new2service400x81.gif
 

君が代ピアノ伴奏命令は合憲(最高裁)小学校教諭が敗訴

「君が代ピアノ伴奏命令は合憲(最高裁)小学校教諭が敗訴」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「国家が愛国心を強要するのは本末転倒だし、国を愛するからこそ体制を批判するのもアリとは思いますが、給料を貰う立場にいながら生徒の前で指示に従わないのは、単なる不満分子としか見えませんよね。」



=2007年2月27日収集分=

*風便り:伴奏拒否教諭の敗訴確定=戒告処分取り消し認めず−入学式・・・
当たり前の判決です。日本の公立学校教諭(公務員)が日本の国歌を拒絶していることがおかしいのです。
http://blog.livedoor.jp/shibaken2/archives/50734243.html

*塵壺日誌:<君が代伴奏拒否>教諭の敗訴が確定 最高裁判決
それなりの場で論を主張し尽くせばよいではないか。なんで式典の場で混乱を招くような真似しやがるんだよ?
http://blogs.yahoo.co.jp/harikiwi/45067548.html

*ニュースつまみ食い: 君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高・・・
教師という立場で生徒が君が代を歌うために伴奏をするのは業務なワケで、伴奏をしなかったらアカペラで歌うのか?っちゅーコトだよねぇ?
http://nemo.cocolog-nifty.com/news/2007/02/post_1ea6.html

*電波Blog+(ぷらす): 無理を言っても道理は引っ込みませんでした
やたらと「思想・良心の自由」を振りかざすのもけっこうですが、自分が選択した職業における「義務・責任」についても、自覚すべきかと。
http://dempa.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_1e09.html

*放談歓談:古い体質の最高裁
入学式で君が代を伴奏したければ、「伴奏してもいいですよ」という人を連れてくればいいことなのではないか。
http://ameblo.jp/rrryy19/entry-10026724547.html

*癒(IYASHI) ☆最高裁の判決:音楽科の女性教諭(53)敗訴当然!
安倍首相の呈する「美しい日本」である。国歌・日の丸が日本の象徴であり教育の基本であることを当たり前との判決ににほっとした
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/f877b238fa355de1229eb61d313e2fc6

*ニュースの女。:君が代伴奏拒否で懲戒免職。
私的には君が代って暗いし言葉の意味もよくわからないから好きではないけどこの曲が国歌って定められてる以上は従うべきなんじゃないかな。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoyon722/5970735.html

*あやおん♪のなんでもかんでも言いたい放題だぞ:君が代伴奏命令は合憲
国歌も国旗も象徴であり、日本国民の主義主張を訴えているわけじゃないと思うのです。それでも否定するなら、天皇制も否定します?
http://blogs.yahoo.co.jp/camino_g4/29055469.html

*白圭ですが、何か:君が代伴奏命令は合憲、教諭の敗訴確定・最高裁が・・・
まずは教諭はそんなに日本及び国歌がいやなら日本から出て行きなさい。まずはそれからだ。
http://blog.livedoor.jp/hakkei_blog/archives/50626529.html

*田村の天声人語 ~春、だから。編~: 自己中市立校教諭、「君が代」演奏・・・
教諭が拒否するのはちょっと違う。教師が拒否って事は、児童への思想押し付けにもなりかねません、言ってる事がぐちゃぐちゃです。
http://tenseijingo.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_0c08.html

*(元)うつ病患者の独り言 for はてな:明日が楽しみ
提訴した教師達が、なぜ「君が代」に反対するのかという理由が見えないし、報じられてもいないのも懸念されます。
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070227#1172574438

*目判例ノート:市立小学校の音楽専科の教諭に対して校長がした入学・・・
憲法19条に反するとはいえないとする多数意見に対しては,なお疑問を抱くものであって,にわかに賛成することはできない。
http://d.hatena.ne.jp/misola/20070227/1172575114

*弁護士秋元理匡のブログ: 君が代伴奏命令の最高裁合憲判決
君が代を演奏することが自己の良心に反する場合には、演奏を拒否することは良心的兵役拒否と同様に考えていいように思えます。
http://lawyer-akimoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_58e9.html

*つれづれなるままに:質問
「君が代・日の丸」と「国旗・国歌」はイコールではない。すくなくとも、十数年前までは「君が代・日の丸」=「国歌・国旗」ではなかった。
http://blog.goo.ne.jp/okasinahitobito/e/e66f25b770bbecff1cf333c26455f044

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月27日 21:57

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19620

このリストは、次のエントリーを参照しています: 君が代ピアノ伴奏命令は合憲(最高裁)小学校教諭が敗訴:

» 君が代伴奏命令は合憲でした from ★反日ブログ監視所★ hatena TB sender
「伴奏を命じた校長の職務命令は、合憲」 「思想・良心の自由を保障する憲法19条に反しない」 「君が代」のピアノ伴奏をしなかったとして戒告処分を受けた反日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月28日 11:13

■コメント

コメントしてください




保存しますか?