new2service400x81.gif
 

新憲法起草

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*産經新聞を読みましょう:自民党新綱領 作文政治に終わらせるな
対立軸をあいまいにしたまま、政権維持に汲々としている姿しか、国民に見えないようでは新綱領も泣く。
http://blog.livedoor.jp/yoshidashouin/archives/17734715.html

*是政橋のたもとから by tomorin: 私たちに「元首」は必要ないのですか。
日本に元首がいると軍国主義が勢力を広げるのでしょうか。他国を侵略するのでしょうか。
http://flthoshino.cocolog-nifty.com/diary/2005/04/post_27.html

*るーの秘密日記:前文で「天皇」言及 自民党新憲法小委
天皇家が国民統合の象徴であったのは、明治以降のことで、それ以前は、むしろ争乱の種だったように思いますが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/matsuryo/20050402#p4

*★★★ 桜魂 ★★★: ★このままでいいのか、日本! (4・2)
象徴の意味がわからないと言われて来たが、今度も入れようとしている。
http://d.hatena.ne.jp/matsuryo/20050402#p4

*時代流に抗する無名市民の発言:天皇教の蒙昧
天皇制廃止論は少数派にすぎぬ。しかし、デモクラシーの到達点の一つが共和制にあることは間違いない。
http://masapoliticolumn.seesaa.net/article/2743614.html

*CLick for Anti War 最新メモ:「世界中で戦争するカルト宗教国家への道」としての自民党憲法案
世襲制で特権階級を認める制度なんてものは、民主主義との間に深刻な矛盾をはらまざるをえない。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050403#p2

*ねこまんま:軍事法廷、スパイ防止法
軍法なんて平和憲法に反する…なんていう非論理的な反対論にはちゃんと論理的な反論をしていただきたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/messneko/e/2d61869b09b361d01f87053ae3faca8f

*おはなをかざる?みんないいこ?<民主主義恋物語>:みんないいこ(21)
その時には国際連合といって、平和のために国々が集まった組織があって、そこの軍隊が助けに来てくれることになってるんだよ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/35635/1206269#1206269

*左翼的思考: 憲法前文はおかしいか?(序)
外圧が排除されればそれだけで直ちに「自主憲法」だとは断言できないのである。
http://masapoliticolumn.seesaa.net/article/2777038.html

天皇制については、国民レベルの議論が必要かと思います。
以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:004憲法改正論議 | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月04日 18:30

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/202

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新憲法起草:

» 憲法+3点!司法試験受験生からみた憲法改正試案 from LawStudents'Forum 早稲田日記
司法試験受験生の「憲法改正」(その政治的問題性を取捨して) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月05日 14:10

■コメント

 はじめましてこんにちは、パソコンの調子が悪くTBが3個もはいってしまったようで、申し訳ありません。
このような種類のブログははじめてみました。とても有意義でオリジナリティーがあって、本当に素敵だと思います。

投稿者 LawStudents'Forum : 2005年04月05日 14:14

コメントしてください




保存しますか?