new2service400x81.gif
 

体罰に基準(文科省)いじめ対策で掃除や居残り、起立OK

「体罰に基準(文科省)いじめ対策で掃除や居残り、起立OK」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「居残り指導や授業中に起立を命じるって、穿った目で見る親だといじめ加担と言い出しかねない気もしますが、大丈夫でしょうか?」



=2007年2月3日収集分=

*海と月そして悠:体罰の仕方
例えばびんたをするにしても どの様にすれば怪我をさせないか どの様にすれば怪我をさせてしまうかを、知らないといけないと思う。
http://wankoga3biki.iza.ne.jp/blog/entry/111148

*ニュースを読む: 文科省、体罰除外例を明確化「教室から出す」も・・・
「教室から出す」も可能にって、そんなことしたら今の子どもはそのまますぐどこかにいなくなっちゃうんじゃないの?
http://kichijoji.cocolog-nifty.com/readnews/2007/02/post_677c.html

*現代社会について一言、言ってみたりする:体罰って範囲があるらしい
そもそも罰って何?子供が何かしらの悪いこと、非社会的行為に対する罰でしょ。現場を見ていない、文化省が提言することでもないし。
http://blog.goo.ne.jp/whitechoco0503/e/11aa3b78c855c399e26676c8ffb09d28

*音と戯れませう:文科省、体罰除外例を明確化「教室から出す」も・・・
体育教師の権力のでかさはどうにかした方がいいと思う。治外法権な体育教官室もなくしたほうがいいと思う。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7bff2be88d687c7447697b67c365a57c/d8

*Follow My Heart これが体罰だったのか?
言って聞かせて分からなければ、罰もあり。どうしても他人に迷惑や害を与えるのであれば、排除することもやむを得ない、と思います。
http://blog.goo.ne.jp/p-create-km/e/d08089ac2bf4614948dbf9f3c9eed7b9

*なう ニュース ご 意見 版:居残り、起立「体罰でない」・・・
いちいち文面化していたら、先生はマニュアル人間になってしまうし、生徒はマニュアルをかいくぐろうとして、よくない方向に進む気がします。
http://blog.goo.ne.jp/hyyyy/e/e96774da82ba6d3b2fb7b1caed204a92

*今日の話題、今日の情報:体罰もマニュアル化?
心が通っていなければ例え範囲内にしろ体罰だと受止められるだろう 体罰の範囲を決める、何かおかしい・・・
http://kayh.jugem.jp/?eid=43

*【P】無料駐車場【空】:体罰って理由と加減があれば必要だろ?
子供は肉体的苦痛により学習することも必要だ。おれ様は、体罰肯定派。 もちろん、おれ様の幼少時は普通に叩かれたりしたもんだ。
http://roundtail.blog81.fc2.com/blog-entry-315.html

*時事四方山話:「体罰」の基準?
確かにある程度の体罰は必要でしょうって思っても、ある程度ってどれくらい?って聞かれると難しいところがあるから、こんな体罰の基準が出たのだろうけど。
http://murasan.lolipop.jp/news/2007/02/post_15.html

*S-STYLE:体罰の基準
「教師が体罰の範囲を誤解して萎縮することがないように」ったって、もうすでにかなり萎縮しちゃってるもんな。
http://blog.livedoor.jp/s3939/archives/50616448.html

*矢外の日記: 体罰とは?
悪い事をしたら叱るのが教育の筈なのに、何でこれらが体罰と呼ばれていたのか私には全く理解が出来ませんでした。
http://pub.ne.jp/TalaAudrey/?entry_id=528307

*ふむふむ・・・:起立って体罰だったんだ
叩く蹴るという行為は私も賛成できませんが いくらなんでも起立は体罰じゃないでしょう。居残りなんて逆にありがたいと思います。
http://origami.iza.ne.jp/blog/entry/111647

*雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― :居残り、・・・
いろいろな例が出さないといけない現状が情けない。体罰を行う教師や過剰反応する保護者にその原因があるのだと思われるが。
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-692.html

*IT企業へ就職、転職するくらいなら、プチリタイヤ!:文科省・・・
自分の保身のために、子供を叱れないのであれば 教師をやめて勉強だけを教える塾の先生でもやればいいのに。
http://1tenputi.jugem.jp/?eid=32

*アホウドリの滑走のように: 文科省「体罰でない」範囲を明示
今更ながらと思えるものですが、このように見解を示すことはもっと早くに行わなければならないものだったと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/5013072.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月03日 17:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19043

このリストは、次のエントリーを参照しています: 体罰に基準(文科省)いじめ対策で掃除や居残り、起立OK:

» 「体罰」の基準? from 「体罰」の基準? : 時事四方山話
居残り、起立「体罰でない」 文科省、体罰範囲を明示 文部科学省が体罰の基準を示し. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月03日 18:35

» 「いじめられる側にも原因がある」…この言葉がある限りいじめはなくなりません from skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅、フェレット、医療など何でもアリ)
テレビで学生生徒同士がいじめについて語るときに常套句として出てくる、「いじめられる側にも原因がある」という言葉。今回はこの言葉について考えます。自分も中学... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月05日 02:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?