new2service400x81.gif
 

消えた年金加入記録(社会保険庁)公的支給漏れに時効?

「消えた年金加入記録(社会保険庁)公的支給漏れに時効?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ちょっと前に新聞報道されたときはほとんど騒がれなかったのですが、やっと火がつきました。そういう意味でこれはお民主党の手柄ですかね。」



=2007年5月24日収集分=

*岩清水日記 無知は罪か?消えた年金記録。
瀬戸内寂聴さんが「無知は罪」と言われたが、国を信用した結果がこの紛失事件なら、国を信じることは罪ということになる。
http://blog.goo.ne.jp/kokakuyuzo/e/b4d915258d89a2836e25dc860b04a1e2

*つれづれ日記 | 消えた年金5000万件!
しかも問い合わせをしないとちゃんと納付されたか調べてくれないんだってさ。これって横領、ただの泥棒だよ。
http://gon3.jugem.jp/?eid=4820

*どんがめ日記:消えた年金
社会保険庁も信用できないし,代わりに新しく組織を作ったとしても信用できません。自分の老後は自分で…という世の中になるのでしょう。
http://dongame.at.webry.info/200705/article_22.html

*mille-feuille Vol.2:消えた年金?
一番最初の年金を貰った方々は、タダで、0円で莫大な、お金を貰っているのだから、後々の私達は、タマリマセン( ̄▽ ̄;)
http://ameblo.jp/clyne/entry-10034396200.html

*落ちこぼれの行政書士試験独学合格体験記:ずさんな管理には困った・・・
こうした問題の処理までずさんな対応をすればさらに深刻な事態となりかねません・・・本当に困ったものです・・・。
http://yaplog.jp/lawyer16/archive/855

*蓮舫のつぶやき for mobile:消えた年金記録
社会保険庁のミス、ずさんな管理で勝手に年金を減額されている方が存在することはあってはならないことです。
http://renho.jugem.cc/?eid=462

*社会福祉関係のばやき:年金問題(民主党)やまのい和則(メールマガジン・・・
今後は、国会質疑で「消えた年金」や年金問題をチェックできなくなるのです。まさに政府案は「年金責任逃げ切り法案」です。
http://blog.goo.ne.jp/k104o/e/fbf0128856408ec027fdef3796cc18c1

*最近の気になる出来事:国会答弁・・・”消えた年金記録”
国民が、最も関心がある政策は、”年金問題”ですね。それを、こんな責任感を感じさせない答弁でよいのでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxrdt925/47282198.html

*ジョージィのおとなりさんたち:<政府・柳沢厚労相>いらつく国会答弁
年金問題に対して 小泉政権を継承する 政府・与党(自民党・公明党) は、 全く改善するつもりはない。
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/bc0273e86e414b3c744222af49f4c8d3

*日々好日:社会保険庁
社会保険庁の改革法案は年金責任逃げ切り法案だと云われても仕方無い事だ。兎に角この問題を解決してから、改革を断行して欲しい。
http://blog.goo.ne.jp/kamimati123/e/9e3a8dd550868555b5802bcd7ae37733

*ひこ山 の 今時の話:不明年金5千万件の大疑問
社会保険庁もいい加減なとこはある。じゃけんどなぁ、同じ責任が当人にも有るように思う。
http://inakamonn.at.webry.info/200705/article_33.html

*アクティブにするぞライフ:いい天気です。
税金でお金貰ってる人はもともとすこしズレテマス。民間人とのギャップはものすごい。非営利でバイトしてたのでギャップに驚きでした。
http://blog.goo.ne.jp/23447642huku2/e/c6c5f2b59fa17410db50d95fe997476e

*雑草譚: 「宙に浮いた年金」問題は、誰が責任をとるのか?
本当に馬鹿みたいなやり方で基礎年金番号の一本化を社保庁がやったから、こんなあきれた問題が生じている。
http://god-net.way-nifty.com/god_net/2007/05/post_704c.html

*はっぱのおうち:年金支給漏れ救済に時効適用せず
こんな詐欺まがいな行為を行っているようでは、国民の不安の解消、安心感を得ることは到底無理ではないかと思われます。
http://garden-leaf.at.webry.info/200705/article_6.html

*鶴・亀の日記:年金支給漏れ
自分の老後の為を思って、せっせと積み立てたお金が支給されないと分かったら貴方はどうしますか?絶対怒りますよね!
http://plaza.rakuten.co.jp/runymy/diary/200705230000/

*Stay safety, stay ordinary - そろそろブーメランが発動されそうな予感
これだけの人数が相談し、1万7,000人位が自分の記憶と国民年金の納付記録が違うと申立てて、認められたのが86人。しかも最長1年2ヶ月。
http://d.hatena.ne.jp/bold_as_love/20070523/1179925351

*Jovanniの"雨ニモマケズ" : 選挙対策ですな。
せめてこれぐらいは当然でしょうけど、こんな事で解決したとは、とてもじゃないけど思えない。
http://campanelra.exblog.jp/5469224

*コーヒーブレイク:年金支給漏れの救済は当然として、社保庁の責任を・・・
社保庁全体、組織として事務処理が怠慢であったとうなら、そういった事務処理を検証もせず野放しにしておいた上層部の責任である。
http://blog.goo.ne.jp/coffeedrunker/e/aab787984b16a57d65d638a5702f0962

*Nandakana : もういい
5000万件って、ほとんどでたらめってことじゃん。もういいから、今まで払った分返してくれってわけにはいかないのかねえ。
http://poser.exblog.jp/5633308

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月24日 12:06

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21532

このリストは、次のエントリーを参照しています: 消えた年金加入記録(社会保険庁)公的支給漏れに時効?:

» 年金問題★関連情報 詳細画像  from My First JUGEM!
スゴイ確率。最近、何かとお騒がせの年金問題。社会保険庁の管理のずさんさが怒りを通り越してあきれるレベルに達していますが、 平社員 「なんかこの年金受給者の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月27日 09:07

» 年金基本台帳の記録漏れ from 年金生活パーフェクトガイド
年金基本台帳の記録漏れが発覚してしばらくたちます。ようやく年金問題に政府が重い腰を上げました。しかし、年金記録の電話相談が殺到して、相談員不足が問題になっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月08日 22:04

» 年金記録再確認 from 年金生活パーフェクトガイド
年金の年金記録の入力ミスに関する年金記録再確認の呼びかけを社会保険庁が直接行いま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月09日 18:36

■コメント

弊ブログ『雑草譚』を紹介していただき、ありがとうございました。

この問題を有名ニュースサイトで調べていたら、興味深いことがわかりました。

最も有名なニュースサイトの一つは、ほとんどこのニュースを取り上げず、取り上げてもすぐに削除しています。
もう一つのサイトは一番目立つところに(一番新しいニュースだったから当然と言えば当然ですが・・・)掲載されていました。

ウェブサイトも、どこかのテレビ局などと同じように、偏向報道しているようです。
ニュース記事を調べるときは、やはり幾つかのサイトを閲覧しながら内容比較をしないといけないようです。

投稿者 Hermit : 2007年05月24日 15:52

コメントしてください




保存しますか?