new2service400x81.gif
 

厚生年金(企業年金連合会)でも厚生年金基金の未払い

「厚生年金(企業年金連合会)でも厚生年金基金の未払い」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「これはもう振り込め詐欺どころか、官民組織ぐるみの天引き詐欺ですね。しかし人事部の社会保険担当とか社会保険労務士とかは、こうした欠陥に気づいていても、見て見ぬふりだったのでしょうか?」



=2007年9月7日収集分=

*輝き煌めくカオス:企業年金連合会、未払い124万人1544億円
発覚をきちんと処理すると直属の上司が責任をとる。これでは誰でもうやむやにして退職まで隠し通せればなにも処分されない。
http://plaza.rakuten.co.jp/aiken6684/diary/200709060000/

*ノスタルジック・ブルー:企業年金の未払い
ひとつの会社で定年まで勤めた人はこんなことは ないだろうが、短期間の受給資格のある人は 申請もれもあるんではないか。
http://plaza.rakuten.co.jp/228cents/diary/200709060000/

*最近の気になるニュース(人事労務編) 企業年金連合会(厚生年金・・・
厚生年金基金は厚生年金より支給漏れの可能性は高いです。そもそも、本人が厚生年金基金に加入していた、という意識が低いからです。
http://blog.goo.ne.jp/czc12317/e/4954ec649eff2afce9d29af06b4a56d3

*こんにちは フリスコ社労士事務所です: 企業年金124万人未払い、総額・・・
知らないのが悪いのか、知らせないのが悪いのか。年金基金については制度の基本に「終身雇用」の思想が横たわっているような気がします。
http://frisco.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/1241544_90d8.html

*千田孝之のブログ「ごまめの歯軋り」:厚生年金(企業年金連合会)でも・・・
人様のお金を預かって、行き先不明の「宙に浮いた年金」の存在を知っていて対策の手を打っていなかったとはお粗末極まる。
http://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/aeeac258d8636140b789e5542d184ef5

*日々、激動:企業年金よ、お前もか!
国民が保険料を積み立てたなら、支給時期になれば支払いのためのアクションは行政側が自発的に起こすよう改めるべきだろう。
http://ameblo.jp/asbv8471/entry-10046088311.html

*竹内社会保険労務士事務所:企業年金124万人未払い
今更かい!私の素直な感覚です。こんなのは昔からあったわけで何で今のタイミングでの発表ですか?意味がわかりません。
http://sr-take.seesaa.net/article/54146192.html

*kazusanの伊勢日記 企業年金1544億円未支給!!
官僚が天下って、仕事もせず、問題を先送りし、高額の給料と退職金を掠め取るハゲタカのようですが、、、、今の日本に多すぎます!!  
http://blog.goo.ne.jp/kazusan18710/e/76aabf777f284608c7a6450dfdb3a791

*日経・今日の注目!:企業年金124万人未払い
住所が変わってしまえば、連合会のほうからは通知をすることができないという、起るべくして起きた管理の不備と言えるでしょう。
http://www.gogo4864.jp/article/13204317.html

*社会保険労務士たまちゃんの「何でもアリ」のオフィスです:企業年金も・・・
中途脱退者(途中で会社を辞めた人)の住所の管理まではしていないとのこと。さすが厚生事務次官や、社会保険庁長官の天下り先であります。
http://plaza.rakuten.co.jp/tamaoka/diary/200709060000/

*所得税 増税、減税 どっち?:企業年金も124万人に未払い!
社員は、強制的に厚生年金基金に加入しないといけないので、自分が、企業年金の加入者であるかどうか、調べておいた方がいいですね。
http://income-tax.seesaa.net/article/54150579.html

*本日は晴れ:企業年金
連合会の総額が1544億円となっているようです。ここには既に転居等で連絡のつかなくなった人も多く、この問題解決には本当に苦労が伴うようです。
http://blog.livedoor.jp/seasonshinryoku/archives/50828179.html

*埼玉県小川町の年金フォプレナー・労務管理ンフォプレナー「ゴーゴー・・・
連合会の対応の件もまずいといえばまずいのでしょうが、結構「企業年金」に加入していたと実感している方もそれほど多くないのではと思います。
http://gogosharo.livedoor.biz/archives/50747759.html

*人事・労務ニュース 企業年金124万人未払い、総額は1544億円に
企業年金の未払いについては以前から言われていましたが、こうして人数や金額が具体的に明らかになると改めて凄い数字だなと思います。
http://blog.goo.ne.jp/roumu-news/e/f070487e84a6feb2b7172e1ee519c98d

*「厚生年金」早分かり!:企業年金未払い124万人
本来「厚生年金基金」なるものは、厚生年金の加入者(つまり、私達)が”そうゆうものを作ってくれ!”という要求があって作られたものではない・・・。
http://blog.livedoor.jp/oomomuke1/archives/51219992.html

*EBSの社長Blog:企業年金124万人未払い
源泉徴収でとってしまえば、なんか間違いがあっても文句言わないだろう、なんて政府が思っているのでは、なんて勘ぐってしまいます。
http://ameblo.jp/konoki/entry-10046106710.html

*ジョージィのおとなりさんたち <企業年金未払い>124万人1544・・・
そもそも 老齢者世帯が受給している年金は、 その額の内訳が基礎年金額がいくらで、加算分がいくらなのかも判っていないのだから..。
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/e36f655045b328dc415f71089f52c644

*経営診断アラカルト:企業年金124万人未払い 総額1,544億円に・・・
「犯罪」であることは間違いのないところです。社会保険庁の「職務怠慢」「職務不履行」「契約不履行」等で「断罪」を望むものです。
http://blog.livedoor.jp/temali/archives/50676816.html

*コンサルティングは自転車に乗って 企業年金124万人総額1544億円・・・
しかしそれだけでしょうか?自分が、厚生年金基金の加入員であったことも知らないという場合もかなりの数あると思います。
http://blog.goo.ne.jp/goo0218_2007/e/5062d763b7e5fbef722c9c528d87c6ed

*ある田舎のオッサンのブログ:企業年金の未払い
しかし今からの時代は、結局は「自分のことは自分でやらねばいけない」ことが求められる、厳しい世の中になるのかとも感じる
http://blog.livedoor.jp/sugisugi69/archives/51193596.html

*慌て者税理士の今日も元気です!:今度は 「企業年金」?!
長い間掛けて貰えなかったら、掛捨と同じ。給与明細をあまり注意深く見ていない人や自分がどんな制度に加入しているかさえ知らない人もいる。
http://blog.livedoor.jp/happy100/archives/50881370.html

*社労士の情熱大陸プロジェクト こいログ:企業年金の未払いについて
しかし、制度がスタートして6年しか経っていない確定拠出年金についても、約8万人の年金記録が宙に浮いているとかいないとか・・・。
http://kuresr.livedoor.biz/archives/51123680.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年09月07日 07:58

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22617

■コメント

コメントしてください




保存しますか?