new2service400x81.gif
 

北陸電力志賀原発で定期点検中に制御不能の臨界事故

「北陸電力志賀原発で定期点検中に制御不能の臨界事故」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「原子力発電所で制御棒を手動で操作って、まさか人力で押したり引いたりしたのでしょうか?」



=2007年3月15日収集分=

*ささぐま(ほとんど酒熊)のごたくせん: 志賀原発で定検中臨界に・・・
ミスや異常を報告すると担当者のボーナス査定に響くなんて事やってるんじゃないの?
http://sasaguma.way-nifty.com/gotakusenn/2007/03/post_cc7c.html

*ちょっとだけ、でしゃばりトーク:日本の原子力で、一番恐ろしい事故・・・
東京電力はしゃれで済む問題だろうけど、今回の北陸電力の問題は冗談じゃない。徹底的な究明が必要。
http://sidebeach.iza.ne.jp/blog/entry/134035

*徒然日記 滋賀原発で臨界事故が有ったんだってさ
臨界事故が10年近く隠しとおせることが日本の原子力行政の不備を物語っている。
http://blog.goo.ne.jp/snark/e/96eee103df5915b117e15f4a0a80cfe6

*核燃料サイクルの周りをグルグルと:北陸電力が7年前のトラブル報告・・・
停止時措置は厳格に遵守されるべき規定であり、当時から発電所では整備されていたはず
http://blog.livedoor.jp/aoumigame/archives/50958109.html

*ヤフオク長者のヤフーニュース:データ改ざん再調査で発覚 北陸電力・・・
扱うのに高度な技術と細心の注意を払う必要があるのは事実として、誰もが承知しているはず。
http://yafuokunews.blog96.fc2.com/blog-entry-81.html

*核のゴミと対馬を考える会 志賀原発で99年に臨界事故 今頃発表
この人たちは、謝って済むかもしれませんが、周りに住んでいる住民は、被爆しているに違いありません。
http://thinkabouttsushima.blog95.fc2.com/blog-entry-29.html

*東電不正事件と老朽原発: 志賀1号機であった信じがたい制御不能事故
出力の急上昇はどの程度だったのでしょうか、想像すると背筋が凍る思いです。そのデータも隠滅してしまったのでしょうか。
http://fukurou.txt-nifty.com/f2/2007/03/post_d524.html

*ぢーぢの日記:危ない原発
ただラッキーだったということだ そして一度有ることは二度あり三度ある 大事故が起きないうちに 原発はやめよう
http://ikutayasuhiko.blog68.fc2.com/blog-entry-240.html

*トラクターの上から〜北海道の片隅で何かブツブツと呟く〜:原発臨界・・・
自業自得とはいえ、日本の原子力事業の拡大は一時ストップせざるを得ないでしょう。
http://blog.livedoor.jp/noumin1978/archives/50587977.html

*ひとりごと。:いつだって、誰だって…
定期検査のために停止していたはずが原因不明だが動き出し、緊急停止装置は作動せず、しかも国に報告しなかった。
http://ameblo.jp/nyanko-miya/entry-10028066774.html

*シリウスの環:原発制御棒はずれ一時臨界に 北陸電力、国に報告せず
記事を読みながら思ったことが・・・制御棒って非常時にも重力で挿入できるように上から挿入するんじゃなかったっけ?
http://blog.goo.ne.jp/akizuki01/e/87b4945e1df64ce3cf2581cd7d5080be

*刮目しよう!堀内 kunioのブログ:チェルノブイリとどこが違うか・・・
事故は起こるはずない。前提が間違っています。起こったらどうするのかを徹底的に追求すべきです。
http://blog.goo.ne.jp/great920/e/a7308ddd646902e0647dac27a8e144aa

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月15日 22:29

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20042

■コメント

コメントしてください




保存しますか?