new2service400x81.gif
 

女性の再婚禁止期間6ヵ月は短縮見送り(安倍内閣)

「女性の再婚禁止期間6ヵ月は短縮見送り(安倍内閣)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「なんかタイミング的に参院選に備えて女性票を稼ごうとブチ上げてみたけど、思ったより受けが悪いんで早々に引っ込めるって感じですが、邪推でしょうか?」



=2007年4月6日収集分=

*ぼっけもんブログ「玉鈴♪」:再婚禁止期間短縮見送り
やはり、というか、やっぱりと言うか。今国会では見送りだそうです。世論を気にしてのことだったのでしょうかねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/tama0504/e/f19cf537e04711ef9f04ad2acd531d87

*とりあえずMyLife なにさま?
こんな直すのがあたりまえの法律がへんなおっさんが異論を唱えるだけで見送りになるなんて。
http://blog.goo.ne.jp/cat0819/e/d3aa9e1d4397df34abef2910798ea29c

*あんちゃんの気まぐれ日記2 親子関係はDNAで判定
DNA判定するのであれば、女性だけに禁止期間を設けるのは「差別」ではないのか?
http://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/268e9c2896f5d66647a5a37e732b7499

*おやおや:再婚禁止短縮見送りへ
結局男が作った女の為の法律ってこんなもの。選挙前の票集めの為に利用して可決されるかもしれないけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/seedxyz999/30566720.html

*面白きこともなき世を面白く 再婚禁止期間、短縮されず
他ならない法務省の意向が強かったらしい。だったら、DNA鑑定を捜査や裁判に持ち込めなくなるんじゃないのか?
http://blog.goo.ne.jp/--dance_in_the_dark--/e/a5b63722bb91186d509f738f2356c28e

*Life Staff 21:問題の行方は、いかに。。。
男は、離婚してすぐに結婚できるが 女性は、このような子供のことで規制がかかるなんて おかしいよ。。。(´・д・`)
http://blog.livedoor.jp/lifestaff21/archives/50574872.html

*晴男の日記 From Ameba:離婚後出生「300日」問題
前々から、安易に変えるべき法律ではないと云っているので、とりあえずほっとしたという感想です。
http://ameblo.jp/salvatore8/entry-10030000230.html

*ひねくれくーるダイアリー:300日規定
しかし思うに、やはり新しい夫と子供を作るのは、前夫との離婚が成立したあとにするのがスジではないのでしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/hakutsuru81/2007-04-05

*全力で脱力!アンバランスアワー:電卓片手に考えてみよう女の再婚・・・
男社会で話し合ってもきっと日本じゃこの調子でしょうねえ。世界からすれば超遅れている発想ですが・・・
http://blog.goo.ne.jp/ga_ko2003/e/42099ad374da59c2638b3566c6626d5f

*だいたいでいいんじゃない?:現代にあわせた法律作り
国会議員のおじいちゃんたちは、もう結婚することはないだろうし、可愛がって遊ぶだけの孫がいるくらいのものだろうから
http://blogs.yahoo.co.jp/go_ya3_1476/30925323.html

*早川忠孝の一念発起・日々新たなり:急展開/こんな風に政治は動く
今回の法務省の対応で再婚禁止期間の短縮問題が先送りということになれば、折角の自民党PTの提言が死んでしまう。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10030018792.html

*ニュースな毎日を 再婚禁止短縮見送りへ???
子供の問題と結婚の問題はやっぱり切り離して考えてほしいし 女性だけがダメだ!っていう意味が良くわかりません。
http://meusonho.blog91.fc2.com/blog-entry-59.html

*行政書士雨堤孝一事務所ニュースページ:再婚禁止短縮見送りへ
明治時代(!)に制定されたものがこの21世紀になっても未だ存続しているという事実が不思議な気がします。
http://blog.livedoor.jp/amazutsumi1/archives/53563464.html

*けんけんの毎日 再婚禁止短縮案が見送りに。
法改正は時代の流れにあわせて必要だと常々感じている私ですが、今回の見送りに関しては賛成です。
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/blog-entry-14.html

*星の子☆もこりん:
女性の再婚禁止期間なんて、面倒だから全部解除したら良いと思うね。女性にばかり足かせが多すぎませんか?
http://varuna8ik.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6ea8.html

*あるぱか、ネタの種:出来ちゃった婚>>>出来ちゃった離婚、・・・
法律には、社会的規範を担う役目があると思う。窮屈だからと言って、それをドンドン緩めていったらとんでも無い社会になってしまう。
http://alpaca.iza.ne.jp/blog/entry/146865

*Last memories:再婚禁止期間短縮見送り
最初から、再婚禁止期間を300日と設定してしまっていれば、新たな道を歩む人だって慎重になるもの(と、思っちょる)。
http://moskiss.jugem.jp/?eid=134

*クロエ:再婚禁止期間
離婚後300日以内の女性は再婚を禁止する、との規定ですが・・・ほんとに300日も必要ですかね??
http://toki1244.dokyun.jp/archive/l-410324.html

*気が向いた時に書くブログ:再婚禁止期間
結婚という制度をもっともっと厳しくしたほうがいい。身勝手な人達の為に法を合わせていく必要など無い。
http://ipisu.iza.ne.jp/blog/entry/146949

*自営業者のきままな生活: 長勢法務大臣 民法改正問題で暴言
「再婚禁止期間短縮」問題も含めて「日本の家族をつくり変えようという国民の理解があるとは思えない」と語った。ひえ〜。
http://gokan.air-nifty.com/diary/2007/04/post_eef0.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月06日 17:35

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20542

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女性の再婚禁止期間6ヵ月は短縮見送り(安倍内閣):

» 離婚後300日以内の出産、特例法案に法相が反対 from 裏話どうでしょう。
長勢法相は記者会見で、「女性が離婚後300日以内に出産した子の扱いをめぐって与党が検討している※特例法案について「貞操義務、性道徳の問題は考えなければいけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月07日 08:54

■コメント

>思ったより受けが悪いんで早々に引っ込めるって感じ

その通りでしょう。
日本の為でなく票の為に動く議員達。
もう国会議員は100人でイイよ!
捨民党なんかコンマ以下になるから。

よろしかったらこちらも読んでみて下さい。
http://alpaca.iza.ne.jp/blog/entry/103444/

投稿者 あるぱか : 2007年04月06日 19:50

コメントしてください




保存しますか?