new2service400x81.gif
 

君が代斉唱で不起立(公立学校教諭)で処分指し止め訴訟

「君が代斉唱で不起立(公立学校教諭)で処分指し止め訴訟」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「愛国心を強制する体制側にも権威のなさを感じますが、指示に従わない公務員も困り者です。主義主張が合わないのなら、潔く自分で正しいと思うことを実践できる学校を設立すればいいのでは?」



=2007年3月21日収集分=

*Parts About Words:きみがよ(君が代)
命令に従うことは一般の会社でいうと与えられた仕事を拒否するということでありクビになったとしても仕方がないことであろう。
http://nooneknow.blog83.fc2.com/blog-entry-16.html

*SolidManBlog:都知事選挙・最大の争点は「君が代」強制問題
いよいよプロ市民 - 売国サヨク VS 石原氏になってきたな。東京の治安や財政は二の次三の次。
http://oracle.jugem.jp/?eid=945

*プロメテウスの政治経済コラム:「君が代」伴奏拒否 最高裁判決・・・
「君が代」であろうが「インターナショナル」であろうが一律に行動すべく強制してはならないのだ。
http://blog.goo.ne.jp/e-hori/e/a18b81777c2c2586fd75d2962095b5f6

*負け犬のプライド:都知事選挙の争点は「君が代」強制問題(散歩道 ・・・
たしかに内心の自由は、誰にも侵害できる権利じゃない。 これは間違いないが、ではその主体が教師になったらどうなのか?
http://d.hatena.ne.jp/RORA/20070318/1174135131

*英語版Wikipedia観察日記:君が代は従軍慰安婦に謝罪する歌
日本の国歌を説明するページで、延々と素晴らしい信念に基づく活動を書けて、さぞかし、日教組の皆様は気持ちがよろしいのでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/wikiediter/e/f83f4953a8011c145e2fc382c8ce25f9

*半隠居・songbookの自己回顧録:やっぱ君が代7〜ここからは小出しです
君が代は悲しい過去を引きずった歌です。でも、だからといって別の歌に変えたり、現代の私たちが否定する歌なのかどうか。
http://blog.goo.ne.jp/songbook/e/1060edc5e51a27d21e91f653c931a04c

*これからの教育を熱く語る会(数学教師のよもやま話):卒業式の日の丸・・・
確かに、強制はいけないと思いますが、式のときに、国歌や国旗に対する態度(?)を教えることは大切だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/kinmokusei20r/29775167.html

*Intolerance:君が代替え歌
こんな替え歌があります。発音がうまく似せてあるから、こっそり歌ってもばれないかも、という。ナイス。
http://intolerance.at.webry.info/200703/article_11.html

*ようこそ:君が代
あれっておかしくない?歌詞の内容がどうとか言うけど、そんなこと考えずに、純粋に国歌として歌ってほしいな。
http://blog.livedoor.jp/yosomon/archives/50647163.html

*東京きょういくブログ:「君が代」不起立で処分差し止め訴訟
教師の適性とは全く関係のないものに言いがかりを付けて、教師を排除するなどあってはいけません。
http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-553.html

*蒼き月と黒い宴 【君が代問題】 東京・町田の市立中卒業式で 君が代・・・
子供達が君が代斉唱に『不起立』する理由ならまだわかるんだけど。教師達が『不起立』の姿勢を貫くというのは正直に言っておかしいです。
http://aoiutage.blog77.fc2.com/blog-entry-14.html

*真・時事評論 君が代斉唱は義務の問題か?
結局は、生徒が考える資料を提供するべきだと言いつつも、君が代反対の立場を強制的に生徒に教えようとしているわけです。
http://blog.goo.ne.jp/vice-virtue/e/e6c640f58ae14f9ae8c436990a0319a2

*博士の独り言:争点「君が代不起立」一考
稚末に過ぎ、まともな神経ではない。日本の「恥」であり、「教員」の立場を濫用(らんよう)したテロ行為である。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-487.html

*映画侍、ぶった斬り!!!:「君が代」の伴奏を斬る!
こんな和洋折衷のグロテスク伴奏ではなく、日本の伝統に基づく律旋法、雅楽様式の伴奏を付けるべきだ。
http://ameblo.jp/movie-mania/entry-10028545135.html

*トクメイネット:卒業式で君が代斉唱不起立を貫く教師と来賓。
その日に自らの主義主張がどうであれ、ケチをつけるような真似をするのはいただけない。
http://ameblo.jp/tokumeinet/entry-10028548376.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月21日 18:25

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20167

■コメント

コメントしてください




保存しますか?