new2service400x81.gif
 

ネット掲示板の中傷放置(学校裏サイト)管理人を書類送検

「ネット掲示板の中傷放置(学校裏サイト)管理人を異例の書類送検」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2007年4月26日収集分=

*奥村徹弁護士の見解(hp@okumura-tanaka-law.com):「学校裏サイト・・・
これまで、大阪府警は個人が被害者となった掲示板の名誉毀損の被害申告を受け付けなかったのですが、変わりますかね?
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070427/1177646282

*ネット恋愛 ブログラバー:全国初!学校裏サイト管理人を書類送検
やっと、無法地帯のインターネットの世界に初めてメスが入ったのだから 喜ぶべきニュースなのだろう。
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10031944519.html

*青海苔食べたり食べなかったり:学校裏サイトなる掲示板の管理人が・・・
そのうち適用範囲が広がってきたら 素人の個人が趣味&片手間で掲示板を持つのは難しくなるかも知れませんね。
http://blog.livedoor.jp/dara_3/archives/50773055.html

*徒然日記などなど:2ちゃんねるは? 〜掲示板管理人を書類送検
ブログでの中傷はどうなるんでしょうね。ヤフーブログで、ブラリス(ブラックリスト)という言葉を知って、いろいろ見ているんですけど、あまりにも酷い。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikawaausagi/47131465.html

*EXcite 創刊!!:フロントページの「願い」
社会全体がもはや、このような中傷行為を単なる「いたずら」としては見なさなくなっている
http://sankei-express.iza.ne.jp/blog/entry/160382/

*日本人としてのアレ。 :『学校裏サイト』
この管理人ってムチャクチャ可哀想だと思う。やってる事は最低だよ?そんなもん人の悪口書くためにある様なもんだからさ
http://blog.goo.ne.jp/2nd-life/e/a96c0aa5f577f8723dbbf0226f7bb901

*正義は誰に帰するか:ネット中傷書き込み放置の管理人 書類送検
私も政治家の多くを馬鹿呼ばわりしているので、『中傷』している様に見えるかもしれない。だが、罪名で言うならば『名誉毀損』の方が近い。
http://athlon1hz.jugem.jp/?eid=427

*くまぞうブログ〜新しいメディアの可能性を考える: 中傷放置の掲示・・・
私も、このブログのコメント欄に誰かへの誹謗中傷が書き込まれたのを放置していたら名誉毀損幇助ってことになってしまうんでしょうか?
http://newmass.seesaa.net/article/40222549.html

*白鑞金's 湖庵: 学校裏サイト管理人書類送検
中傷された人物が家族にはもちろん学校にも児童相談所にも警察にも行かない場合。「復讐請負人」という裏ビジネスがある。
http://anou.mo-blog.jp/koan/2007/04/post_a4ee.html

*落選市場(大豊田ビルヂング別館):プロバイダ責任制限法
「学校裏サイト」と言うタイトルからすると個人情報の投稿以外はほとんど考えられず、いずれこうなると推測はついた。
http://mikawa.seesaa.net/article/40235244.html

*おやじの子育て日記〜なんでも帳〜:『学校裏サイト』では
子供達には魅力的な場所であり、喉もと過ぎればの状態で、時間がたてば元どうりになるのだ。それが子供である。
http://blog.livedoor.jp/abcdeabces/archives/51024624.html

*la_causette: 学校裏サイトの管理人の書類送検
「持って行き場のない紛争は、被害者が、泣き寝入りしたまま墓場まで持って行くべき」とするのは法治国家の否定であって、
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/04/post_66a7.html

*憂国広場:ネット掲示板の中傷を放置 管理人を異例の書類送検
刑事責任を負わせるのは当然だが、わかりやすい事例から締め上げて実績にしてしまうのは国家権力の常套手段である。
http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/46564065.html

*ピースパイプ:卑劣なことは、止めにしよう!!
「掲示板」や「2チャンネル」などのサイトを立ち上げるには人間としてのモラルが必要であり、モラルを持ち合わせていない人間は行うべきではないでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/more_peacepipe/31855934.html

「ほんとブログのコメント欄やトラックバックに誹謗中傷が書かれた場合はどうすればいいのでしょう。削除要請されても見落とすこともあるだろうし・・・。」

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月28日 17:42

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21063

■コメント

コメントしてください




保存しますか?