new2service400x81.gif
 

マラッカ海賊事件

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*BOBYの日記:海賊船?!
滞在していた島の警備側と海賊との間で深夜、銃撃戦があったらしいのです。
http://blog.livedoor.jp/aso13334/archives/16396077.html

*人生前向き劇場:人生前向き海賊
世の小中学生も、海賊になろうという奴が出てくる可能性は非常に高い。
http://blog.livedoor.jp/m-23_75770/archives/16392557.html

*【画房雑記+映画鑑抄。】:ザ☆海賊〜じゃなくって海上テロリスト!
居心地悪いのは「ワンピース」の作者の人かも知れません。人質の一刻も早い解放をお祈りしています。
http://ryuuucinemas.jugem.cc/?eid=109

*アルカトラつ:海賊
襲われる方が悪ぃ、ってな理屈は絶対に通りゃしねぇんですが、丸腰ってのも、どうなんでやんしょうね。
http://tsu.banlo.com/?eid=59873

*彗星会:海賊の話
ほんのちょっとだけ調べてみましたところ現在海賊は6種類に分類されてるそうな
http://tsknosenmu.at.webry.info/200503/article_12.html

*NONSKID REALIST:どうしたものか…本当に…
呑気に「おー危なかったよ〜」とか云えちゃう様になればいいな。最近とことんSPドラマ放送がお蔵入りになっていく。
http://blog.goo.ne.jp/riku66/e/c4b146e91dda9e08993dc17fea1b02af

*大正 ロマン座-----:海賊→黒ヒゲ
イラクのテロリスト達は"オイシい"取引相手で、そこに売り渡されるとこれまたヤバい状況になるわけで。
http://romanza.exblog.jp/1124223

*パッカーズ・ダイアリー:か、海賊!?
2004年上半期の報告では、全世界における海賊事件(未遂事件も含む)の件数は182件もあったようです。
http://packers.seesaa.net/article/2424070.html

*時事を考える:海上自衛隊の出番です
こういうとここそ訓練を兼ねて海上自衛隊の出番ではと思うのですが、如何でしょう、
http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2005/03/post_37.html

*実桜の『日々是好餌ズ』: 海賊?いまどき?・・・いるんです!
このマンガには、マラッカ海峡の海賊がらみの命の保障の無い現場・某国の武装船との銃撃戦もリアルに描いてある。
http://koujizu.seesaa.net/article/2424904.html

*ことわざdeニュース!:海賊が邦人3人を拉致
現在の状態は何が起こるか分からない危険な状態まさしく「危うきこと累卵の如し」だ
http://kotowaza.cc/archives/2005/03/3.html

* - 私観政治・経済 -:マラッカ海峡の海賊行為と治安維持
利用国が海峡の治安維持に参加する最もよい方法は利用量に比例した費用を支払うことです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/27723/1129970#1129970

*ヲイラのだいあり?:マラッカ海賊事件
特に日本と中国に関しては石油輸入の全船舶が通過しているようです。
http://dears0525.ameblo.jp/entry-f16a87a47ce1288edd40116cb8b39b34.html

*海と酒!:おれたちゃ海賊
海はあなたの道だから・・・。海路での入国ならパスポートは不要なんだと教えてくれた人がいたなぁ
http://bluesea55.cocolog-nifty.com/umisake/2005/03/post_10.html

*NIRA's DESK 日本船襲撃<危険海域マラッカ海峡>
海上保安庁の職員が同乗するなどの具体的な対応も検討すべきである。
http://niradesk.blog6.fc2.com/blog-entry-2.html

以上、コメントをお待ちしています。

カテゴリー:016アジア | 投稿者 qi0_0p : 2005年03月15日 18:59

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/42

このリストは、次のエントリーを参照しています: マラッカ海賊事件:

» 日本船襲撃される マラッカ海峡で from 備忘録
 14日午後7時(日本時間午後8時)すぎ、マレーシア沖のマラッカ海峡で日本のタグボート「イダテン」が海賊に襲われた。船長ら乗組員計3人が拉致された。  マ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 21:43

» マラッカ海峡で日本船受難、海賊が船長ら拉致 from ニュース中毒のつぶやき
14日夜、マラッカ海峡(マレーシアとインドネシアの間)で日本籍タグボート「韋駄天(いだてん)」が海賊に襲われました。 韋駄天号には14人の乗組員が乗っていまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 22:34

» マラッカ海峡 海賊襲撃事件 from ざわ とーく
 14日夜(日本時間同日深夜)、ペナン島南西のマラッカ海峡で日本のタグボート「イダテン」が海賊に襲われ、船長と機関長ら3人が誘拐された。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 23:19

» 海賊!? from ちょっと考えてみました。
「ちょっと考えてみました」のくせに、最近はドタバタ劇みたいで。 ろくに考えてもないんで、今日はニュースを取り上げてみます。   ということで、海... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 23:54

» 海賊→黒ヒゲ from 大正 ロマン座
<海賊>日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡【Excite News】  "海賊=黒ひげ"みたいなのは、日本人だったら多いのでは。  でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月16日 00:54

» 海上自衛隊の出番です from 時事を考える
NET新聞によりますと、「海賊:日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月16日 01:44

» 韋駄天マラッカ海峡で海賊に襲撃される from ネット生活迷走地図
日本人が乗ったタグボート「韋駄天」が海賊に襲撃された。 マラッカ海峡では、何年も前から海賊が出没していたそうで、 これまでにもこういった事件はあったよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月16日 10:40

» “海賊”がもたらしたもの from オヤジライターが、もの申す!
マレーシア・ペナン島沖のマラッカ海峡で、武装した“海賊”が日本船籍のタグボート「韋駄天(いだてん)」を襲撃し、日本人船長ら3人を拉致した。僕は「またか」と思った... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月16日 16:17

» マラッカ海峡 海賊対策で from 備忘録
 日本政府は、今回の襲撃事件を受け、海賊対策に「海上保安庁の巡視船や航空機を派遣する用意がある」とマレーシアなど沿岸国に通知したことを明らかにした。  ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月18日 21:58

» 「韋駄天」襲撃事件 乗員3人が無事解放される from 備忘録
 マラッカ海峡で14日、日本のタグボート「韋駄天」が襲われ、乗員3人が拉致された事件で、連れ去られた井上信男船長ら3人全員の解放が20日確認された。  井... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 22:45

» なにはともあれ from ごったでざったなどぶろぐ
「喜びの再会、井上船長ら帰国 海賊事件」 とにもかくにもご無事で何よりだ。ご本人たちはもちろんご家族やご友人もさぞかしホッとされたであろう。 しかしどこかの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月23日 15:44

» 海上自衛隊の出番です(マラッカ海峡で海賊が日本船を襲撃) from 時事を考える
NET新聞によりますと、「海賊:日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月28日 10:51

■コメント

ブログ初挑戦、初日、初投稿にしてTBされて
やや興奮気味です。
***
たしかに規模、行動などから考えるに、
今回のケースでは犯人グループを海賊と呼ぶのは
何か違う気もしますね。
ワンピース作者も『正義』を意識しているのは
明白ですし、今回の事件でとばっちりを受けな
ければと心配しています。
事件・危険=政府の保護という思考に走るのは
確かにあまりにも安易ではありますが、
海外での国益を軽視する日本政府にとっても
寝耳に水の類であったはずで、これがてこに
なればなあとも思っています。
自衛策の強化、有料航路化なども合わせて安全な
海になってくれればいいのですが。

投稿者 にら : 2005年03月15日 19:39

コメントしてください




保存しますか?