初に質問席に立った国会議員の質問の下手さにあきれて、テレビを見るのをやめました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月14日 12:16

» 証人喚問ってなんだ? from ニコロの憂鬱
少しマンガの話を休みます。 きょう国会で、偽装建築事件の関係者に対する証人喚問がありました。 証人喚問とは、国民の関心が高い事件について、警察から検察へと、捜... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月14日 19:43

» 【喝!】耐震強度偽造問題/国土交通省劇場で踊るアホたちよ! from ビビッドニュース
トラックバックさせてください!こうしている間にも、次々と問題は大きくなります。早く小物(設計者や施工者)退治から、本丸(国交省)の責任追及と、今後の抜本的な対策... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 00:57

» ボールが、とってもよく転がるマンション from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちは。“賃貸マンション暮し”Aです。 3ヶ月ほど前に、今のマンションへ引越しをしました。築13年の物件とあり、内装は綺麗にリフォームしてあっても、外観は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 12:02

» 耐震強度偽装問題その2 from 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 01:45

» 【姉歯】「岡崎第一ホテルイースト館」見てきました【プロデュース】 from 来々軒店長日記
昨日、ちょうど用事があってそのついでの道にあった、「岡崎第一ホテルイースト館」を見てきました。 愛知・岡崎では2ホテルが強度不足 「姉歯」関与 綺麗... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 15:30

» マンション管理セミナー・相談会 from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちは、Aです。 柏市の広報に「マンション管理セミナー・相談会」情報がありましたので、 ご紹介いたします。 とき 3月26日(日)午後1時〜4時半... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月06日 13:47

» 姉歯氏のもうひとつの罪 from 中里のひとり言
今朝の新聞記事に姉歯氏の妻が飛び降り自殺したことが載っていました。 証言でも、インタビューでも、「妻が病気でお金が必要たっだ・・・。」と言って来ていました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 16:42

■コメント

この問題も泥試合状態で、は〜って
感じですねー
色んな問題がおこってますが、
ちょっと違った視点で記事にしてみました。
よかったらお越しください!
コメントもらえると倍嬉しいです♪

投稿者 ぱんだ : 2005年12月01日 22:59

住宅ローン不払い運動を起こす。
銀行口座を閉鎖する、もしくは、預金残高を10円にする。住む為に買ったマンションであり、その為に組んだローンです。住む事を禁止された価値の無い物に対しての支払い義務は発生しません。
金融機関等の返事を待つのではなく、自分たちで団結して立ち上がりましょう。
国民は皆、貴方達を応援してくれますよ。必ず。
必ず勝ちます。絶対に勝ちます。ガンバレ。

投稿者 日野哲治 : 2005年12月02日 23:31

今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html

投稿者 an_idle : 2005年12月15日 11:36

コメントしてください




保存しますか?