new2service400x81.gif
 

ツボカビ病が両生類を滅ぼす!沖縄のペットショップで発見

「ツボカビ病が両生類を滅ぼす!沖縄のペットショップで発見」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「稲作にも影響が出るとなると他人事ではありません。鶏なり牛なりなら全面輸入禁止になるのでしょうに。」



=2007年4月14日収集分=

*アクアサンシャイン: ツボカビ病
発祥地は、アフリカでこれまでにオーストラリア、ヨーロッパやアメリカに広がっています。その中でも凄いのが中南米のパナマだそうで、二ヶ月でカエルの集団が全滅したそうです。
http://nettaigyo-mizukusa.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_5488.html

*HY's Bar:ツボカビ、こえ〜!
詳しいことはリンク先を読んでもらうこととして、これが日本に入ってくると大変なことになっちゃいますよね。
http://blog.livedoor.jp/hy650410/archives/50898058.html

*ワイルド・ニュース:カエルツボカビ症 沖縄上陸!
カエル愛好家の皆さん!けっして屋外にカエルを放したり、死体や水などを捨てないでくださいね。対処方法など詳細は、WWFジャパンのHPに書いてあるだケロ♪
http://blog.goo.ne.jp/wild-news/e/19a4edb034eb2295655effdba6e87811

*静岡県淡水生物館:カエルツボカビ症
全国での大規模な調査が行われていない状況から、幅広く感染固体が広まっていると考えられます。怖いですね。
http://blog.livedoor.jp/kitsune_chan21/archives/50955677.html

*みっちゃん 未知・路:こんにちは、カエル君!
それにしても、このところ鳥インフルエンザだの鯉ヘルペスだのと野生動物の伝染病が話題になることが多いですよね・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/aokaeru1/45993647.html

*あまがえる ツボカビ症?!脱皮?!
それって脱皮なんじゃないの?とお思いでしょうが、実は、ツボカビ症の症状にもそういうのがあるのです・・・
http://blog.goo.ne.jp/hayahono_2007/e/034e48df1104788f6989245be5e8a856

*田んぼの生きもの調査inとくしま: カエルのうたがきこえてくるよ
海外に旅行した人の衣服や靴に胞子がついていて、知らず知らず持ち込む可能性もある。どうくい止めるのか?かなり難題である。
http://doragon-project.cocolog-nifty.com/tambotokushima/2007/04/post_b62f.html

*galaxy team オタマジャクシは蛙の子
何故こんな病気が急に流行するのか 原因は定かでないようだ 温暖化も影響?地球が生命体に対して拒否反応を起こし始めた・・・・・?
http://blog.goo.ne.jp/galaxy_team/e/0d294aab59789b48139ee0f0fbab4ede

*百笑館・但熊 カエル
カエルがいなくなったらコウノトリには大変なことです。サギなどと餌の取り合いになりますが、サギにはなかなか勝てません。
http://blog.goo.ne.jp/hyakusyoukan/e/b7589a2d6c8bce27ce7d1d82087863a2

*ささぐま(ほとんど酒熊)のごたくせん: ツボカビ症、最近聞いた・・・
そんな中で外国のカエルの販売価格の高騰にでもなれば必ず非合法の密輸が出てくるんだろうなあ、なんて思ってしまいます。
http://sasaguma.way-nifty.com/gotakusenn/2007/04/post_5a49.html

*GK project:かえる君の話
僕は、この現実に凄く憤りを感じます。人間の行動がまた、生態系を変えようとしています。
http://blog.livedoor.jp/gandk/archives/50990386.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月15日 17:42

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20719

このリストは、次のエントリーを参照しています: ツボカビ病が両生類を滅ぼす!沖縄のペットショップで発見:

» ペットの病気 大切なペットを守りたい from ペットの病気 大切なペットを守りたい
病気になったとき、人は言葉によって身体の病状を伝えることができます。しかし、言葉をしゃべれないペットたちは、体調が悪くても、それを直接飼い主に伝えることは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月27日 10:31

■コメント

コメントしてください




保存しますか?