new2service400x81.gif
 

旧日本兵ミンダナオ島で生存

「旧日本兵ミンダナオ島で生存」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月27日収集分=

*けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ:旧日本兵がまだ残っていた?
無事帰還して、60年以上目にしていない日本を見たとき、彼らはどんな反応を示すだろうか?
http://dosankist.exblog.jp/2815620

*Over The Rainbow:驚きました!
第二次世界大戦は遠い過去の教科書に載るような出来事としか思えなくなりつつありましたが
http://blog.livedoor.jp/rainbow77/archives/23242464.html

*:しょちょうの日記:旧日本兵がフィリピンで見つかる
それともフィリピンでの山岳生活が思いのほか快適になってそのまま留まったのだろうか。
http://blog.so-net.ne.jp/syocho/2005-05-27-2

*書きたいことは沢山、アル:最後の兵隊?
生き抜く知恵はあるだろうが、兵士としての資質には疑問符である。(だから日本は負けたのか??)
http://blog.goo.ne.jp/woodstock_wge/e/e329212d241344195bc9144e4ab1d0cd

*弁護士 落合洋司の「日々是好日」:旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に
「転進」というのは「撤退」のことで、撤退の惨めさを感じさせないための戦中用語と聞いています。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050527#1117151869

*中級ブランド志向: 予知?
幻聴というか、ふと一呼吸止まり、意識を集中すると"ミ"だとわかり、そのあと"ミンダナオ島"と
http://vivify.seesaa.net/article/3938079.html

*35歳から始めた事: フィリピンに旧日本兵発見
子供のころ戦争で腕や足をなくした人をよく見たが 今では見かけることもない 
http://asgard.blog.ocn.ne.jp/35/2005/05/post_3029.html

*La casa mia.:旧日本兵
「こうちゃんだったらね」と祖父の弟君も他の40人中に含まれていればと切実に願う我が家でありました。
http://elviajedesati.jugem.jp/?eid=227

*きまぐれ日記:比で旧日本兵2人生存か 
小泉さんがこの人たちと一緒に靖国参拝してはどうだろうか。残りの人生を静かにさせたいから無理かぁ
http://karinto.at.webry.info/200505/article_3.html

*なんか面白いことないかな。:英雄帰還かな。
ギャーギャー言っている民主や社民、左向きの人はこの人たちの前で今一度自分たちの主張を言ってみろ!
http://h2o1.exblog.jp/699497

*テキトー過ぎるBlog: 戦後60年目にして発見。旧日本兵40人以上生存?
身内がいたとしても御老体をいきなり抱えることになる経済的な負担の問題など多くの問題が。
http://ta2.blog8.fc2.com/blog-entry-72.html

*つぶやき帖: 戦後60年ぶりに
今の日本を見たら、なんて思うんだろう。帰国したらマスコミの取材攻勢もすごいんだろうなぁ。
http://www.weblady.jp/blog/archives/2005/05/60.html

*勝てる!!競馬:旧日本兵ワロス
今の日本に帰ってきたら即死かもね。渋谷とか、山手線のラッシュとか体験して欲しいわ〜。
http://blog.livedoor.jp/biojaks/archives/23257982.html

*3丁目 屋根裏 秘宝館:戦争は終わっていない!—小泉は靖国にいく前にフィリピンへ向かえ
戦争にいった国々・地域をまわって、日本軍に殺された人々の霊のとむらいのために巡礼せよ。
http://rosta.exblog.jp/1969415

*今夜も一言 from Boston:旧日本兵
そして私は小野田少尉に何を書いたか覚えていないが手紙を出した。返事はお兄様から葉書で頂いた。
http://bostonabc.exblog.jp/700194

*今昔雑記録 うちの祖父の兄とフィリピン
祖父は海軍ですが、祖父の兄は陸軍。「フィリピンで戦死」という通知をもらったんだそうです。
http://5v21.blog5.fc2.com/blog-entry-109.html

*かいじゅうたちのいるところ: 旧日本兵の生存
「愛国心=戦争に従事する従順さだ」とエライヒトが影でしたり顔でうなずいて聞いているような
http://joplin.de-blog.jp/kaijuutachi/2005/05/post_ae78.html

*youron-biglobe-webry:YOURON
日本の豊かさの裏には こういった方々が居たから成り立ってたんだね 戦争って怖いね。。。
http://youron.at.webry.info/200505/article_5.html

*zangtao:「旧日本兵2人 比で生存!!」ミンダナオ島 
犯罪人としての裁かれるのでは?という恐怖、「生きて虜囚の辱めを受ケズ」の戦陣訓
http://zangtao.exblog.jp/2817269

*教えて? 知りたい!:60年?
それにしても、国が起こした「戦争」の「つけ」はいろいろと大きいものだと、改めて感じた。
http://blog.goo.ne.jp/ym9013/e/d57e8aede4370919d7a275187a4f8c68

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

| 投稿者 xbheadjp : 2005年05月27日 18:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/616

このリストは、次のエントリーを参照しています: 旧日本兵ミンダナオ島で生存:

» 政府は旧日本兵の所在を調査せよ。 from la3751の日々雑感
 フィリピンに、帰国していない旧日本兵がいる模様と報道されています。 毎日新聞の報道によれば、まだ数十人規模の日本兵がいるともいいます。  それらの人々が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月27日 21:06

» まだ戦争は終わっていない from ちょっとだけ真剣に・・・
<font size="3">フィリピン・ミンダナオ島で、 旧陸軍第30師団に所属していた 山川吉雄さん(87)と、 中内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月30日 17:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?