new2service400x81.gif
 

年金分割制度で団塊世代の熟年離婚?(老齢厚生年金)

「年金分割制度で団塊世代の熟年離婚?(老齢厚生年金)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「そもそも離婚はしたければできるほど安直な手続ではないはずですから、変に期待して夫婦間に取り返しのつかないヒビが入らぬように気をつけてくださいね。」



=2007年3月19日収集分=

*熟年夫婦の生活革命!熟年夫婦の生活充実情報ブログ:男にとっての・・・
男性にとって、「離婚時の年金分割」はお金の問題だけではありません。生活そのものに直結した問題であると考えておく必要がありそうです。
http://jukunenseilife.livedoor.biz/archives/52304669.html

*社会保険労務士、FPとして開業を目指す「KENちゃん」日記:年金に・・・
離婚して年金分割分の8分の3を選ぶか、少し我慢して遺族年金の8分の6(年金分割の2倍)をもらうか。選択するのはあなたです。
http://ameblo.jp/ken-asahikawa/entry-10027730008.html

*ばあちゃんの日記 厚生年金分割がスタートします
何十年も苦楽をともにして、子供を育てさあこれからのんびりと夫婦で過ごそうと思っている矢先、妻のほうから離婚の話が持ち出される。
http://blog.goo.ne.jp/ayamazaki_2005/e/a447cf15d70ee52e10307a1a3179b1de

*女性社労士のチア!ブログ:離婚時年金分割
この離婚時年金分割については、クライアントさんへの「離婚への気持ち」を留まらせることに重きをおいた回答になってしまっています。
http://blog.livedoor.jp/hirano_sr/archives/53078889.html

*行政書士かあさん♪:離婚時年金分割と公正証書
夫が定年したら、自分はその半分をもらって安泰な生活……と思われがちですが、実は金額的にはさほど多くはありません。
http://blog.livedoor.jp/hamasaka/archives/50938110.html

*春風水の「偶然という必然」:「年金分割」来月スタート・・
かなりの保障がないときついと思いますよ。昨今の番組は、離婚するのに得な方法ってな企画してるけど。。。なんだかなです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichigo555216/15733817.html

*My Boom 平成19年4月1日以降離婚から「年金分割制度」適応
うちの親もそうだったが、父親が仕事人間で、家にいたことがなかった人が、定年後、ずっと家の中にいると、疎ましいのだろう。
http://blog.goo.ne.jp/res-and-zero/e/5252cca3e96928d72353550e6c449d3b

*く し だ 久 子: 年金分割2007年問題
今月までは普通にしていた妻が、今月の終わり頃に離婚の話を始めるというのですから、確かに2007年問題に違いありません。
http://kushida.cocolog-nifty.com/ynet/2007/03/post_fc5c.html

*社労士あずさのお仕事日記 別館:年金分割とは・・・1
ニュースでも話題にされている「年金分割」 分かりにくいのか、ある先生によると「結構誤解されている」そうです。
http://ameblo.jp/azusa-sharoushi/entry-10027956897.html

*outlandos d'amour:年金分割制度で熟年離婚は???
感情で判断するより、損得で判断した方が断然御得。離婚に踏み切るより、家庭内離婚や仮面夫婦の方が御得かもしれない。
http://blog.kansai.com/outlandos/1869

*尾山台便り:ココが変わるよ日本の法律 離婚時年金分割相談件数
あえてコメントは控えさせていただきますが、男女間ではこの制度に対する関心度にはやはりかなりの差があるようですね。
http://blog.livedoor.jp/tecconsulting/archives/51474799.html

*大阪内容証明専門行政書士社労士のブログ:年金分割制度の落し穴
そのせいか、昨年の暮れに私が某社会保険事務所を訪れた時、年金相談の部署だけがヤケに混雑していました。
http://blog.goo.ne.jp/m-houmuj/e/3849bc7463f9eefd4491ab240083b9c5

*年金分割制度の離婚ナビ:年金分割とは
結婚していた期間に相当する分だけ、分割してもらえる制度のことで、離婚を考えている主婦にとっては大変うれしい制度といえます。
http://nenkinbunkatu.eicgl.com/archives/53118811.html

*大阪西成・内容証明・会社設立経営専門(行政書士・社労士)のブログ
それを思い止まりなさいという資格は私にはありませんが、年金分割制度を過度に評価しないで、慎重に考える必要があります。
http://blog.livedoor.jp/chi_bo_55/archives/53201089.html

*日記って遺書みたいなもんだよねBlog:社会保険庁「離婚する前に年金・・・
離婚時の厚生年金の分割制度を導入するのに先立ち、離婚に伴っていくら相手から年金を分けてもらえるかを通知するサービスを始めたというものだ。
http://blog.livedoor.jp/koreanjapan2000/archives/53224416.html

*弁護士NOBIのぶろぐ 離婚等の際の年金分割制度がもうすぐ始まります
世の男性,特に定年退職を迎える,団塊のは恐怖のどん底に叩き落とされることでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/deppa/e/b5c5e88bdbce6e2484e03d4290c66064

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月19日 17:47

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20102

このリストは、次のエントリーを参照しています: 年金分割制度で団塊世代の熟年離婚?(老齢厚生年金):

» 離婚についてどう考えますか? from 夫婦は交換できません
離婚ってかなり深刻な問題だと思うんです。彼氏と彼女がつきあって、気が合わないって理由で分かれるこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月22日 15:55

» 厚生 年金 年金 分割 開始@厚生 年金 分割 で 芸能人 も大変 from 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ
年金分割 のことは芸能 人の離婚もお金を稼いでいる人、とる方、とられる方大変ですよね。。年金分割は、明日から始まります離婚予備軍がたくさんいるようです。芸... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月31日 23:07

» 団塊世代の再就職は厳しい状況が続く! from 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
団塊の世代の退職が始まります。60歳定年制であっても、勤めていた会社に再雇用される人には無縁な再就職活動ですが、再雇用にはかなり厳しい現実が待っています。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月01日 15:41

» 熟年離婚急増!? from 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
離婚の際、夫の年金を妻と分割する新制度が1日、始まった。第一生命経済研究所の主任エコノミスト永浜利広氏は、新制度を待ちわびていた“離婚予備軍”が全国に4万... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月03日 13:21

» 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法 from お役立ち生活情報
TB失礼します。夫婦問題でお悩みの方へ。。。セックスレス・倦怠期・喧嘩多発で離婚寸前。。。そんな、現在、夫婦関係が冷え切って、離婚寸前の方に朗報です。この... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 00:57

» 浮気・不倫調査なんて簡単! from 堀川の日記
男女問わず、なぜ人は浮気を繰り返すのか?相手の事が本当に好きだから付き合い、そして結婚したのではなかったのですか?それなのになぜ、違う異性に対して次から次... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月19日 17:46

» 団塊世代「黄金の十年」を読む from 団塊世代「黄金の十年」を読む
団塊の世代の未来、団塊が未来を作る、堺屋太一の予言「団塊世代が日本のイニシアチブを徐々にとり始めたのは1970年代から1990年代だろう。 この連中は自分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月05日 16:39

» 結婚の悩み!人間関係が崩れた熟年離婚! from 結婚・離婚の人間関係
結婚生活が長くなれば、人間関係もできてお互いを信頼しあって生涯を共にする…結婚にはそんなイメージがありますが… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月09日 11:09

» 団塊世代が夢の未来を作る from 団塊世代が夢の未来を作る
団塊(だんかい)世代が時代を変える 堺屋太一予言・予測団塊(だんかい)世代が作る10年後の予言・予測。団塊(だんかい)論者堺屋太一さんの希望に満ちた予言・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月17日 11:15

» カリスマ主婦、黒田知永子(45)不倫ばれた?? from カリスマ主婦、黒田知永子(45)不倫ばれた??
カリスマ主婦・黒田知永子離婚していた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 10:15

» 年金 記録 紛失 年金時効撤廃特例法案 とは from 転職したくない窓際中年のリストラ対策
あなたの年金 本当に大丈夫?6月1日8時0分配信 産経新聞より抜粋 年金記録紛失問題をめぐって、政府・与党は対応策を矢継ぎ早に打ち出しているねぇ政府の対応... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月01日 13:56

» 離婚の準備 from 離婚の知識
協議離婚は、離婚理由は問われず、夫婦で話し合い合意があれば成立します。 裁判所が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月02日 22:55

» 団塊シニア 黄金の未来 from 団塊シニア 黄金の未来
堺屋太一著 高齢化 大好機「日本の将来に対する悲観論には、二つの種類がある。一つは、中国などアジア諸国の工業化によって、日本の国際競争力が低下し、産業経済... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月05日 20:43

» 知念里奈激白 離婚、そして元夫逮捕について語る from 知念里奈激白 離婚、そして元夫逮捕について語る
知念里奈激白 離婚、そして元夫逮捕について語る 歌手で女優の 知念里奈 (26)にまたまたスキャンダルが発覚した。今年3月に離婚したことを6月3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月08日 17:02

■コメント

コメントしてください




保存しますか?