new2service400x81.gif
 

夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府)

「選択的夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「いろいろな立場の人が別々の考えをもとに賛否を述べているので意見が食い違うのは当然ですが、そもそも姓って何でしたっけ?好き勝手に変えちゃいけないんですよね?まずはそこから考えた方が、いいのかもしれません。」



=2007年1月28日収集分=

*湿気器雑記:民法の話
何故、希望者がいて、特に(別姓を選ばない人たちに)不利益が生じることもないようなことに反対するのでしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/shikkeki_days/2007-01-28

*あたま@雑記帳:mixiにゅーすより
聞こえは夫婦別姓のほうがいいと思うから。でもほんまに夫婦別姓なんて認めたら家制度は崩壊やなあ。
http://blog.livedoor.jp/top327/archives/51397822.html

*Syracuse非兼好的つれづれ生活:久々すぎて。
それにしても。「もし法が改正されたら別姓にする」という人の割合20%を、「少数派」と書ける勇気、すごい。
http://blog.livedoor.jp/yasyrjp/archives/50627825.html

*ronronのひとり言:世論調査
旧姓のまま社会生活する必要性がでてきているならそれを容認してもいいはずで少なくとも通称での社会生活は認めるべきだ。
http://blog.livedoor.jp/ronron_hitorigoto163/archives/50844736.html

*練馬大根の里から: 夫婦別姓に、私は反対
“亭主元気で留守がいい”時代です。表題で私は、別姓反対としましたが、どちらかと言えば、“通称云々”派ですね。
http://erfolg-satoh.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_726d.html

*団塊おやじの言いたい放題(ken) 夫婦別姓、賛否が拮抗 内閣府調査
『平等』の根源的意味を定義してかからないと、民族滅亡、人類滅亡の奈落に自ら飛び込む結果になりはしないかと心配しています
http://blog.goo.ne.jp/nonpoli_001/e/b6214c9b27dce25a2f12a14ed1eb71be

*企業法務戦士の雑感:社会の反動化傾向?
今提出しても、良くて審議未了廃案、ヘタすれば否決されかねない状況だけに、その辺も計算した上でのコメントなのかもしれないが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20070128/1169953875

*加賀もんのブログ: 【夫婦別姓】数字のマジック?>実は元々「反対派」・・・
私に言わせれば、元々「反対派」が多数であって、今回はさらに「反対派」が圧倒的になったというべきなのである。
http://nihonkai.sblo.jp/article/3183650.html

*あれこれ随想記:夫婦別姓、賛否拮抗
私は、夫婦別姓に反対です。家庭の中で、姓が同じでなければ、一体感連帯感は生まれてこないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/7ce7aa0dace3b80c6af80465dc24d81f

*ITニュース、ほか何でもあり。by KGR:夫婦別姓、私は反対。
何も男性の姓に合わせるべきだと言っているわけではない。女性が結婚前の姓を名乗りたければ、そう決めればいい。
http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/17c5185030a78c2826c668fce03db0a2

*日刊フジタ情報:夫婦別姓制度:容認派減り、反対派増える
ところが、夫婦別姓は一つ間違えれば、離婚促進、生活保護促進、財政破綻という状況を回していく可能性がある。
http://blog.goo.ne.jp/doctorfujita/e/803388d18f93489e67f91e906f18ffab

*未婚 結婚のススメ:夫婦別姓
苗字が変わると、バランスもかわっちゃうじゃんね。でも、やっぱ夫婦で苗字が違うのは、そーれは違うんじゃない?って思う。
http://ameblo.jp/jaro/entry-10024405301.html

*ぽぽんぷぐにゃん:【選択制にしとけばいいじゃん!?】夫婦別姓制度・・・
柔軟な「選択性」にしとけばいいんじゃないかと思いますけどね。なんにせよ「選べる」という選択肢があるのはいいことだと思うんですが。
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/c8dad4996407990b9db3514b12dd1152

*自由人のバックドロップ:夫婦別姓
ボクは、「容認」派です。ボクの頭の中で、苗字は個人の器みたいなものなので、それほど重要視してないです。
http://med-funbol.way-nifty.com/funbol_why_why/2007/01/post_849e.html

*あしあと:夫婦別姓...
旦那様が、婿養子に入る・入らないとか、そういうのじゃなくて、旦那様が、私の姓を名乗ってくれたらいいのになぁ〜って思う。
http://leavefootprint.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_e266.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:150人間関係 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月28日 22:09

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18893

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夫婦別姓制度(家族の法制に関する世論調査:内閣府):

» 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法 from お役立ち生活情報
TB失礼します。夫婦問題でお悩みの方へ。。。セックスレス・倦怠期・喧嘩多発で離婚寸前。。。そんな、現在、夫婦関係が冷え切って、離婚寸前の方に朗報です。この... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 00:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?