new2service400x81.gif
 

教科書検定

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*yeppun_iの日常的スクラップ:おまいはアホか!
…問題大きくしてるの、韓国ですから!感情的で自尊心の対決したがるのはキミたちだけですから!
http://hwagaja.exblog.jp/2411105

*『まじですか?』:教科書検定問題
問題は、その情報を誰がどのような手段でいつ韓国政府や中国政府に流したのかということ。
http://blog.livedoor.jp/majidesuka_/archives/17826449.html

*きたさんち: 教科書検定
教科書に文句をいってくるということは、すなわち内政干渉に値し、それは国際法で「基本的」に禁じられているはず。
http://www6.airnet.ne.jp/f104/blog/archives/2005/04/post_6.html

*ウェブログさいとう: 国定じゃない教科書の話
「記述」が前進とか後退とかって、正直意味がわかりません。右とか左とかの方が良かったんじゃないですか?
http://nyoro22.seesaa.net/article/2796652.html

*幻影随想: 珍しくやる気だ
いやはや、時代は変わるものです。まさか文科省主導で竹島問題の記述を変えさせようとは。
http://blackshadow.seesaa.net/article/2803744.html

*とろとろしたブログ:【正しい】教科書検定結果発表でまた韓国がいちゃもん【教科書を!】
いい加減自国の反日政策の漬けで自分の首が絞められているのを日本のせいにするのはやめて頂きたいものです。
http://blog.goo.ne.jp/yakumo1994/e/b1c0bacda19768ba5e1a357758437d72

*白石トレーディングス:産経と朝日 コピペ
新聞って公共性ないよなあ。 読み比べて初めて真実が分かる。
http://btfinder.exblog.jp/2444705

*・・・と言ってみる:中国 韓国 反日感情 増量中
平和な空間にドップリと浸かっている日本人は、ゴールデンウィークには、中国に行かれる方がグーンと増えて、
http://ronin.at.webry.info/200504/article_1.html

*2005年度・受験生のブログ:受験生から見た教科書検定
これがいいのか悪いのかは別ですが、日本史というのは受験のためにやっているようなものです。
http://blog.goo.ne.jp/twovaio/e/49d10f32cf9b1144601be01a5c69455a

*ISAO&KOUのどうなる日本2005:イトーヨーカドーを襲撃している国はまず謝るべきだ
言論統制の国に日本の教育の云々を語って欲しくない。対話か徹底抗戦か今こそ中国に迫るべき時期だ。
http://blog.goo.ne.jp/isa1103/e/b2dba0d82d0010b6e59c51690dda03c6

*あぶかわ Go→ のどくろ話:教科書検定、「竹島を不法に占拠している」
だんだん、昔の戦争時代の日本になってきました。日本も、北朝鮮のようにならなければいいのですが
http://blog.mode.mond.jp/?eid=96107

*中年就職活動日記(仮):石原慎太郎
今のところ韓国・中国にちゃんとものを言っているというだけでも好感度アップである。
http://blog.goo.ne.jp/take0026/e/89ada7d157456435d385ef07e5b8e905

*一語政治(One-word Politics):「教科書検定」
「またか」で片付けるわけにはいかない。日本でも韓国でも中国でも本質を見失うと感情的対立が悪化してしまう。
http://blog.goo.ne.jp/jchiba_g/e/148ae31ce22cf0a292081406b97beb83

*SIESTA:教科書検定
まぁそこら辺は現日本では、中国や韓国の伺いながらしてますがーいつまで戦後が続くのやら?
http://blog.goo.ne.jp/siesta324/e/e2a3e6c7ecdeaca4bbb6cab82b4da07e

*クルトンパパのいろいろ日記:教科書問題
日本に向け、数百発の核ミサイルを向けている敵国で、日本の資源を簒奪し、民主主義を弾圧し続ける強権独裁国家
http://crutonpapa.at.webry.info/200504/article_22.html

*毒入りチョコレート: 教科書問題について発言する小泉首相
私のように外国に出ると、自虐史観を持たないでいることが大事だ。ニュートラルでいることは難しいけど。
http://poisonouschocolate.seesaa.net/article/2805785.html

*私のさんぽ道:陽気な天気
日本政府を批判するのはわかりますが、民間企業を襲撃するのはいかがなものかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/yaviq/e/af2eda0be0c3a39cfb54707902666fd2

確かに教科書検定の方針がころころ変っては、教わる方はたまらんですよね。
以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:020対外問題 | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月06日 08:58

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/214

このリストは、次のエントリーを参照しています: 教科書検定:

» 教科書検定無事終了 from 桜日和
先日教科書検定が無事終了しました。 日本の良心「つくる会」教科書も無事検定をパスしたようで、とりあえず第1関門突破ですね。 【日教科書歴史歪曲】扶桑社版教科書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月06日 13:48

» 教科書問題について発言する小泉首相 from 毒入りチョコレート
TBありがとうございました。TB返し致します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月06日 22:25

» 非常に愉快である from 『まじですか?』
世間様は昨日より教科書検定問題で、てんやわんやである。非常に愉快である。   グーグル・ニュース検索(キーワード:教科書検定) 今回は記事をリンクするにはあまりにも途方もない数なので検索ページそのものをリンク(笑   まずは、報道内容の是非はとも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月07日 20:29

» 韓国人ダイバーが韓国国旗を富士山麓の湖に不法投棄 from 「いせぶろぐ」 from 富山
不謹慎極まりない事件がまた発生してしまいました。 韓国で報道された「富士山湖に太極旗」の動画と抗議電話の様子 =====================... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月20日 12:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?