new2service400x81.gif
 

土曜日授業の復活?(教育再生会議)

「土曜日授業の復活?(教育再生会議)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「教育再生会議の報告で、土曜日授業の復活が盛り込まれたようですが、週休2日が定着してきた今、どうなるものでしょうか。」



=2007年5月31日収集分=

*うまのしっぽ ねこのみみ:土曜日授業が復活!?
授業の時間が多い方がゆとりのある学校生活が送れるのは、誰の目にも明らかなのに、どうして授業数を減らしちゃったの? と改めて思う今日この頃。
http://plaza.rakuten.co.jp/wildthings/diary/200705280001

*ニッチな職業 「学校事務職員」のブログ日記:土曜授業が復活?
授業時数を増やしたら、学力が上がるのだろうか。残業を増やしたら、営業成績は上がる? それは本人の「やる気」次第なのである。
http://jimusan.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_228b.html

*Jimmy Journal:土曜を復活させてもだなぁ…
なつかしいなぁ、土曜授業。でもね、土曜授業を復活させただけじゃ、変わらんと思う。単に授業のコマ数をふやしただけじゃぁ、そんな変わらんから。
http://jimmy024.air-nifty.com/jimmyjournal/2007/05/post_1737.html

*タカさん家:土曜授業
僕は今の「ゆとり教育」には疑問をいだいているので賛成ですね。ただ、生徒からは相当反発ありそうですけどね〜。中高生なんかは特にね〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/takantokusaburou/33302818.html

*愚者千慮必有一得:どうなんでしょうねぇ
なんでこんなに急展開で「ゆとり教育は駄目だった」、「教育再生だ」と言い始めちゃったんだろうか・・・?今思えば、さっぱり分からないなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/keizo52/e/b3331e6dba834c39d289c97cc2304afc

*『慎ちゃんのパパ』のブログ:土曜授業の復活?
変な表現のようですが週休2日制が定着した今日、親の立場として子供と触れ合う時間はより多いほうが良いに決まってる、
http://fumiro.no-blog.jp/blog/2007/05/post_bbdc.html

*隠れ蓑:土曜授業だって なんだろか
土曜授業の論法はちょっと違和感みたいなのあったから、うん、どうなのかなー‥ 土曜に行ったって何が変わるのかしらね。
http://mugi4ishida.blog71.fc2.com/blog-entry-522.html

*日々平穏 in うーたん王国:ちょww
学生の立場からすれば本当に勘弁なんですけどね 昼までぐっすり眠れる日が日曜しかなくなるってのは、心理的に少々きついかも。
http://blog.livedoor.jp/elvin1105/archives/50824063.html

*BEAUTIFUL DAYS:土曜日授業復活?
土曜授業有り→土曜授業なし の過渡期に学生時代を過ごした私ですが、土曜に授業があるからゆとりがない!大変だ!と思ったことはありません。
http://blog.so-net.ne.jp/beautiful-days/2007-05-30

*教育(あなた)が大切です:土曜日授業は反対
学校週5日制を崩し、土曜日に再び授業をするのに私はあまり賛成しない。そもそも学校が週休2日制に移行したのはどのような意味があったのか。
http://blogs.yahoo.co.jp/from7530/7809450.html 

*fucking hell:終止符
土曜授業を実施するための週休2日制の廃止が了承された!!これでゆとり世代の仕事が出来ない使えない考えの甘い奴らが減ることを祈るぜ!
http://yaplog.jp/megachan/archive/841

*ウン!ウン!とうなずいてしまうニュース解説:先生の負担が緩和・・・
結局、もとに戻るようですね。ゆとり教育が始まったのが、2002年ですので、足掛け5年で、方向転換ですか。。。
http://takahashijimusyo.seesaa.net/article/42469269.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月31日 20:55

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21697

このリストは、次のエントリーを参照しています: 土曜日授業の復活?(教育再生会議):

» はじめまして from マナブならcocoガイド
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月13日 12:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?