new2service400x81.gif
 

ヤマハ発動機の無人ヘリ軍事転用可能で逮捕(中国輸出)

「ヤマハ発動機の無人ヘリ軍事転用可能で逮捕(中国輸出)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「へんな言い訳するくらいなら、輸出を検討する段階で当局に確認するという方法もあったと思うのですが。」



=2007年2月26日収集分=

*ブログ らぷぽ:ヤマハ発動機部長ら無人ヘリ輸出未遂で逮捕
以前取上げた重大なニュースの一つに、ヤマハ発動機の不正輸出がありました。未遂だそうですが、本当でしょうか。
http://rapupo.blog47.fc2.com/blog-entry-1060.html

*あだ名は「トンカツ君」:【無人ヘリ不正輸出】ヤマハ発動機幹部3人・・・
この問題の産業用ヘリコプターと同型と思われるヘリコプターは農薬散布に良く使われていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanoya56/45064125.html

*良い旅☆バイクー!徳川家光を救った男・・・の子孫??:ヤマハ発動機・・・
ヤマハ事業部側は外為法に引っ掛かる事を知らなかったんじゃなく知ろうとする努力を敢えてしなかったんでしょう。
http://ameblo.jp/gsx-r750iiyone/entry-10026425771.html

*シリウスの環:ヤマハ発動機部長ら3人逮捕 無人ヘリ対中輸出未遂容疑
ヤマハ発動機は、今回対象となった無人ヘリコプターは「規制の対象外」を主張していますが、さすがに無理かと思います。
http://blog.goo.ne.jp/akizuki01/e/f06b1edf19b59890d7c09ae517810946

*行政問題研究会(連絡版):ヤマハ発動機は国を売ったに等しい罪を犯した
我が国の技術力は至宝である。いくら販路拡大や業績向上を図ろうにしてもヤマハの行為は、国を売ったことに等しい。
http://blog.goo.ne.jp/lifecloser/e/c58a25f5b6d178ef63b2dea3c01ee412

*輸出管理ナビ:ヤマハ発動機幹部逮捕
それにしてもこの事件、これはなんとなく、警察と経済産業省のメンツ保持で無理やりこじつけて逮捕したような気がする。
http://ameblo.jp/yusyutsukanri/entry-10026460428.html

*現在の中国で起きている真実:ヤマハ発動機無人ヘリ不正輸出
歩兵銃で十分に撃ち落すことは可能そうなので どちらかというと、軍人ではない相手に使うであろう
http://blog.so-net.ne.jp/chinawatch/2007-02-24-1

*希望の砂漠:自由主義史観という病魔または嫌嫌韓流という希望
ネト右翼が喜んで食いつきそうな案件である。しかし私はこれには政治的な裏があるように思われてならない。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakaitakayodaisuki/28913819.html

*Tuonoと一緒 : ヤマハ発動機社員逮捕されちゃった。
僕自身は簡単に技術を輸出するべきではないと思っている考え(主義)ですから、こんなところでしっぺ返しくらうんでしょう。
http://geshi-tuono.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_e115.html

*酔うぞの遠めがね: ヤマハ発動機の無人ヘリ輸出問題
事業の存続に危機感があったという報道があって、それはもっともかと思いますがそれくらい計算しろような、というのが印象ですね。
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/02/post_babd.html

*輸出管理ナビ:ヤマハ発動機 続編
「改造することにより性能を上げることができる」という捜査当局の判断はいかがかなと思う。もしそれがまかり通ったらどんなものでもこじつけで該当となってしまう。
http://ameblo.jp/yusyutsukanri/entry-10026547318.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月26日 09:29

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19573

■コメント

コメントしてください




保存しますか?