new2service400x81.gif
 

バグダッド巡礼パニック、デマで死者約1000人に

「バグダッド巡礼パニック、デマで死者約1000人に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月1日収集分=

*小さなケンタウロス:バグダッドでパニック
本能的な衝動に駆られて多くの人が一斉に動くのは、人間も動物である以上避けられないことです。
http://blog.goo.ne.jp/walkin_planet/e/af75c90e5c810cec47e841ac61a7d08b

*NEO人生論:巡礼パニック
自爆テロは日常茶飯事なわけだから、そんな噂が流れたらそりゃぁパニックになりますわぁ
http://blogs.yahoo.co.jp/aya01_psyche/10367721.html

*連絡帳:デマでパニック 700人以上が死亡
市民は銃の前に無力、テロの前にも無力、どうすればいいのだろう。テロリストを憎む。
http://blog.goo.ne.jp/uchidas-class/e/21bd886709860bf0a3bcb2a74910f28f

*uumin3の日記:アエンマ橋の悲劇
こういう宗教の分派に関わるものではむしろ骨肉の争いの方が根深く深刻なのだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20050901#p1

*やっぱ BJだな!:バグダッドで巡礼者816人死亡・・・
事件・事故で最も怖いのは、そこに居合わせた人々がパニックになってしまうことだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/bohemienne282/10406775.html

*ねこまんま:バグダッド惨事
宗派が違うだけでどうしてこんなに殺し合いができてしまうんでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/messneko/e/952d43f79ad70bb10d7c881fb4b886f7

*るるちゃん日誌:押し合いになって
自爆テロという噂でパニックになったそうですけど。本当に怖い土地です。イラク。
http://blog.goo.ne.jp/docomademodoor/e/e02c8d7a43fff61fa18ad7f0ca11060b

*徒然閑話:警備に批判が出るのは当然
死者数は違うが、明石の歩道橋の事故と同様のメカニズムの惨事だ。違うのは「スピード」
http://unclemac.exblog.jp/736393

*ふわふわだまり〜The second note〜:イラク・パニック
恐怖心を煽ることをした「最初のやつ」は神様でもきっと許してくれないと思う。
http://fuwaf.exblog.jp/1680390

*牛仙人のひとりごと:パニックの怖さーイラクの事故を見て
パニックに陥った人たちはとにかくその場から動いて逃げようとしがちだ。
http://fresca-gyuu.seesaa.net/article/6439413.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:015中東 | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月01日 19:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3804

このリストは、次のエントリーを参照しています: バグダッド巡礼パニック、デマで死者約1000人に:

» バグダッドでパニック from 小さなケンタウロス
今日は感覚器の復習をしました。 基礎眼科学は手鏡で自分の目を見ながら勉強しています。 鏡の中の自分の顔をしげしげ見るのは久しぶりですが、最近目の周りがちょっと痩... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月13日 00:05

■コメント

TB,ありがとうございます。
 テロは怖いという心理がこんなひどいことになってしまいました。宗教的な儀式に参加していた人たちだけに本当に気の毒です。スンニ派、シーア派、どちらが主導権を取っても揉めるだろうし、間に誰かが入ったとしてもその鬩ぎ合いで苦しくなる。何とかうまい解決方法を見つけて、平和な、お互いに協力し合える状態を作り出して欲しいものです。
 デマ、日本では大丈夫なんでしょうか? 防災の日に心配したりします。備えはないよりあった方が絶対に良い。けれど、最近の自然災害は想定を越えるものばかり、何だかなぁの連続です。

投稿者 連絡帳 : 2005年09月01日 19:58

デマに惑わされない秘訣は、しっかり情報源を確認すること。そうはいっても、命にかかわる状況では誰だってパニクリますよね。

投稿者 ブログ生活向上委員会 : 2005年09月01日 20:21

TB有難うございます。イラクというゴミ箱にはフセインという蓋があったのに、それを取ってしまうから収拾がつかなくなるのだ。アメリカ人的な単純ヒロイズムは百害あって一利なし。あと何年こんな状態が続くのだろう。気の毒なのはイラクの民衆だ。

投稿者 牛仙人 : 2005年09月10日 10:36

人種問題に蓋をするのは、一筋縄ではいきませんよね。

投稿者 ブログ生活向上委員会 : 2005年09月13日 10:02

コメントしてください




保存しますか?