new2service400x81.gif
 

iGoogle(アイグーグル)パーソナライズで個人情報を収集

「iGoogle(アイグーグル)パーソナライズで個人情報を収集」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「RSSやらフィードやらイマイチ普及せんなと思っていたら、この分野でもGoogleが席巻しそうな勢いですね。」



=2007年5月3日収集分=

*ニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog : iGoogle
「シーズン」は、カエルちゃん(笑)個人的には、デザインはやっぱり「クラッシック」が好み。Googleらしいもの。
http://blog.news2u.co.jp/archives/2007/05/02_001571.html

*YANO's digital garage:iGoogle
時間帯によって夕焼けの色調になったりしてなかなか凝っているだが、一体何のための機能なんだかさっぱり解らない。
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20070502igoogle.htm

*second message: iGoogle
このテーマ、利用者の選択した「現在地」の時間に合わせて背景の色が変わっていくようになっている。私が選んだ「スイートドリーム」だとこんな感じ↓。
http://tacop.cocolog-nifty.com/second_message/2007/05/igoogle.html

*ごぶいちブログ: iGoogleで遊ぶ
よーするに、みんな一緒だったパーソナライズド ホームの画面にスキンみたいのが作られ、利用者が好きなスキンを選べるようになったんです。
http://gobu-ichi.seesaa.net/article/40628658.html

*Everything's Gonna Be Alright:iGoogleって知ってます?
なんだかページのデザインをカスタマイズできるようになっているではありませんか!早速、「シーズン」というテーマにしてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kingkazu11/diary/200705020000

*WEBの神?Google情報局: 新機能「Make your own gadget」でガジェット・・・
この「Framed Photo」は、家族の写真などを日替わりで見せるなどという、ほのぼのとした使い方ができそうなガジェットです。
http://google-news.seesaa.net/article/40634106.html

*『何でも情報発信カフェ ービジネスからダイエットまでー』管理人ブログ
Googleには感心させられることが多い。Microsoftなんかよりよほどユーザーの気持ちを理解し要求にも応えてくれる!
http://blog.livedoor.jp/nandemo_cafe/archives/54099422.html

*ホームページを作る人のネタ帳:iGoogleにさらっと個人情報の一部を・・・
自分の検索履歴と言うのを確認してみたら、それはもう人に見られたらなんとなく嫌なものまで、Googleは記憶している。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-158.html

*It's 'NOT' about the bike!:iGoogle〜情報収集力が問われるとき・・・
いわゆるRSSと同じ考え方で、向こうから情報を提供してくれる。「プッシュ型」に近い情報集のやり方。
http://itsnotaboutthebike.blog95.fc2.com/blog-entry-33.html

*ばんぺ〜ゆっ♪ iGoogleの狐
まぁ大したことないだろうからテーマなんてどーでもいいと思っていましたが、上記の記事を読んで興味を持ちました。
http://blog.goo.ne.jp/install-maido/e/9dc3edfb4277a7dfa31d4d85a3620b30

*新宿の片隅で綴るblog:iGoogle改称の意味
iGoogleに改称する必要があまりないような気がすると書いたが ユーザビリティの向上とかそういう視点じゃなくて
http://blog.livedoor.jp/seratch/archives/50170665.html

*for Web&Tech: iGoogle始まる
このエントリ貼り付けたのは「スイートドリーム」というテーマですが、時間帯によって日の出、日没のシーンに変わるみたいです。
http://le-ciel.cocolog-nifty.com/webtech/2007/05/igoogle_6e0b.html

*Aggressive Style II -another side-: iGoogleを使ってみよう・・・
iGoogleを使うと,例えば学校のパソコンでも,ネットカフェのパソコンでもログインすれば同じように表示されるので楽になります.
http://aggressive-style.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/igoogleigoogle_5564.html

*あるSEとゲーマーの四方山話:Googleに僕の住んでるところを教えてみた
思うに、個人情報は諸刃の剣 Googleならそう悪いことには使わないでしょう。
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-495.html

*めがねがめ iGoogle
四角い枠線に囲まれているのがガジェットです。おすすめはTODOリストとGoogleノートブック。
http://meganegame.blog102.fc2.com/blog-entry-5.html

*ハードパラダイス:Google、パーソナライズ化を一層進めた『iGoogle』・・・
検索エンジンの使い方に変化がおきていますね。googleではログインして各々でカスタマイズする使い方がメインストリームになってきているみたいです。
http://www.pc-dailynews.com/2007/05/googleigoogle.html

*Jungle Java:こっそりと iGoogle 登場
確かに、これだけで随分雰囲気が変わるものですね。時間にあわせて背景イラストが変化するのがgoodです。
http://www.junglejava.jp/archives/2007/05/entry_235.html

*インターネット*ノート:iGoogleパーソナライズドホーム進化…使って・・・
驚いたのがHOTMAILやMSNメールを読み込むガジェット。マイクロソフト公認でしょうか。GMailと一つのページで仲良く並んでいる姿には感動を覚えました
http://note.wbmstr.info/archives/54097609.html

*Gunpowder:iGoogleにさらっと個人情報の一部をもっていかれた。・・・
しまった!俺も住所入力しちゃった!!!あの方法はずるいけど、頭いいよね。ある意味尊敬するよgoogle
http://d.hatena.ne.jp/pachiki1024/20070503#1178164165

*IT屋もりたの今時パソコン日記: iGoogle
私もさっそくテーマを変えたり(結局クラシックのまま)、コンテンツを追加したり、カスタマイズしてみました。
http://blog.imadokipc.com/archives/2007/05/igoogle.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:044IT/コンピュータ | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月03日 18:17

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21159

このリストは、次のエントリーを参照しています: iGoogle(アイグーグル)パーソナライズで個人情報を収集:

» iGoogle(パーソナライズドホーム)の個人情報収集? from Arrayの体外刺激反応
なんかいろいろ噂になっているのだが、これは微妙なのでは? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月03日 20:39

■コメント

コメントしてください




保存しますか?