new2service400x81.gif
 

A級戦犯合祀は昭和天皇の御意に召さず(卜部侍従日記)

「A級戦犯合祀は昭和天皇の御意に召さず(卜部侍従日記)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「体制側が時機を見計らって極秘情報をリークするのはありがちですが、最近は報道側もタイミングを図っているかなと勘ぐってしまいます。大衆がどんどん疑り深くなってしまうようで、こわい怖い。」



=2007年4月28日収集分=

*弁護士 落合洋司(東京弁護士会)の「日々是好日」:逝く昭和と天皇・・・
事実は事実として客観的に見る、ということをしないと、単に、歴史を自分が見たいように見ている、ということになってしまうと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070426#1177551653

*tsunesanぶらぶら: 卜部亮吾元侍従日記に関連する報道について
報道どうりに受け取るわけにはいきません。全体的に昭和天皇に好感を持てるような記述がなされています。
http://tmiyotsune.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_edf8.html

*帰りなんiza日記:卜部亮吾侍従亡き後
ときの外国勢力からの政治的横槍が、宮内庁職員をしてこのような日記をしたためさせたとしか思えない。
http://tenioha.iza.ne.jp/blog/entry/159444

*すがすが日記:逆臣卜部侍従、朝日新聞へ天下り?
日記の公開は宮内庁の了解をえているのだろうか?昭和天皇の了解をえていないことだけは間違いないだろう。逆臣確定である。
http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/159464

*薄の穂:この侍従臭い
どういう背景で成長してきた人かも全く知らない。だから、実際のところも全く想像できないけど、確信犯的なにおいがする。
http://blog.goo.ne.jp/ahoahosusuki/e/ff1b131438a835378293935e92eb37ee

*東京kittyアンテナ(@w荒:卜部侍従の手記 - 昭和天皇は「A級戦犯・・・
まあA級戦犯たちは戦争の継続・拡大を望まなかった陛下の意思に反した「朝敵」であり、そもそも靖国神社には「合祀」できないというのが
http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/51021830.html

*新・平成徒然草:「御意に召さず」昭和天皇侍従、日記に記す
しかし、そのような陛下のお心と矛盾するようなこの日記をそのまま鵜呑みにすることは難しく思われます。
http://katsumikado.blog74.fc2.com/blog-entry-185.html

*お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々:逝く昭和と天皇、克明に 卜部・・・
こういうのは、靖国派や右翼に取っては打撃的な事実でしょうね。2ちゃんねるを見ていると、ネット右翼もやけになって否定していますよ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/18917/2625572#2625572

*日々のたわごと: A級戦犯合祀が御意に召さず、侍従日記に昭和天皇・・・
靖国神社の「必要性」自体を考えた方がいいのかなぁ...戦没者の慰霊施設が靖国神社である必要はない、のでは?
http://tawagoto-498.tea-nifty.com/tawagoto/2007/04/post_e334.html

*YAMACHANの@飛騨民主ブル新聞 A級戦犯合祀:「御意に召さず」…
何回も言ってるように、早く天皇の命によりA級戦犯を分祀?????して、堂々と天皇に靖国参拝してもらいたい。
http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/f07de04149a7d893e74aa03db067d7b5

*日々思うことをそのまま・・ A級戦犯合祀
そもそも天皇って何なのだろうか。小学校か中学校の時に、憲法でさだめられている「象徴」とはシンボルだと、塾の先生に言われた。
http://blog.goo.ne.jp/iemon1790/e/5930ea79d7182f06c8e8786567a50922

*ニュースアリ!: 卜部侍従日記の重みと安倍の軽さ
しかも現行の憲法で集団的自衛権の行使を認められるという解釈ができる、とまで言い出した。
http://widol7255.cocolog-nifty.com/news_ari/2007/04/post_e095.html

*瀬畑源ブログ:訴訟資料追加公開+卜部日記について
だが、朝日は出版計画が全てできあがるまで、この資料を隠していたということが今回の経緯からはよくわかる。
http://blog.so-net.ne.jp/h-sebata/2007-04-27

*くまわん雑記 綸言汗の如し その2
叡慮のお側に身を置く者どもが、勝手に見聞したことを他言ないしは暴露するというのはいかがなものであろうか、
http://blog.goo.ne.jp/kumawann/e/3ac16692c33df273e88569f75353a76d

*いつも元気で:卜部侍従日記 A級戦犯合祀御意に召さず
そうした状況にありながら、なぜ合祀が行われたのか、個人の思いは自由だとは言え、なぜその神社に参拝する政治家があるのか?
http://d.hatena.ne.jp/jin5656tk2/20070427/1177677889

*薄の穂:左が権力者なんだと知る
何がいいたいかって言うとね、天皇の言葉ってその時の権力者の思想が深く影響するってわけなのです。
http://blog.goo.ne.jp/ahoahosusuki/e/0b53c81d2fd3cd89fd9c806a1bf94ef1

*Empire of the Sun太陽の帝国 : 卜部侍従日記は3級資料・売国朝日・・・
なぜ卜部氏の死後5年間も公表をしなかったのか?それが何故 憲法改正が政治課題に上った今日公表に踏み切ったのか?
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/04/post_e6c8.html

*美しい壺日記:昭和天皇「A級戦犯合祀が御意に召さず」参拝中止
まぁ、陛下の言葉を借りて、A級戦犯分祀論を唱えるつもりは毛頭ないんだけど。頭の悪いウヨは「陛下を利用するな〜!朝日の捏造だ〜!」 だって
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-57.html

*サワディの日々雑感 卜部侍従日記の重要性
最近も一部政権与党の政治家が時代錯誤的発言を繰り返しているがこの昭和天皇の意思をどう読み取るのだろうか 
http://blog.goo.ne.jp/2004sawadey/e/0e99e855f6ada9081f29ce468d67026f

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月28日 11:26

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21062

■コメント

コメントしてください




保存しますか?