new2service400x81.gif
 

昭和の日(昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす日)

「昭和の日(昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす日)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「できれば日本人として誇りを持つと同時に諸外国にも同等の敬意を払う国民でありたいものですが、両立はなかなか難しいようです。」



=2007年4月29日収集分=

*近思雑感: 昭和の日 昭和の思い出
平成になってすでに20年近くがたった。そうした「激動」を身をもって経験した人も徐々に少なくなり、記憶も薄れつつある。
http://blog.livedoor.jp/a2z_blog/archives/50773943.html

*愚人吹聴: 昭和の日
愚人様としてはやはり激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み今日の日本繁栄の礎の時代とすべきです。
http://petro.mo-blog.jp/enjoy/2007/04/post_8669.html

*話題騒然!インテリアオフィスワン 昭和の日
特に戦争のことなどは、今わすれがちのように思えます。こういう日だからこそ振り返る必要性は大いにあると思います。
http://blog.goo.ne.jp/infoioffice1/e/9f8087a40ba2b79acdbd1d6d0eb556a1

*エクランの撮影日記 : 昭和の日
なんでも曖昧にしてしまう昨今このネーミングはすっきりして良、11月3日も「明治の日」に戻したら良いのに。
http://ecran.exblog.jp/5282493

*谷風便り 今日は、昭和の日です
小生の誕生した昭和15年(皇紀2600年)は、東京オリンピックが実施予定でしたし、紀元2600年を祝う行事が多く行われたといいます。
http://blog.goo.ne.jp/kokuhutayori/e/a54151d66083d27cedd0143b3f8d4a97

*博士の独り言:「昭和の日」に思う!
明治、大正の時代に生まれられた年代の方々の多くが、日本国民としての誇りと決意も固く、昭和天皇陛下と激闘の時代を共にされた。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-586.html

*昭和の日:旅人 とらじいの目線
昭和天皇ご生誕を記念し、昭和の時代をふりかえる日。・・・という事なんだろうと思うが、できれば、「昭和節」として欲しかったね。
http://dokuseitei.jugem.jp/?eid=50

*トン吉の素敵なブログ:昭和の日
昭和の日の日と言うことで 自分は昭和30年代が好きだな〜日本が高度成長時代に 向おうとしてる時代。
http://blogs.yahoo.co.jp/kozirou77/46713258.html

*おじさんの隠れ家:【危険なにおいがする昭和の日】
最近、戦争映画が多いが、なぜ今戦争映画なのだ。昭和の復興期がもてはやされるが、なぜ今なのか。
http://blog.goo.ne.jp/mukaida-yasu/e/718bded4b8ac60a8ba70b86c8ff692a0

*あるリフォーム店の店長奮闘日記 昭和の日
しかし、これからの日本のことを考えると、時代も背景も環境も全然違う昭和時代を顧みても良い改善策にはならないと思う。
http://blog.goo.ne.jp/yamashinao/e/c10f31b3d5cfe15c2c0307f38e827474

*インドちゃんのあの時、阪神は弱かった・・・:昭和の日
つまり、朝日新聞はついに、最終兵器を出して来たのだ。宿敵、天皇制を打破するために。日本の歴史を破壊するために。
http://blog.goo.ne.jp/ampon123/e/e3bbb9180ab9afcfbc4d554b6bb2c050

*たたみ屋さん.com 畳くんblog:畳の日(昭和の日)
今ちょっと深呼吸して・・・昔なくした物(その時はいらないと思った物)、忘れてきてしまった大切な物があるような気がしませんか??
http://tatamiyasan.dreamblog.jp/blog/127.html

*TERU LIFE:昭和の日
昭和の日って何〜いつから変わったのですか私個人としましては、みどりの日というネーミングの方が好きだな
http://terulife20070401.blog101.fc2.com/blog-entry-11.html

*エイダイ住宅建設日記:昭和の日
年齢も、建築年月日も、計算しなあかんので、昭和が確か64年で終わり、今は2007年やし・・・あ〜ややこしい どーにかならないもんですかねぇ
http://blog.ei-dai.com/?eid=527514

*621&アソシエイツ 〜広告業界OB達のひとりごと〜:今日は「昭和の日・・・
なぜ昭和天皇の誕生日を「みどりの日」と名づけたのかずっと疑問でしたから、4月29日は「昭和の日」の方が相応しいですよね。
http://blog.goo.ne.jp/agent621/e/49bfe9dc321aa5de1f9ffcb6ed729cfb

*Ring-Ring's Life:昭和の日
私は昭和の日ってどういう意味がある日なのかちゃんと理解してなかったんだけど、みなさんは知ってるんでしょうかね?
http://ameblo.jp/ring-ring070401/entry-10032101549.html

*戦争を語り継ごうブログ 昭和の日
反省、懐古、美化、いろいろの意見がありますが、栄光の時代として、「誇りと自信を取り返す」ために祝お うという気にはとてもなれません。
http://nishiha.blog43.fc2.com/blog-entry-623.html

*夢列島:昭和の日
昭和をひとくくりにして懐古するのではなく、光と影を考える。昭和の日をそんなメモリアルデーにしてこそ、「国の将来」は確かなものになるだろう。
http://blog.livedoor.jp/apro1943/archives/51066264.html

*ラジオ作家の飛び地: 祝 昭和の日
年号が変わって19年目にしての初の「昭和の日」。真っ当なことにこれほどかかってしまうこの国の異常さに改めて想いをめぐらせます。
http://pineone.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d887.html

*カリスマ女医の365日:昭和の日
しかし4/29は変貌を遂げているのに我が夫婦間は変わり映えしないな〜ただ年だけ取っちゃった 今日を機に反省反省
http://blog.livedoor.jp/doctormama/archives/51129549.html

*一級建築士ドカターの日記 昭和の日
昨年法改正され「みどりの日」から改名されました。こっちのほうがよっぽどいいと思うし、そもそもみどりの日とは何だったのだろうか?よくわかりません。
http://dokater.blog54.fc2.com/blog-entry-199.html

*猫じゃらしな雑記帳: 昭和の日
「お国の為」「天皇陛下の為」に、命を投げ打って尽力してきた反面、老人達は「お国」や「天皇陛下」になんかしてもらったのだろうか?
http://neko-panch.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_8669.html

*ステイメンの雑記帖:本日は「昭和の日」
64年に渡る激動の時代を国民とともに歩まれた先帝陛下を偲び、先人が歩いた「昭和」という時代に思いをいたすのに大変相応しいと思います。
http://stamen.blog6.fc2.com/blog-entry-468.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月29日 12:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21087

このリストは、次のエントリーを参照しています: 昭和の日(昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす日):

» 昭和の日 from いま人気のコトバとは?
昭和の日 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月01日 20:55

» みどりの日が5月4日になった from 社労士開業への道
今年から5月4日はみどりの日になりました。去年までは5月3日の憲法記念日と5月5日の子供の日に挟まれていたので国民の休日と呼ばれていました。今年から国民の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月05日 01:04

■コメント

TBありがとうございます。
「昭和の日」だけで、いっぱい書いてはる方がいはるんですね〜。
エイダイさんも、仲間入りして頂いて、ありがとうございます。

投稿者 エイダイの事務員 : 2007年05月07日 10:14

コメントしてください




保存しますか?