new2service400x81.gif
 

戦争責任発言

「政治責任発言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月10日収集分=

*正義の言論:
政治責任は政治家が取るべきであるのは明白であり、歴史を知らぬ、無責任発言である
http://www.doblog.com/weblog/myblog/46941/1342300#1342300

*石田日記: 5月8日(日)「天皇の戦争責任」
当然の事をいっているにすぎないのに、何故これが大々的に報じられるのか分からない。
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/__b3fc.html

*Alternative GON:政治家
少数派の、しかも天皇という、ある種禁断の扉の切り口を公の場で公言した菅氏は政治家だと思う。
http://blog.goo.ne.jp/jandgon/e/b6bcc7ee1df31e8939ac7ea5a660b79b

*旅限無(りょげむ):またもヤッタか民主党!
暇があったら、民主党が独自に書き上げた「真・戦犯リスト」を早々に公表すべきでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/nammkha0716/e/e7ca9f4b1e8e112dbd38c27e09bd3cca

*まいっちん愚ログ:昭和天皇は終戦時、退位すべきだったとさ。
私は日本国民が戦争を闘うために行った全ての事に対して全責任を負う者としてあなたに会いにきました。
http://blog.goo.ne.jp/ukiuki8155go/e/3be5bc03ebc0ea605ff99fe32ab3c611

*最終防衛ライン2 - 「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言
一般的な日本人としては皇室はあってもなくても良いけど、あった方が良いかなレベルでしょうが、
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20050509/1115610619

*赤道の雪男:菅さん、さすがにまずいだろう
天皇が自らとはいえ退位すれば、当時の日本はポツダム宣言後でも戦争を継続したのではないか?
http://blog.goo.ne.jp/kumagoro131/e/3a58f954b68695f83e7d341ec2760f82

*BOY VOICE 少年ボイス:だって日本人だもん!
これじゃあ民主党は「政権準備党」じゃなく「アルヨ化準備党」もしくは「ニダー化準備党」ですね(笑)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/48638/1342590#1342590

*日本史から見た最新ニュース: 戦争責任もいろいろ
もう、罪を憎んで人を憎まずの精神で、すべてを清算するべき時が来たのではないか?
http://wanokokoro.seesaa.net/article/3528582.html

*桜日和: 不敬罪だ!菅直人!
そうなった場合、日本国民はアメリカを敵視し、恨みを残していたかも知れません。
http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/3529902.html

*そして僕はぼやき続ける(BLOG) 未だ「根拠無き謝罪」を続ける政治家
昭和天皇に今更責任を押し付けることが本当に「戦争責任の解決」だというのだろうか。
http://clash.blog2.fc2.com/blog-entry-84.html

*菅直人 砂上のグラフィティー:天皇の戦争責任に触れる。
オピニオンリーダーたる各マスコミが自分たちの意見を明確にしてみたらどうなのか。
http://whitesand.at.webry.info/200505/article_9.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:031外交姿勢 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月10日 09:05

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/469

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦争責任発言:

» 菅直人、不敬なり! from 桜日和
※タイトルを若干修正しました。(元タイトル「不敬罪だ!菅直人!」) 民主・菅氏、昭和天皇は「退位された方がよかった」 一部(というか2ちゃんねるですが)で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月10日 09:57

» 未だ「根拠無き謝罪」を続ける政治家 from そして僕はぼやき続ける(BLOG)
「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言60年前に決着の着いた「戦争責任論」を今更持ち出す政治的な意味がわからない、判ったことはこの政治家の立脚する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月10日 20:50

» だって日本人だもん! from ■ BOY VOICE ■ 少年ボイス ■
「昭和天皇は終戦時、退位すべきだった」菅氏発言  民主党の菅直人元代表は八日午前のフジテレビの「報道2001」で、日中間の歴史認識問題に関連し、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月15日 12:42

■コメント

ヒロヒトに最高責任があるのは当然であり、絶対権力を持ち、それは単に形式的なものでなく実体を伴った権力であった。ヒロヒトは最高指揮者として全軍を実質的に統率し、個別の作戦行動にも具体的な命令を発しており自己の無能と下劣な人格によって致命的な誤りを犯し、死なずにすんだはずの膨大な犠牲者を生ぜしめた。
本来は主権者たる国民が裁き絞首台に送るべきだった
ただの人間つまらんくだらん無能暗愚愚鈍...な人物
でも奴を神と祭り上げたのは他ならぬ日本人ん紙か(笑)
他の皇族連中も軍人として要職にあった者が多かった、いずれも姑息な自己保身に奔走し、自国民と侵略被害国の民衆が蒙った筆舌に尽くしがたい残酷な境遇など全く
思い至ることもなかった。
そして前近代的な天皇という暴力と恐怖による支配装置を最大限に利用した特権層(軍人,役人,財閥,地主等)は温存されてしまった。民衆を見捨てて先に逃げた等々
そりゃあそうだろう、ヒロヒトですら責めを問われないのだから、それより下の取り巻きが良心の呵責すら感じないのは当然の心理と思う。(公職にもすぐ復帰した)
結局のところ本土決戦を回避したのは、天皇という支配装置を温存させるための政治的な方策にすぎない。
それを聖断などと美化し敗戦を終戦と言い換えて知らぬ存ぜぬを決め込んだわけよ!
一億総懺悔だとぉ責任転嫁にも程が有るぞい
なぜか日本人は自ら清算することを避け被害を受けた相手の厚意に甘え自己憐憫と陶酔で他者への思いやり欠如
つまり日本は敗戦によっても何ら支配体制や特権層が変わることなく今日まで続いてきた(身から出たサビか)
私はドイツ,ポルトガル,アイルランド等々で採用されている穏健な大統領制(共和制)を強く支持しており、一刻も早く日本でも実現することを願う。右傾化する現在の日本で言論の自由が何時まで維持されるか不安だが…
また戦争責任は日本人全てが負うべきものでもあり、つまるところ日本人の権威主義や凶暴性、強いものにへつらい自分より弱い者には冷淡な気質にあると思う。
何しろ戦争に最も狂奔したのは一般民衆であり、特に醜悪なのは資産家や教員,警官など徴兵を免れた者どもが貧乏人や社会的に立場の弱い人々を戦場地獄へ追いやり自分らの安泰を図るため、更に密告を助長し学校では洗脳教育で生徒を戦地へ叩き出した。地方の名士は偽善者だらけ、朝日読売毎日などブンヤマスゴミは最も悪辣
特に兵役免除の内実は憤りを禁じえない究極の卑怯だ
自分の手を血で染めない分だけ他人の痛みに更に鈍感
また日本人は原爆や空襲など被害者意識ばかり前面に持ち出すが、自らが行った加害行為については驚くほど鈍感であり、これが近隣の侵略被害諸国から不信と憎悪を受け続ける原因と感じる。(誠意の無い口先謝罪で行動は伴わないので感情の悪化が増すばかり)
なのに無差別爆撃を行った米国(特に白人)への媚へつらい様など不愉快極まりない,基地問題しかりであろう
あまつさえ昨今は加害行為自体を否定する呆れ果てた風潮が強くなっており、これに同調する大衆は自分たちが今後いかに権力から虐げられることとなるのか全く思慮分別が欠けている。愚かだとしか言えん
一体日本人は何をしでかしたのか、実際に戦場で残虐行為に手を染めた元兵士のうち一片の心を持ち合わせた者がようやく死ぬ前に重い口を開いているが、その内容は悪魔悪鬼狂気の所業としか言いようが無い酷さである。
ここに書き込むのも気分が悪い内容なので、自分で調べてもらいたいが、私は日本人とその将来に深く失望したことだけは確かであり、日本の将来は限りなく暗いと思わざるを得ない…不本意ではあるが。
こうした連中の大半は罪にも問われず良心に悩むこともなく自らの行為は忘れ、孫に囲まれ恩給生活を過ごしているのだ。怒りを通り越して同じ日本人として情け無いやら被害者に申し訳ないやら本当にやり切れなくなった
これがやられた側の立場になって考えてみたら、到底許すことのできない話だろう、孫子の代以降も連綿と語り継がれ教育されていき、悲しみ憎悪は消えないだろう。
ここで問題なのは、日本人が相手の立場になって物事を考えることができないということだろう、被害者の地獄を思い共に涙し、決して繰り返さないと国民全体が反省の認識を共有して初めて相手の信頼を得、恨みを超えた未来への展望が開けるはずだ。(口先三寸じゃあ論外)
しかし今の日本は、過去から目をそむけ、事実を書き換え敗戦前の社会へ戻そうとする策動が盛んである。
息苦しいったらありゃしないよったく
教育現場での強制、言論表現への干渉弾圧、靖国欺瞞首相などなど枚挙に暇が無い。あんな偽神社なくせば良い
政府は一貫して国家レベルの賠償を拒否し、経済援助等で責任の所在を曖昧に誤魔化してきた。
そのうえ日本人は欧米白人に劣等感を潜在的に持ち卑屈となり、同じ東洋人には根拠の無い優越感から居丈高。
私は白人大嫌いだが、日本人として海外へ行くことは肩身の狭い思いである。
なお憲法は押し付けと詭弁を弄する輩が多い、でも読み込んでみると誠に素晴らしい内容であり、その向こうには大戦で犠牲となった命が見えてくる。今我々が普通に生活していられるのは正に憲法が人権を保障し政府を縛り付けてくれたからだ。憲法をなじる者こそ死者への冒涜だろう、実際のところ日本側の意向も汲み取って議会を通り成立したのだから、むしろ憲法を無視して時代に合わないから変えろとは暴論だ。そうした連中は権力の手先走狗となっている自覚はあるのかあるわけないか
いくばくかのエサもらってんのか盲従する者ほど無知
国民自ら政府支配層と戦い血を流して手に入れた権利でないと身につかんということでしょうかね
むしろ憲法を疎んじている政府や支配層は国民を押さえつけ束縛,監視,弾圧を勝手放題に可能とする改憲を熱望してんじゃないのか(今も解釈による空文化で骨抜き)
もちろん時代の変化に応じて改変することは当然でありその場合は米国のように修正条項を既存の箇所へ追加,挿入する方式とすべきだ(内容の変遷は必ず残すべき)
つらつら色々と書き連ねて来たが、つまるところ日本人は権力に従順すぎるうえ、権威を無批判に受け入れる。
頭を全然使ってない証左であり、先行き暗澹たる思い。
また韓流や華流ブーム大いに結構だが、彼らの本心に思いを馳せることの無い日本人は軽薄そのもの、人相風体にも無知蒙昧さが漂っている。品性ないのは残念だ
日本人と世相を俯瞰すると地に足がついてない印象散見
表情が一様に暗い一見楽しそうでも空騒ぎ作り笑い
昔ならば狂気と悲壮感が列島[劣等?]を覆っていた
最後に蛇足ですが、出生数が減少しているのは、豊かさの結果ではなく、日本社会の貧困さを示現していると思います。人間らしく生き難い世の中、将来への夢や希望が描けないのに何で子供が増えますか、子供は希望そのものなのに、子供が大切にされず虐げられる現実で奇麗事いっても空虚なだけ。世間は危険な潮流へ逆戻り
皆さん、構造改革の名目で我々を搾取しているのは誰でしょうか、ありもしない敵や脅威を作り上げて、国民を煽動している目的はなんでしょうか、真に糾弾されるべきは日本の政府,支配層なのでは?、国民が意思表示できる唯一の合法手段は選挙ですよ、イカサマ制度ですが投票しましょう、ジミン党と学会以外にね。
小イズミ背後には真の権力層が控え透けて見えますよ
弱い者同士でつぶし合いしてると、権力層を利するだけ上流階層の高笑いが聞こえるね。
成功者を議員にさせて更に肥え太らせて悔しくないか
勝ち組負け組に振り回されてアホらしくないか
東京大学なんて廃止した方が良いと思わないか
くだらんコンプレックスは自信なさの裏返し
既成の権威に弱いのは自我の欠如そのものだ
そんなん無駄で無意味バカ臭いよ
人生は人それぞれなんだからさっ
にしても若い世代の右傾化は情けなく悲しい
余談ですが、皇室に男が産まれんのは天罰と思います。
女系にしたら偽者となるんで、もう潮時でしょう。
皇室民営化して天皇ごっこを国民に強制するのはやめましょう、宗教法人カルト天皇教とでも銘打って信者集めて布施で食えばいいじゃないか、天ノウ大好き支持者は喜んで全財産投げ出すんでしょうねぇ。(皮肉厭味)

投稿者 共和制支持者 : 2006年02月01日 15:40

コメントしてください




保存しますか?