new2service400x81.gif
 

戦艦大和

「戦艦大和」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろいろな情報がありますので、ぜひ覗いてみてください。

=2005年4月19日収集分=

*ハサウェイの徒然なるままに・・・:戦艦大和、再現。
凄いですね・・・制作費25億円っていうのも凄いですが、あの戦艦大和を実物大で再現するとは・・・
http://hasway.exblog.jp/2537245

*模型製作日誌:喉から手が・・・
居留民保護の為に派遣された、帝国海軍艦艇の雄姿も有るのでしょうか。なんなら再び・・・(自粛)。
http://blog.goo.ne.jp/abt560/e/fd7aaf102041dd1815cdaf249c36956f

*『さいきんのあらた』〜日々是人生劇場なり〜:ヤマト、発進!
角川ですので映画の出来には期待はしておりません(笑)が私は大和を見れれば文句はありませんから
http://blog.goo.ne.jp/arata52/e/aebe4a478ab74a5f33c05e06e334ac10

*るやんの雄叫び:戦艦大和を復元
またCのつく国やKのつく国とかが騒ぎ出さないかな??これも歴史の歪曲だーとか言って(苦笑
http://luyang.exblog.jp/2537661

*半らいす大盛: そもそも「大型のUボート」ってのがアレな気がするんだが
こっち系の映画が花盛りですかな ま、これも大和っつうよりかは長門だろ、って気もするが
http://dice-rice.seesaa.net/article/3023308.html

*角瓶党:男たちの大和
戦後60周年ということもあり、何かにつけて、戦争と平和について考えさせられる年になりそうです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/27011/1263449#1263449

*大西 宏のマーケティング・エッセンス:角川春樹は戦艦大和をどう描きたいのか
馬鹿馬鹿しい作戦のシンボルという点では日本の恥でもあるわけです。素直に誇りと受け取ることは難しいですね。
http://blog.livedoor.jp/kinkiboy/archives/19286868.html

*スローライフBlog:大和魂フォーエバー
日本人の忘れかけていた、誇りと勇気を呼び覚ますのは、戦艦大和の再現・・・それが最も象徴的であるように思う。
http://eszett.exblog.jp/2538858

*"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳: >角川春樹は戦艦大和をどう描きたいのか
それにしても、どっかに行きすぎちゃった存在ってのは男の子ゴコロにアピールしますよね。個人的には大好きです。
http://fpoblog.seesaa.net/article/3026754.html

*光明寺日記: 続続続続・戦艦大和です・・・
尾道では、ロケが終了した後も、この戦艦大和のセットを残して観光の目玉にしようという動きが出てきています。
http://mumyou.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_3c3b.html

*篠塚誠一郎の日々:続・「男たちの大和」撮影中
この勢いで映画が完成→公開後も好調だと良いのですが、興業の世界はフタを開けてみないと判らないもので・・・。
http://blog.goo.ne.jp/il50th/e/96e8ed9408439d36466387939f32ae4d

*レアンの独り言: 週刊 戦艦大和をつくる
いくら呉に博物館が出来てこの秋に大和の映画が公開されるとはいえこのシリーズを始めてしまうとは。
http://briger.cocolog-nifty.com/weblog/2005/04/post_4996.html

*モモタロ: 大和魂で挑む動員1000万人!!「男たちの大和」
1000万人の観客が詰め掛けるのか、それともリアル大和同様撃沈、玉砕するのかどっちかと言えば後者だね。
http://momoking01.seesaa.net/article/3031118.html

*よもやま日記:「男たちの大和」
無理に女性をからめてきたりさ。何だか邦画ってそういうの多い気がするんですよ。
http://mage.at.webry.info/200504/article_6.html

*MISSING LINK:戦後60年
戦争映画観れるほど日本は平和なんですよね。忘れないように、記憶に残しておくように、ってしてる感じ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/38324/1265286#1265286

以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:120アート/エンタメ(旧) | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月19日 09:23

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/306

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦艦大和:

» むかでの一歩 2003.5.X 初出 from 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
フォーラス近くの靴下屋二階 むかでや画廊に行ってきた。 目当ては宍戸清孝写真展−... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 21:47

» 沖縄考 2003.5.X 初出 from 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月24日 21:35

» 戦艦大和 from 新・坊主日記 ースカッと念仏ー
先日お参りに行ったら、亡くなった旦那さんは、戦艦大和 の設計士という事が分かった。おそらく大和の設計に携わった中では、最後の生存者だったでだろうという話だ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 16:36

» 戦艦大和【せんかんやまと】 from ニュース用語集
【戦艦大和とは何か】 戦艦大和は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の一番艦... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 22:43

» 『男たちの大和』で伝えきれるものは from 夜明け前
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月30日 06:48

» 「男たちの大和」実物大セットの公開、GWまで延長!! from 戦艦大和
とても喜ばしいニュースですね〜。 「男たちの大和」実物大セットの公開が、 5月7日まで延長されることになりました〜 ( ノ ̄∇ ̄)ノ 菊... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月03日 22:47

» 男たちの大和 DVD from Helon's Enjoy Life
 劇場公開で話題となった、辺見じゅんの原作を佐藤純彌監督が映画化した戦後60年記念作品、戦艦大和の壮絶な運命を描く「男たちの大和」のDVDが2006年8月... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月08日 14:05

■コメント

現在の我々の為散っていった者たち。
平和ぼけして「馬鹿馬鹿しい作戦のシンボルという点では日本の恥」と言う心ない日本人は我が国から
出て行け。

投稿者 大日本帝国 : 2005年05月01日 20:21

ご紹介、ありがとうございます。

日本は、精神力でアメリカと戦った・・・
なんて、よく言ってますけど、零戦や
戦艦大和を作っていた事実を考えると、
テクノロジーも世界トップレベルに
達していたことがわかりますよね。

投稿者 矢留蔵@スローライフ : 2005年09月09日 23:29

 はじめまして。そうですね、時代背景とはいえ当時の人命への扱いは切ないほどですね。
 海軍のそして日本の象徴的存在の大和の壮絶な最期はこれからも人命と平和の尊さを私たちになげかけることでしょう。

投稿者 ルーシー : 2006年04月09日 03:52

コメントしてください




保存しますか?