new2service400x81.gif
 

アスベスト(石綿)で中皮腫?

「アスベスト(石綿)で中皮腫?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年6月29日収集分=

*みやま園:耐熱布
物は石綿(アスベスト)?のような感じで健康への影響はだいじなのか?ちょっと心配ですね。
http://blog.goo.ne.jp/6-2m-yen/e/09e2639954c872f807e1305b2681578a

*究極のスポーツカー最新情報ブログ:SPOON インテグラ タイプR用 クラッチ発売
スプーンは、INTEGRA TYPE-R (DC5)用クラッチディスク(ノンアスベスト)発売すると発表した。
http://spcar.blog11.fc2.com/blog-entry-25.html

*サタンチュラのマイブ〜ム: イーハトーブ通信No.81:問題のすりかえにご注意!
商売の中心は「高濃度ダイオキシン廃棄物」や「アスベスト」などの焼却溶融処理なのです。
http://picassomoon.cocolog-nifty.com/satan_blog/2005/06/no_6661.html

*missing blog:お祓いに行くべきか!?
元々は壁だったのに、中から外が見えているよ!!!床には、アスベストみたいな建材が散乱。
http://blog.so-net.ne.jp/missing/2005-06-26-1

*ハワイアンなニュースをどうぞ:各学校でアスベスト発見
外壁の塗装を落としていた際、アスベストが発見されたため学校は閉鎖され、休校となった。
http://blog.goo.ne.jp/kyouhei1952/e/aa1257a286a73e14a440b348ba9781f9

*~/diary:クボタ、アスベスト関連従業員78人死亡
いつのまにか高岡イオンの駐車場のアスベストがなくなってたな。かすかに残ってはいたけど。
http://d.hatena.ne.jp/slashzero/20050629/aeon

*髑鍋日記:アスベスト“石綿死”クボタ社員ら
古い建築物が解体される際は気をつけた方がいいようです。
http://d.hatena.ne.jp/wnao/20050629/1120033375

*fm284:今後の流れ
クボタの今日の終値626円。こういうニュースも市場に影響するのかなぁ?
http://blog.bourgeonner.jp/?eid=115865

*にしやんで〜す!:アスベストで思い出すこと
アスベストの工場、近所にもあったんです。肺を病むのは苦しそうでいやだなー。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6027/1545269#1545269

*ウィリーのつれづれ雑記帳: アスベスト
火事を起こして火を消す人は賞賛されても予めの考慮で火事を出さない人は誉められない。
http://minea.cocolog-nifty.com/junk/2005/06/post_ba58.html

*平凡に生きる:アスベストってもうないと思ってた
体調は相変わらず。喉が痛い。熱も37℃。こう蒸し暑いと頭がふらふらする。
http://blog.goo.ne.jp/okazx/e/052a838ddb3eaba49b8d84ca144ff256

*@八木ヒルズ:アスベスト
石綿則施行で、今後建物解体する際にも石綿への注意が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/chun24bg/e/4589dd89ec1e7354ea30fa7694d888f6

*応答せよ。。。:石綿
そうね、公団なら一気に在庫を一掃出来そう。そのせいかもしれんわとも言われた。
http://blog.goo.ne.jp/83610/e/1c3118c691a3b742d01d06c2166eb537

*多数に埋もれる日記:尼崎で過去に起こった事件・事故
水道管の材料にも使われていたというは初めて聞きました。今でも残っているのでしょうか?
http://123032-hill.at.webry.info/200506/article_154.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年06月29日 23:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/1764

このリストは、次のエントリーを参照しています: アスベスト(石綿)で中皮腫?:

» クボタ 石綿が原因で26年間で79人死亡か from 社長の本音日記
現在では発がん性物質として規制されている石綿(アスベスト)を使った建材等を製造していた「クボタ」の工場で働いていた人が、石綿が原因とされるがんの一種「中皮腫(ち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月30日 13:12

» クボタの中皮腫問題―7月1日石綿障害規則施行。 from 寓風呂奇聞
 クボタの石綿問題は労働安全衛生をかじったことがある人間としては、大変ショッキング。 中皮腫で79名の元従業員や出入り業者が死亡、周辺住民まで死亡している。79... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月02日 08:31

» 緊急!アスベストで不安をあおるリフォーム from あたまのなかみ
設計・建築業界ではいまさらという感覚のアスベスト問題。 もちろん、発癌性があるなど健康に害のある材料ですが、最近新聞やワイドショーで取り上げられることが必要以... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 19:11

» アスベスト from スウェーデンの家建築日記
発がん性物質として問題になっている建築の際に使われていた 繊維状鉱石。耐火性・断... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月01日 16:48

■コメント

中小企業の人なども随分埋もれていると思います。あとは、住民の患者救済をどうするかです。平成17年7月1日石綿障害規則施行です。

投稿者 goojly : 2005年07月02日 08:37

私は数年前まで工業用指サックの製造に携わってきました。工業用指サックは電子産業などの組み立ての時工員さんが常時指にはめるもので、日本国内で月間4千万個消費されています。ところが、この工業用指サックの7割以上がアスベストを含むタルクが付着しています。
以前働いていた会社(海外工場)でこのタルクの成分に対してアスベストフリーの証明を求めたところ、アスベストが含有している可能性が大との回答が返ってきました。このことを本社に報告したことがあるのですが、日本ではタルクはアスベストフリー化されているとの常識があり、取り合ってもらえませんでした。
工業用指サックにははめやすいように巻いたものがあり、この巻きの作業は人の手で行われています。まき作業者はいつも手の痒みに悩まされています。おそらくアスベストで発疹ができやすくなっているのだと思います。
上に書きましたように月に約4千万個が国内で使用されており、使用時間は全労働時間、しかも指に密着した使い方ですので、何らかの害が出てきても不思議ではないのでしょうか?
もし仕事場で工業用の指サックを使っておられるのであればぜひタルクが使われているか?そのタルクがアスベストフリーであるのかをメーカーに問い合わせてみることも大切だと思います。

投稿者 YMST : 2005年07月06日 21:02

追加ですが、以前いた工場では同じタルクを用いてお祭りで売られている風船も作っていました。風船ですと膨らますときに口に触れ、大きく息を吸い込みますので肺に取り込まれるのではないでしょうか。風船は玩具ですから子供への影響も心配されます。

投稿者 YMST : 2005年07月10日 10:47

コメントしてください




保存しますか?