new2service400x81.gif
 

仏大統領選(フランス)サルコジとロワイヤルで決選投票

「仏大統領選(フランス)サルコジとロワイヤルで決選投票」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「どっちが勝っても極端な政策が展開されそうで、楽しみというか心配というか。議会との力関係なんかはどうなのでしょうか?」



=2007年4月24日収集分=

*AhBON。:フランス大統領選いよいよ
日本のようにポスターがベタベタ、選挙カーにのってガンガンということは全くなく静かである。ただ、日常の会話には必ず選挙の話題が入ってくる。
http://paris.livedoor.biz/archives/53928371.html

*陰々鬱々夜 酒を渡る:エレクシオン2007 フランス大統領選
だってフランス共産党のビュッフェ氏より左よりの候補者が四人もいるんだからなー(笑)。さすが左翼伝統のお国柄ですな。
http://blog.livedoor.jp/parlan/archives/50924472.html

*Earth,Wind & Sky BLOG: フランス大統領選挙
移民問題という根深い問題を抱えているから、移民排除を主張するルペンみたいな極右勢力に票が集まったりしてしまうのではないかと懸念。
http://mozuku-savior.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_12a7.html

*Wein, Weib und Gesang サルコジ批判票の行方
パリから取り残された地域は、サルコジが力ずくで問題を解決しようとする移民者の問題とは違う問題が潜んでいる。
http://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein/e/6e3512be6f105a02b995ec911cd0b65a

*n'est-ce pas:勝つのはどっちだ?
ある新聞で、サルコジ氏は「日本より中国が好き」という記事を目にしました。それだけの理由ですが、私はセゴレン女史を応援です。
http://blog.so-net.ne.jp/web-lunch/2007-04-23

*大人かわいいバッグたち:選挙のこと
もっとも名前で決まるわけではないけど、決戦投票になる相手「サルコジ」より名前では完璧に勝ってるなぁと思う私です。
http://ameblo.jp/ciel-lune/entry-10031559845.html

*La vie des autres フランス大統領選挙第一回投票
フランスは政治の国で、若者が政治に関心を持ち、候補者の政策について議論をし、政治を変えるという意識で投票に行く。
http://blog.goo.ne.jp/cielbleu1004/e/fd9465a02b32dd10c09d4e453cea652a

*クリエイジ コラム:1週1冊良い本を読もう 仏大統領選
成長重視の自民党と格差是正の民主党との論争に近いが、国政のトップを直接選挙で選ぶフランスを羨ましく思う。
http://blog.goo.ne.jp/creage-book/e/9142e7e7926ed0f1472d81686ec9a1f5

*mon amour Osaka フランス大統領選挙
まず、パスポートで名前を確認。そのあと、投票用の封筒を渡され、 テーブルの上にならぶ立候補者の名前が書いた投票用紙を取る。
http://harunen.blog90.fc2.com/blog-entry-41.html

*日々のblog:フランスの大統領選のしくみのワケ
選挙制度も2大政党ができやすいようにしている。その最たる仕組みが第1回投票では過半数を取らないと当選できないとする点だ。
http://blog.goo.ne.jp/ushi205/e/a97971a3a6de6cc1b9a27c0d3e613c08

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:012ヨーロッパ | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月24日 10:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20925

■コメント

コメントしてください




保存しますか?