new2service400x81.gif
 

12歳も少年院/警察に調査権限(改正少年法・少年院法)

「12歳も少年院/警察に調査権限(改正少年法・少年院法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「少年に罪を問うのは容易いことですが、親に躾の責任はないのでしょうか?ま〜できちゃった婚が当たり前の時代ですから、どうですかね。」



=2007年5月26日収集分=

*余言:改正少年法
例外的!な稀な!!事件を取り上げた視聴率目当てのテレビの極端な、洪水のような報道が、現実を歪めている。
http://jamda.blog101.fc2.com/blog-entry-122.html

*Clips:小学5年で少年院送致したとしても・・・
やってはいけないことをすると殴られるのが普通でした。そしてその痛みや経験が今の自分を形成しているのだと痛感します。
http://clips02.seesaa.net/article/42931592.html

*治安と教育:サッカーを通して気づいた事
スポーツを指導している指導者の人がまず先頭に立って『健全化』を図っていく事が大切だろう。
http://fukuizyosi.exblog.jp/5643336

*“創造者を愛し,自然の恵みに感謝する”:証言日記 少年犯罪
今日、中学生や小学生が加害者となる事件がニュースに頻繁に登場する。小説にあるような本当に怖い世の中になった。
http://plaza.rakuten.co.jp/fukubizine/diary/200705260000

*霜樹海:改正少年法成立
十四歳以上に改正する時は騒がれたのに概ね十一歳以上になった今回はあまり興味を持たれなかったことになります。
http://ameblo.jp/so-ju/entry-10034733367.html

*広島瀬戸内新聞ブログ版:性急な少年法「改正」に反対する
少年法の厳罰化をやるなら、もっと、1960年代前半にしておくべきことであって、今頃やるのはおかしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/47829215.html

*法の花道 :少年法改正について
単に犯罪者を厳罰に処すれば犯罪数は減少する、というのは現実を直視しない考え方である。
http://blogs.yahoo.co.jp/johnysong092/47213686.html

*CAP下関ドキドキ通信:こどもが大切にされる・・・当たり前の社会に!
「あなたは、大切な人」と子どもに伝えること、どんな理由がっても、暴力にNOということ。子どもが大切にされて当たり前!なんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/momokurikaki2001/7334718.html

*凛:改正少年法について
この法案に賛成した議員さん、責任を負うってことがどういうことなのか子供たちに身をもって教えて下さいね。
http://blog.kansai.com/jasmintea/169

*神に栄光あれ:厳罰化するほど凶悪化する…
暴走族の喧嘩闘争で、複数の裁判官が発言した。仕返しを何故やってはいけないか。仕返しするとさらに仕返しを呼ぶ。
http://myhome.cururu.jp/nissygale/blog/article/51001203001

*酔っ払いのうわごと:もっと低年齢でも良いかもしれない 少年法改正
少年院は矯正施設なわけで、刑務所とは違い教育するところなので低年齢での収容はもっと推進しても良いのではと思う。
http://blog.goo.ne.jp/areyousure/e/8546872814d020935c783f14e64cead7

*CTN〜日本を変える〜:弁護士に物申す!
結局は自分の利益ためじゃないの?もし自分の弁護した少年が出所してから、また人を殺したなら、どういう責任をとるのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/must_change_japan/7346177.html

*Scrivo, Scrivi, Scriviamo!:たまには社会問題を…
いろいろな意味で年齢が低くても、大人と同じ情報が簡単に入るようになってしまった以上、悪いことは悪いと裁くしかない。
http://ameblo.jp/concert-master/entry-10034749364.html

*詩物:悪さするガキは懲らしめろ
少年法なんてものそのものが現代の少年犯罪に適応してないのだから こうした措置も必要なのだろう そもそも少年だろうがなんだろうが犯罪は犯罪だ
http://ameblo.jp/n-akihiro/entry-10034749249.html

*ケースワーカー ザッキーの日記:少年法改正
それ以前に子どもと親を取り巻く状況を整理していくことがもっと必要なことではないでしょうか。
http://ameblo.jp/za-cky/entry-10034764437.html

*SANA Diary:選ぶべき道
もし、加害少年がいじめを受けていて、そのために人間性がゆがんでしまったのだとしたら、いじめっ子の責任は?
http://ameblo.jp/kawaiimonodaisuki/entry-10034755018.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月26日 19:50

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21583

このリストは、次のエントリーを参照しています: 12歳も少年院/警察に調査権限(改正少年法・少年院法):

» 少年法改正シリーズ1:凶悪化と厳罰化・重罰化は結び付かない。 from 犯罪学の防犯システム
 少年法改正の社会的波及効果についてお話したいのですが、その前に議論の大前提を申... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月27日 11:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?