new2service400x81.gif
 

体罰の定義見直しを要望(教育再生会議:野依良治座長)

「体罰の定義見直しを要望(教育再生会議:野依良治座長)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2007年1月20日収集分=

*晴香の平和への愛と祈り:教育再生会議、「体罰」の定義見直し…政府・・・
定義見直しということは、生徒を殴ってもいいということなのか。そして言うことを聞かぬ場合は「暴力」で屈服させるのか。
http://blog.goo.ne.jp/himawari88_001/e/8152db29ba204a29b4b1a6832a383d1a

*こちら探偵社:教育再生会議
殴る、蹴ると言うと、体罰っぽいのでね。ゲンコツといいましょう。これぐらいのことは必要だと思いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/tantei-tiu/e/9b6445d74bae59ce6e0eee058bc9c73e

*シリウスの環 教育再生会議、「体罰」の定義見直し
今日の学級崩壊は過度な体罰の厳禁にあるのではないでしょうか?学校内の秩序を維持するためには、ある程度の罰が必要だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/akizuki01/e/ec926d1d7b481a1b0168086cdf6523a9

*三流教頭が喋る:教育を殺す「教育再生会議」
「教育再生会議」では、体罰という暴力の肯定、問題を起こす児童生徒の排除という子供の心をないがしろにする提案を行いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuu3333/2802257.html

*風を感じて話しませんか : わからん!だから怖い!
簡単に一つの人格をもった子どもに暴力を他人が振るうことがどんなに危険なことか・・・と,わたしは思う。
http://katek.exblog.jp/4964106

*Grade School Diary:子どもへの「懲戒」
厳しい「懲戒」を加え続けることで子どもたちの心がときほぐされ、いじめがなくなり、教室が心休まるところになるとは思えません。
http://blog.so-net.ne.jp/eagle/2007-01-19

*閑中忙有り〜RYOKOのへなちょこサバイバー日記〜:教育再生会議・・・
いじめを無くそう、子供の虐待も止めよう、って言ってる人が同じ口で「体罰は必要なんじゃない?」って言ってるのかなぁ。
http://blog.livedoor.jp/ryokon1/archives/50640827.html

*Charlieとチョコっとレート工場。: 体×。
何かと「体罰」の見直しについても言われますが。あれって・・・争点でしょうかねw
http://charlie007.cocolog-nifty.com/charlies_soliloquy/2007/01/post_6ba2.html

*なにげない日記 : 教育問題
学校にいる間はぬくぬくで、いきなり冷たい社会に出ても混乱するだけだろう。とにかく今の親も学校も過保護すぎ。
http://moguritomo.exblog.jp/4385379

*ひどく痛い日記:いじめに関して。
全国の教育委員会、PTAに説明会を開き、体罰に対する理解を含めてもらう。結局言うこと聞かないやつは痛い目見るしか仕方がない。
http://blogs.yahoo.co.jp/komeits/2810135.html

*そういうふうにできている:美しい体罰
1948年通達とはいえ上のようなことはいつものことだったし純粋な少年だったあの日から20数年経った今は色んなことに敏感なのかな。
http://d.hatena.ne.jp/haou/20070120/p1

*歩く花 ゆとり教育の見直し
「体罰」の定義化については、やはり心に傷を抱える子どもを受け入れている施設に関わる人間としては、心配ですね。
http://blog.goo.ne.jp/rakusan_2006/e/fa8dd6d8e0092d2b22df8c6913eb6c4a

*〜熊さんKISSをキミに〜 - ビールにお湯割り焼酎で酔っ払いww
かなり厳格化されるようだ。。。体罰が全部悪いとはいわない。。。でも、アホな教師はだいたいアホな体罰をする。。。
http://d.hatena.ne.jp/oriorita/20070119

*Frontier 講演 教育 社会:教育再生会議
日本だけなぜかお仕置きを禁止するという世界に例を見ない教育放棄をおこなわせたので教育現場を大変混乱しており
http://blog.goo.ne.jp/vector9/e/44986503b1fc0eb4a43d0848da1874e3

*思考のための電子情報の活用:体罰
保護者の中には教え方が下手じゃないのですかとか、説得するとわかる子供ですと、協力してくれない保護者、共稼ぎも増え連絡が取りにくいことなどもある。
http://blog.goo.ne.jp/yosisu560218/e/ebf548db5bf2ff1c3e06ed9dbabfc69b

*《読書グループ》塾長の『共育』日記:「体罰」容認!
体罰などはとうの昔に「復活」しているし、こういう「基準の見直し」が行われれば、「毅然とした対応」をする教師はきっと増えることだろう(笑)。
http://plaza.rakuten.co.jp/lesekreis/diary/200701200000

*きょういくブログ:教育再生会議、「体罰」の定義見直し要求
教育再生会議の求める「体罰」定義見直しは、全く正反対の方向性からの見直しで、「体罰」正当化につながる反時代的なものです。
http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-508.html

*猫、金魚、ソーダ割り:いじめ・校舎だけ残したら
こんな奇妙な世界で、おかしないじめがはびこるのも、さもありなん。だって、体罰って暴力じゃん。イコール暴力してOKっていうんでしょ。
http://blog.goo.ne.jp/kurumikururi/e/159fcc58df465fd5afaac71bd9051e18

「そもそも懲戒を与えるような躾は親の義務で、それが出来ない親にはペナルティを課してもいいような気もするのですが。」

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月20日 21:14

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18746

■コメント

コメントしてください




保存しますか?