new2service400x81.gif
 

女性天皇の是非を検討する皇室典範有識者会議

「女性天皇の是非を検討する皇室典範有識者会議」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月1日収集分=

*皇居の落書き:「女性天皇論 象徴天皇制とニッポンの未来」について
女性天皇を論じることは、天皇制とは何かという根元的な問題にぶつかる
http://blog.goo.ne.jp/nishidauritarou/e/18bf1feb800887ad417e6e2d61464cad

*文化力で発想しよう!:「女性天皇とサンヨー女性社長」仮説 
母系相続の不都合を前述の厄介と重ね合わせて禁忌することもあったのでは
http://cds190.exblog.jp/637988

*たたみのコラム: どうなの?民主党
慎重な国民的議論の上で、「女性天皇」を認めるなり、認めないを決めるべきだ。
http://poroporo.blog.ocn.ne.jp/k39/2005/08/post_abb9.html

*@nifty今週の一票: 女性天皇の是非などについて
天皇制が基本的人権を無視した上で成り立っていることを認識した方が良い
http://yohsshi.cocolog-nifty.com/weeklyvote_/2005/08/200527_2888.html

*大東亞共榮軒:やっぱり万世一系否定路線ね。小泉って怖いね。
「少子化」というくだらない理由で女系論が台頭してしまうとは思っていなかった。
http://blog.goo.ne.jp/toyoashihara_mizuho/e/8475ab9e5d3b7e93b01e237d3c776720

*back of handbill:皇位継承が女系に認められそうです
国民の議論を呼んで より多くの国民に理解を得られる結果を望みたいものです。
http://satsukiouka.blog2.fc2.com/blog-entry-165.html

*How Does It Feel To Feel ?:大転換へ
天皇制を維持しておきながら華族制は廃止してしまったツケか今出てる感じかな。
http://d.hatena.ne.jp/riotworks/20050831/1125498431

*ものかきや控え室: こうい
「アジア的な王朝維持しようと思ったら、一夫一婦制を無視しろ」こうなっちゃう
http://masa-1.air-nifty.com/mono/2005/08/post_9f65.html

*うんこ博士の日常:皇室典範有識者会議
女帝は賛成だけど、愛子っちを天皇にするための議論であるとすればそれはどうか
http://d.hatena.ne.jp/ittanmomen/20050831/1125501753

*ショボーン:女性天皇容認の流れって…
言っちゃ悪いが今の時代、天皇制廃止したところで何も困らないと思う。
http://blog.goo.ne.jp/szaku/e/425f2066a3acb0877dcf6a60400116b4

*Nobu Music & Mac:女性天皇について
雅子さんの気持ち考えたら、愛子さんで十分ですといってあげたいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/tokube3/e/d37b5674ef32b6716269ac4f06682751

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:004憲法改正論議 | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月01日 19:21

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3803

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女性天皇の是非を検討する皇室典範有識者会議:

» 天皇 from マニフェスト
 象徴である ということが強く強調され、以下天皇に権限がないということを明示しているのが一章です。詳細に過ぎるように思えますが、いわゆるさきの戦争との連続性を持... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月10日 03:08

» 女性大統領でも女帝でも from ICELANDia レーベルブログ
いつもICELANDiaブログをお読みいただき、有り難う御座います。  アイスランドの国名が世界中に響き渡ったのは、米ロの冷戦を終結するきかっけとなったレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月22日 10:23

» 女性天皇容認論を排す旧宮家から養子を迎えればよい三 from 悪の教典楽天市場店
 世間の目は皇太子妃殿下であらせられる雅子様にのみ集まっているように見受けられるが、お世継ぎは秋篠宮家紀子殿下がお産みになっても何の問題もない。さらに、三笠宮家... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 21:56

» 秋篠宮妃紀子さまが懐妊されました。 from 算命学ニュース(ブログ) - 自然法
○ 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されました。 おめでとうございます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月08日 01:40

■コメント

これで、日本は,大統領制になる。ホリエモンが記者会見で日本は大統領制が良いと言っていた。

投稿者 うね : 2005年10月28日 16:40

三笠宮寛仁殿下は2000年の皇室の伝統の危機に日本のために重大な御発言をなさった。愛子様女帝論は3歳の幼児に天皇の重責[愛子様が成人になり、市民の生活の希望の選択権」を考えない、偏向した有識者会議を止めさせ、伝統を守る、殿下の趣旨にそつた新しい会議を始めるべきである。

投稿者 san : 2005年11月04日 20:05

コメントしてください




保存しますか?