new2service400x81.gif
 

自動車運転過失致死傷罪を新設=刑法改正案を閣議決定

「自動車運転過失致死傷罪を新設=刑法改正案を閣議決定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「飲酒運転の罪も厳罰化するのは結構ですが、それならば飲酒歩行者の被害者過失も厳格にチェックして欲しいものです。って余計自分の首を絞めるかな?」



=2007年3月14日収集分=

*心の底には誰がいる: 自動車運転過失致死傷罪
交通事故を起こしたことがある。国道を友人を隣に乗せ走っていた。信号が黄→赤に変わる間に速度を上げて通過。
http://rocky.air-nifty.com/s/2007/01/post_021c.html

*定年バンザイ: 自動車運転過失致死傷罪
昨年9月に起きた川口市の小鳩保育園園児4人が亡くなった悲惨な事故がきっかけになったのではないかと思う。
http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/2007/01/post_021c.html

*すこすこなうだうだ-過去ログはありません:運転過失致死傷罪
車で来てますから、っていう言い訳で酒を飲まなくても済むようにはなってるね。そこで勧めたら幇助成立だもんね。
http://d.hatena.ne.jp/vjscop/20070126/1169773979

*トムコリンズって誰?:自動車運転過失致死傷罪
オレは賛成です。基本的に厳罰化は犯罪抑止効果に必ずしもつながらないと思いますが、さすがに現行の刑では軽すぎると思う
http://blog.livedoor.jp/michael_0930/archives/50560127.html

*嘆きのニュース:それでも軽すぎる
「故意」と「過失」の境界はどこになるのか。例えば、飲酒による事故の場合。飲酒のため正常な判断ができないことは理解できているはずで、
http://blog.livedoor.jp/fez125/archives/50577719.html

*柳原三佳blog:「自動車運転過失致死傷罪」法制審要綱案
正当な捜査と情報開示の実現が先ではないかと思っています。今日も、冤罪かもしれない死亡事故の情報が私の元に寄せられました。
http://mikay.blog44.fc2.com/blog-entry-211.html

*tk diary:今日のニュースから
「酒酔い運転は現行50万円」が最大100万円まで引き上げられるようです。現行でも結構痛いだろうと思っていましたが、
http://blog.livedoor.jp/tmhrknk/archives/50043676.html

*クルマニヨン人・・・クルマ好きな筆者が言いたい放題:自動車運転・・・
たまったもんじゃない!世論に逆らっていること承知で言う!歩行者、自転車の交通マナーも取り締まるべき!
http://blog.goo.ne.jp/kurumaniyonsama/e/c915917f6f7bbfd819c9ba8a92253549

*1万2千枚の特殊装甲とATフィールド:昨日のPVが今月のPVの半分・・・
友人が去年事故った時も、被害者(故人)は道路の真ん中で寝ておりましたからね。
http://ameblo.jp/chakitann/entry-10027229614.html

*徒然ちゃんねる2: 法制審,「自動車運転過失致死傷罪」新設答申
昨年あれだけ社会問題にも成りましたから,法改正は妥当な所ですが,まだ可也甘い印象を受けます.
http://tsuredurech2.cocolog-nifty.com/newslog/2007/03/post_654a.html

*ニュースな話題:自動車運転過失致死傷罪」新設で交通事故厳罰化へ
7年じゃ遺族の納得は得られないだろう。もう少し、国民が納得できるような法律のつくり方、適用のしかたをしてほしい
http://ameblo.jp/seisakuron/entry-10027492601.html

*ヌケガラ:業務上過失致死傷罪→自動車運転過失致死傷罪!?
注意を怠った運転をしての事故と、注意をしていたのに避けられなかった事故が 同用に重い刑罰をうけなければならないのには、
http://plaza.rakuten.co.jp/hitokaishizawa/diary/200703090000

*付和raita道:交通ルール
雷太は思うのですが、例えば、交差点・・・・信号は守るのに、殆どの人は「止まれ」の標識は守れていませんね。
http://blogs.yahoo.co.jp/raita33/47077556.html

*徒然グサ:刑法改正案を閣議決定・・・自動車運転の過失を厳罰化
本来ならば危険運転致死傷罪で立件されるべき事件でも、従来の業務上過失致死傷罪で立件されることも少なくないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shu120886/46868546.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月14日 10:45

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19992

■コメント

コメントしてください




保存しますか?