new2service400x81.gif
 

はやぶさ、イトカワにターゲットマーカー&ミネルバを!

「はやぶさ、イトカワにターゲットマーカー&ミネルバを!」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月4日収集分=

*のりの日記。:星の王子様にあいに行きませんか
小惑星に探査機を送るから、そのときに自分の名前を置いてこないかい?といったもの。
http://2.suk2.tok2.com/user/aglostis/?mod=day&y=2005&m=11&d=03&a=0

*げんよ荘blog: 科学未来館にも「今日のはやぶさ」コーナーが!
インタープリターさんたちの手書き&新聞とwebコピーでつくられた手作りがgoodでした。
http://gen-yo.air-nifty.com/blog/2005/11/link_fe7a.html

*じんじんの diario:はやぶさ系 (リハーサル前日)
明日はとうとうリハーサル 日本中、いや全世界の宇宙好きが注目していると思います
http://blog.goo.ne.jp/jinjin_calcio/e/6e54b0a794a4578b4e22d7722e0eee57

*いと小さき、青の星 blog版: 外は雨ですが
軌道図を見ただけで何かこう楽しくなってきます。まぁ一種の変態みたいなもんですが
http://abusanx.cocolog-nifty.com/blueplanet/2005/11/post_2e4c.html

*Florian’s NewestDiary:はやぶさのターゲットマーカー投下について
「イスカンダル」を「イトカワ」にしたらほとんど変えなくてもテーマソングになるという凄さ。
http://d.hatena.ne.jp/Florian/20051103#1131028620

*山猫庵@金沢:はやぶさ、明日4日リハーサル降下へ!
探査ロボットというと火星を走り回ったN「マーズ・ローバ」の様なクルマ型を連想しますが、
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-11-03

*人(hito)の日々のあれやこれや: 今月は、ハラハラドキドキ
気合入ってるな JAXA は、見る方としても気合を入れて見なければいけないですよ!
http://hito.txt-nifty.com/hito_blog/2005/11/post.html

*NO MUSIC NO LIFE:2005.11.03(木)
これらの技術って民間技術の結集らしい。なんかやっぱり宇宙には夢がある。
http://blog.livedoor.jp/ochiai19640305/archives/50169251.html

*uramoty の視点、書き下し。:物理的隔たりの壁
映像を速く見たいものだ。知る(意識する)と見たくなる。で、次は、
http://uramoty.exblog.jp/3722556

*ZUKUDARE: 探査機「はやぶさ」、11/04小惑星に接近
午前4時に接近降下開始との事ですので既に降下を開始しているはずですね。
http://tyoro.air-nifty.com/blog/2005/11/1104_a826.html

*直径20mの空の下で・・・:飛騨観測日記8
太陽を観測しながら、その向こうの「はやぶさ」を応援することにします。
http://blog.goo.ne.jp/kanro_goo/e/9a89d5eec4439e41c6abc18d2a9eb4ec

*最近のみーや★:がんばれ「はやぶさ」
今日は休暇を取って自宅で見たかったのですが、残念ながら休めませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/ns944a/e/c6d57568af15cffff3857280f5d4be7b

*コップ水:「はやぶさ」のライブ中継
と思ったら、管制室のライブ中継・・・。と思ったら、本日の降下は中止・・・。
http://d.hatena.ne.jp/aglassofwater/20051104/1131065404

*松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」
タッチダウンリハーサルのインターネット・ライブ中継が始まっている。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/post_2bd4.html

*脇見運転:降下中
最近の宇宙ニュースはタイトルに"!"とか"?"が多いです。安っぽいから止めて
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20051104/1131075564

*虚房日記: はやぶさ、ターゲットマーカー射出できず
ターゲットマーカーを射出する予定だったが、問題が起こって延期になった。
http://fictory.txt-nifty.com/diary/2005/11/post_9415.html

*萌え尽きた日々:「はやぶさ」異常を感知、小惑星への接近を中止
厳しい制約の中、ここまで来たのでなんとしても成功してもらいたいなあ。
http://toy.moe-nifty.com/ash/2005/11/niftynewsnifty_5b31.html

*のーん: イトカワと「はやぶさ」
あー。って思うけれども、失敗は許されない世界にいるので、次に期待を。
http://chairo.tea-nifty.com/blog/2005/11/post_ac03.html

*progress: リハーサル中止
で、ターゲットマーカーに名前を入れるキャンペーンに私も応募したらしい。
http://defiant.cocolog-nifty.com/progress/2005/11/post_7fc9.html

*気まぐれな空:今日のはやぶさ
そりゃそうです。 往復20分では、手遅れになってしまいますね。
http://blog.goo.ne.jp/bluesky_0126/e/fc2fffedbc53de5b4e514e05a40a4bf5

*連絡帳:トラブル はやぶさ
遠隔操作もここまで行くとすごいなぁと感心。再起動なんてあるんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/uchidas-class/e/22c1191c0e372b83632e36e160c6f9f7

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月04日 19:20

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/5622

このリストは、次のエントリーを参照しています: はやぶさ、イトカワにターゲットマーカー&ミネルバを!:

» ミネルバは星のかなたへ from やさしい医療をめざして〓新しい神経内科
惜しい!ミネルバがわずかにイトカワを外れ、星空に飛んでいきました。もし、着地して [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 11:36

» おめでとう!!!!はやぶさ! from やさしい医療をめざして〓新しい神経内科
おめでとう!!!ハヤブサ。ずっとずっと信じていてよかった。本日、タッチダウンに成 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 22:01

» はやぶさ、遂に岩石破片の採取に成功!これまでの経過早見。 from Bamboooooooooooooooooooooo...
遂に、日本が誇る「はやぶさ」がイトカワへの二度目のタッチダウンに成功し、イトカワの岩石破片の採取に成功しましたっ! これはすごい成果です!世界初のことですね! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 14:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?