new2service400x81.gif
 

中国残留孤児の帰国支援義務で国に責任なし(東京地裁)

「中国残留孤児の帰国支援義務で国に責任なし(東京地裁)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「美しい国を目指し愛国心を求めながら、国際競争に勝つために弱者を切り捨てようとする日本。単なる金のばら撒きではない、自立支援の対策は取れないものでしょうか?」



=2007年1月31日収集分=

*ふつおが見た世界 <中国残留孤児>早期帰国支援義務、国に責任なし 
「通訳」を務めた人から聞いた話。「残留孤児」として日本に行くだけでも”お小遣いが入る”とうことで人気らしい。
http://blog.goo.ne.jp/futsuo2005/e/c833cc06e7638c3d17a46642a93be02c

*amesukeの日記:中国残留孤児が敗訴
ドミニカ移民には政府が一応賠償金支払ってた。この場合は日本在住で収入を得る手段が無いから更に難しいのか。
http://d.hatena.ne.jp/amesuke/20070130/1170155313

*日常のぼやき:中国残留孤児国家賠償訴訟、請求棄却の判決・・・
中米と違うところは、こちらは「開拓」といいながら、大抵は中国人を追い出していた。だから、戦争に負けたとき、惨めだったのです。
http://blog.livedoor.jp/u_thie/archives/51401970.html

*気まぐれなノート:<中国残留孤児>早期帰国支援義務、国に責任なし・・・
前から中国残留孤児のひとってほんと気の毒だとおもってました。戦争の犠牲者です。国は自立支援する義務があると思います。
http://blog.livedoor.jp/ataloss/archives/50520391.html

*「渋谷から日本を変えた」渋谷区議平田喜章のblog:中国残留孤児じゃ・・・
必死で日本内地に逃げようとするが、子どもはその際障害になる。泣いたら声で見つかってしまう。
http://blog.goo.ne.jp/shibuyakusei/e/eddbf418ef8762c1b1536ce226d339ab

*特定アジアの東の国で考えるブログ:残留孤児にもっとカネよこせアル
直接の原因はソ連であったし、その後も日中の国交回復が進まず、対策が遅れた。これを国の責任とするのは筋違い。
http://blog.livedoor.jp/otsu3/archives/50520436.html

*Cha !! ワールド:がんばった〜。&お〜、こわ!!
なんちゅう歴史認識なんだ??半ば詐欺のような形で満蒙開拓団として中国に送り出したのは政府ではないか!!
http://blog.livedoor.jp/chatanij/archives/50895376.html

*アルミの箱庭:テレビで報じてた?
裁判長の発言が「生活保護を受けてるだろう? 文句を言うな」といってるように思えてくる。思い過ごしか?
http://blog.goo.ne.jp/mojio-mojiko/e/3004113bcb6a42f8a43094f7267669b0

*赤い風:中国残留孤児
意に反して日本に帰れない生活をせざるを得なかった、と言う意味では、北朝鮮に拉致された日本人とも同じだと思うのです。
http://blog.so-net.ne.jp/t-takaya/2007-01-31

*DearLIFE(薬害肝炎訴訟原告奮戦記):中国残留孤児東京判決にショック
中国残留孤児の全国の国賠、行政訴訟が連帯して、「厚生労働省よ 更生せよ!」と運動を強めている時期、首都東京での一敗は痛い。
http://yakugaikanen.at.webry.info/200701/article_9.html

*生涯成長:中国残留孤児訴訟のこと
戦後処理担当大臣ポストを新設し総ざらいの検討を開始し、考えを正し、襟を正し、不備・不足を補うべきだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/aconmiya1007/44301978.html

*むさこ・de・モ〜ド〜この街でたゆたふ〜:「中国残留孤児訴訟」問題に・・・
法律上は国に「義務」も「責任」もないのかもしれない。だが「中国残留孤児」の方々は普通に笑顔で暮らす「権利」はある。
http://blogs.yahoo.co.jp/musasikoyama_seitaiin/44302353.html

*山峡の四季彩々:(今日は渦曜日) 「中国残留孤児訴訟判決に思うこと」
しかし肉親と離れて異国の人に育てられた同胞の気持が、戦後生まれの裁判官に果たして理解できるのか…大きな疑問を感じます。
http://twilight001.at.webry.info/200701/article_36.html

*マイ ホーム ページ:残留孤児
残留孤児が発生したことを、現地住民のせいにしたのでは、大きく育ててくれた中国の人たちに失礼な言い方ではないかと思う。
http://plaza.rakuten.co.jp/ren1946/diary/200701310000

*山と猫の日々:<中国残留孤児>早期帰国支援義務、国に責任なし・・・
満鉄関係者や公務についていた人はさっさと帰国し、国境最先端の開拓民が置き去り、辛酸を嘗め、幸運な人が帰国出来たのです。
http://tenmitaka.at.webry.info/200701/article_27.html

*ランダムトピックス!:<中国残留孤児>早期帰国支援義務、国に責任・・・
役立たずの国会議員の「事務費」に何億も使ってるのだから、そういう意味ではホントに不公平な世界だと思いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/finding_ways_to_say/46105913.html

*右よりな生活 僕は右翼
しかし、これは勝訴、敗訴の問題ではない。戦前戦時の政策がどうのこうの言う前に彼らは同胞なのだ。日本人なのだ。
http://kinnki.blog76.fc2.com/blog-entry-109.html

*ためいき色のブックレビュ−:中国残留孤児問題
この問題を採り上げることに異論も反対もない。ただ、この人たちのほとんどが日本語を覚えようとしない態度、姿勢に怒りを感ずる。
http://ameblo.jp/hustler/entry-10024600387.html

*運用でおししい日々<夢>:裁判は勝ち、これでいいのか<中国残留孤児
心ある中国の人たちが自分の子どものようにして育ててくれ、晴れて日本に帰還したこの人たちの支援を国がしなくていいのか、
http://blogs.yahoo.co.jp/kei4238/27838833.html

*sora:残留孤児の支援策拡充へ 政府、新たな給付金検討?-?政治
イラクをはじめ諸外国には人道支援と称して多額の税金を使っている。我が国国民には人道的支援策はないのであろうか。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/asahicom_5f47.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月31日 10:58

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18966

■コメント

コメントしてください




保存しますか?