new2service400x81.gif
 

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)地球温暖化報告

「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)地球温暖化報告」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「二酸化炭素の排出量を減らすには炭素燃料の使用を抑制するのがベストのようですが、原子力の平和利用も危なっかしい状況のなか、どうしたものでしょうか?」



=2007年2月4日収集分=

*アリーとマイラと由比ガ浜: IPCC第四次報告
今、私たちが根本的に考えなおさなくてはいけないこと、それは、生き方そのもの。自分だけよければいいという考えの生き方を考え直す時なのだと思います。
http://maila.way-nifty.com/blog/2007/02/ipcc_1075.html

*2年目! 銀行員の日記:IPCC (気候変動に関する政府間パネル)
私が驚いたのは、これまで地球環境問題に消極的とされてきた米国・ブッシュ政権が報告書に対してリアクションを起こしたことです。
http://blog.so-net.ne.jp/ikai/2007-02-02

*じょーむ49才 地方都市会社役員の毎日思うこと日記:IPCC
僕に何が出来るだろう とりあえず現場のリサイクルとか省資源、省エネを徹底せんといかんなぁ 次の車はハイブリッドにしよう
http://blog.livedoor.jp/yuseikamen1/archives/50893013.html

*辛口ウオッチャー:読んで下さい「IPCC報告書」
地球温暖化の恐ろしさをよく知っている科学者の気持ちが、見事に表現されています。これは日本の人たちに、ぜひ、読んで欲しいですね。
http://blog.so-net.ne.jp/karakuchi/2007-02-03

*新しい風プロジェクト:「人為的と確信」IPCC報告書
日本でも地域の特産であった農産物の生産地域が移動し、都市部は温暖化により感染症が増加。世界中で種が激減することになるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/newwind/archives/50310258.html

*エ・ビ・ス Eco Business Study IPCC第4次報告書
えぇ、えぇ、わかってますよ。二酸化炭素を出さない為に、さぁみんなで息を止めよう、じゃなくて、エコロジーな生活に変わろう。
http://blog.goo.ne.jp/ebisu7163/e/88c00655300d2c43cd205e874d1430d0

*護憲+グループ・ごまめのブログ:IPCCの第4次報告書 温暖化・・・
人口の多い。中国、インドが急速に近代化されるようになって、異常気象も急速に進んできたと感じるのだが、間違いだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/gomame54321/e/2f8dcb0149d1a458801a1aee3996e690

*太陽光発電は地球と家計に優しいっていうホントの太陽光発電情報
みんななんとなく知ってはいるものの、自分自身に、今、直接の痛みがあるわけではないので、ほってあるのです。
http://sunsun.livedoor.biz/archives/52049411.html

*satohhideの日記:分かりにくいIPCC第四次評価報告書
これまでのデータでは確実に温暖化の加速が示されているのだから不確かな予測はあまり強調されるべきではないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20070203/1170500028

*金属部品 塗装技術コンサルティング最前線:「気候変動に関する政府・・・
特に私が衝撃を受けたのは、「北極海の夏の氷は21世紀後半までにほぼ消滅する。」という一節でした。
http://blog.livedoor.jp/pe_hirata/archives/50923122.html

*信州気候フォーラム:IPCC 第4次報告書
日本の経済界の中では一般的となっている「経済活動を阻害しない範囲で対策をとる」といった認識にも大いに問題ありでしょう。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/59573/2509807#2509807

*「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」 我々を・・・
「産む機械」発言で空転している国会ですが、日本のビジョンを描くのは国会及び政府であることは間違いありません。
http://blog.goo.ne.jp/greenwelfarestate/e/1e535fa48bbd25fcb030b072288d71bb

*minimal space:IPCC
政治家さんも目先の問題ばかりでなく、少しは環境も... バッカじゃないのー?とか思う人は日本人には沢山居るのかななんて思う。
http://minimalism.blog18.fc2.com/blog-entry-571.html

*あれこれ随想記  地球温暖化
アメリカ以上に問題なのが中国でしょう。特に日本にとっては、深刻な問題です。経済発展のためには、何でもアリのような国ですから。
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/3f19d95d7cd2ea53606cc2ff9320b373

*Webコミュニティー:地球温暖化
日本も正月に紅葉、5月に海開き、8月は砂漠のような暑さになるとか、今年の暖冬でも進行していることを感じさせられます。
http://blog.goo.ne.jp/goo5365/e/42641248db7029d53472b99277bf25b5

*ブラボー2007!:地球を守るのは私です
温暖化防止の鍵は、私たち自身が握っている。私たちは、消費者であり、生産者であり、教育者であり、納税者でもある。
http://blog.livedoor.jp/milkyway943/archives/50901052.html

*徒然日記 〜feel universe〜:地球の悲鳴
何だか先人達の尻拭いをさせられている感は否めないが我々の子供や孫のことを考えれば、少しでも良くしたいものだ。
http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_legend/e/6562beaf95d57f246c1a489da133f936

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:006環境破壊/地球温暖化 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月04日 18:34

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19056

このリストは、次のエントリーを参照しています: IPCC(気候変動に関する政府間パネル)地球温暖化報告:

» 地球温暖化を考える・・危険な今 from サンケイスポーツ情報
     丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・このままでは生き残れない!10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。【植林小冊子(無料レ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月08日 09:57

» スイッチグラスはバイオ燃料にもなり、砂漠の緑化にも役立つ。 from スイッチグラスは地球温暖化の切り札となるか!?
現在、地球温暖化防止の切り札的存在ではないかと思われているバイオ燃料。でも、バイオ燃料を普及させるには、植物のセルロースを使ったエタノール製造が前提条件と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月31日 14:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?